※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

一歳1カ月の女の子が食事の悩み。座って食べず遊び始める。他の子はちゃんと食べているので不安。アドバイスをお願いします。

一歳1カ月の女の子です。食事の悩みについて質問させてください。うちの子は豆椅子に座らせて食事をしているのですが、まず1分も座っていません。すぐに立ち上がってうろちょろします。前掛けエプロンも嫌がってすぐ外します。食事よりおもちゃやお家の物に興味があるのか口に入れたものもべーと吐き出して遊び始めます。それでも何か食べさせないと、と思い結局私がいつもお皿とスプーンを持って娘を追いかけながら食べさせている状況です。
もう本当に食事の時間が憂鬱です。同じような状況の方、改善された方アドバイスお願いします。保育園で見学してたら他のお子さん達はちゃんと椅子に座って前掛けエプロンもして食べていたので、うちの子は病的なものなのか?と色々不安です。

コメント

うーたん

ちなみに朝と帰宅後、寝る前のみ母乳飲ませてます。それが原因ですかね…😩

おーり

もし立ってしまうなら、戻ってきた時だけ、座らせて食べさせて見てと言われたことがあります!
追いかけて食べさせるのが良くないと言われました!

うちも朝ごはんはバタバタしているため、座って食べてくれませんが
それでもいいか。と思ってます😂

• うーたん

うーたん

追いかけるの良くないんですね😭
    …ですよね😓朝とか時間なくてバタバタしてるときに遊び食べ始め出すとイライラしちゃってもーおしまいね!ご飯バイバイね!って途中でやめちゃうことがあります。保育園届けた後に可愛そうなことしたなぁ、もっとゆっくり根気強く座って食べさせれば良かったなぁと後悔したりします。

• 4月25日
  • おーり

おーり

保育園に預けると時間に追われるので余計ですよね!
    しかも
    食べて欲しいし…!

わたしは、ただ単に主人のお弁当作ったりしてるだけで何時間かけて食べてもらっても構わないって感じなんですが😵

私が質問した保健師さんには追いかけて食べさせるのは良くない。と言われましたが、やり方もそれぞれなので実際正解ってわからないですよね😭

• 4月25日
けいこ

そばに おもちゃを置いたり見せたりしないことですね。
あと エプロンは マジックタイプではなくスナップタイプにすれば 自分で取ることが出来なくなります。
テーブル付きのハイチェアはどうでしょうか?
因みに うちも立ち上がります。ハイチェアで食べてますがね。

• けいこ

けいこ

うちは 完ミですが 寝る前だけにしてます。

• 4月25日
  • うーたん

うーたん

エプロン、スナップタイプに変えてみます😄テーブル付きハイチェアもトライしたんですが、椅子の上にうまいこと立ち上がってしまい、ベルトをしたらギャン泣きでご飯どころじゃなくなり😭もはやお手上げ状態です。

• 4月25日
チョコミント

まずとても空腹にして自分も食べてみて美味しそうに食べている様子を見せて、おもちゃじゃなくて食事に興味を持たせてから食事をするっていうのはどうですか?

うちの子はエプロンを見せるとご飯だと分かるみたいで喜びます♪
お腹がいっぱいになった時や途中で飽きた時には遊びだす時もあります。その時はスプーンと空のお皿を持たせている間に食べさせています。

後何が原因かが分かれば解決するかもしれないです。(お腹が空いていない、味が嫌い、自分で食べたいなど)

• うーたん

うーたん

そうですね、食事に興味を持ってくれるようにいろいろ工夫したいと思います。ご飯のとき私が憂鬱そうにしているのが娘にも伝わっているのかもしれません😓

• 4月26日