※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

子供の血液検査やアレルギー検査は必要ないと医師に言われ、遺伝の心配もされた。他の病院で検査するべきか、症状が出た時にするか悩んでいる。

今の時代って子供の血液検査とアレルギー検査って何かない限りして貰えないんですかね??
今日予防接種がありかかりつけ医(某総合病院)1歳になったんで、何かあった時の為にも検査して欲しいと言ったらなにか症状があったり、輸血が必要になった時以外子供のうちはする必要がないと断られてしまいました💦💦
義父の血液型が普通の型じゃないので一応調べておいて欲しいと義家族からの意見もあり伝えましたが、親ではない限り遺伝はなかなかしないと言われました💧
他の病院で調べておくべきかそれとも担当医の言う通り何かあってからの時にするか皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

必要があるのであれば他の病院で調べてもらいます。
わざわざ血を出すから推奨しないところもありますよね。
私は2人目出産するときに上の子を産前産後保育園利用制度で申し込みをするにあたってアレルギーを調べてもらい、その時に血液型もお願いしました😀
下の子は産まれた時に教えてもらえました。
産院も病院もそれぞれなので、してもらえるかどうかを聞いてから受診されると良いですよ😊私は無駄足にしたくないので電話で聞いてからいきました!

2児のママ

何かあった時にすぐ血液を検査してわかるらしいのであえて血液型を調べたりしなくていいよとは私も言われました😅

結局アレルギー反応出た時についでに調べてもらいました!
私なら何か必要な時についでに調べてもらうと思います。

珍しい型だったとしてもその時にその血液型の輸血がなければ前もって調べてても意味ないのかなと思ったりします😅その場で血液型はすぐわかるので。

そういうのって血液型調べて大きい病院とかでその型の血液保存しておいてくれたりしたらいいですよね😭

それならわざわざ病院で調べてもらってもいいのかなとか思いますが
そうではないなら調べないかなと思います。

カナぷう

血液検査に関してですが、私も子供達の血液型を知りませんでした。
調べるにも実費のため何かあった時でいいと病院でも言われました。
恥ずかしながら9歳の長男も血液型を今まで調べず、さすがにそろそろ調べようと春休み中にやっと調べました。
病院によってもあまりすすめてないみたいですね。
1歳とかだと血液検査のときに動いたり血管がわからなかったりして病院も正直やりたくないのかもしれませんが…。

ちなみに次男はまだ血液型を知りません💦
血液検査のときに少しでも動くなら出来ませんと断られました。

ちゃ

輸血が必要な時は必ず血液型検査してから輸血します。親が血液型を把握していても、です。

アレルギー検査も、アトピー性皮膚炎が長引く、特定の食物で具合が悪くなるなどない限りは調べないのが一般的です。うちのコは卵白で数字が出ていますが、卵は食べています。

はな

コメントして頂いた皆さんありがとうございます😊!
やはり今の時代はわざわざ検査しないんですね:( ;˙꒳˙;):
上の子の時は1歳過ぎて予防接種のついでにしていたので変わったことがわかりました😄💦
皆さんの意見を参考にして何かあった時に検査してみます‼️