※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんを完母で育てています。授乳回数を1日10回に減らしたら、飲みすぎでむせたり吐き戻しがあるようです。飲ませすぎでしょうか?

生後15日の子を完母で育てています。
今までは泣いたら飲ませていて1日に12回くらいあげていました。
昨日の2週間健診で体重が1日あたり50gくらい増えているからこのままいくと1ヶ月健診までに過飲症候群になるよと小児科の先生に言われました。

初めて聞いたので調べてみると確かに当てはまる症状が何個もありました。

とりあえず1日10回授乳にするようにと言われたので昨日からしていますが、母乳の出が良すぎるみたいで飲んでる時にむせちゃったり、げっぷ は出るけど吐き戻しもあります。

やっぱり飲ませすぎでしょうか?

コメント

ケロッピ

新生児ですよね?
私は2時間に一回くらい飲ませていた記憶があるので、12回くらいだったと思います。
一日あたり45〜50くらいは増えてましたけど、順調だったと思いますよ。吐き戻しもわりとありましたが、とくに問題なしでした。
ただ、飲んでいるときにむせることは無かったです。
口を離すまでではなく、時間を測って飲ませていました^ ^

  • おかあ

    おかあ

    私も1人目の時はそのくらいあげていたので普通と思っていたら、母乳の出が違ったみたいです😂
    先生によって順調とか飲み過ぎとか違うんですかね……混乱しちゃいますよね💦
    私も時間測って飲ませているんですけど蛇口のようにビューっと出ちゃうからむせるんだと思います😭

    • 4月25日
ママリ

日に50gくらいだったら、全然いそうですけど、、小児科のその先生は慎重派なんですかね。
でももし過飲だったらお腹苦しいだろうし、それで泣いてるかもですし…
日に50gも増えてるなら少し減らしても全然平気だと思います!
たくさん出たら出たでまた大変ですね。。

  • おかあ

    おかあ

    減らしてみたら3時間経たないうちに泣くようになりました😭💦
    だからといってあげすぎても苦しくて泣いてたら可哀想だし……
    完璧に母乳迷子です😱
    1人目は出ないで悩んでいたので出過ぎで悩むなんて思ってもなかったです。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    母乳って量がわからないからほんと大変ですよね💦
    3時間あくなら、減らさずいっても良さそうな気がしますけどね、、、
    出過ぎ…むせちゃうようなら、最初に少し搾乳しておっぱい落ち着かせてからあげるのはどうなんですかね?

    • 4月25日
  • おかあ

    おかあ

    母乳難しいですよね😭
    悩むくらいなら体重計買おうかと何度も思うけど買わずw
    搾乳してみます!!

    • 4月25日
めりめい

上の子は3370gで生まれて1ヶ月検診(1ヶ月と2日)の時に5200gありました。先生にはミルクあげてた?って疑われましたが完母でした(笑)
息子もよく溺れてるように見えることもありました。吐き戻しとゲップはある程度仕方のない現象ですよ!噴水みたいに吐いたりしてないなら大丈夫だと思いますよ!
母乳は飲みたいだけ飲ませていいと言われましたよ!
1歳半の今は12キロ弱と落ち着いてますが、周りよりやっぱり大きく見えます。
特別な病気はしたことありません!離乳食のときからよく食べました。今でもよく食べますよ!😊
とても健康的で理想的ですと保健師さんに太鼓判いただきました‼️
今2人目で母乳が思ったように出ないのですっごく羨ましいです☺️💓

  • おかあ

    おかあ

    そうなんですね😳
    体重増えすぎと言われたのでこれ以上増えすぎないようにビクビクしてたので安心しました!
    母乳なら飲みたいだけ飲ませていいんですね!!
    3時間空けないと!と使命感に駆られて泣き叫ぶ娘をあやすのに疲れてしまっていたので心が楽になりました🌷

    私はめりめいさんとは逆で1人目の時に体重が増えないで悩んでいました。
    お互い頑張りましょうね💪

    • 4月25日
  • めりめい

    めりめい

    3時間空けないといけないのはミルクだけですよ!母乳は消化がいいので大丈夫と言われました☺️👍
    上の子の時はひたすら飲ませてました。お風呂上がりなんかは湯上り授乳で寝ちゃってまたすぐおきて授乳とかしてたら14回とかもありました(笑)
    絶対はないですが、改めて何故そう思うのか話を聞いてみるのもいいかもですよ!別に気になる点が先生にはあるのかもです!

    母乳の出が私とは逆ですね(笑)頑張りましょう😉

    • 4月25日
らん

うちは、1か月で60㌘位は太っていましたけど、完全母乳だというとムチムチだねーで、終わりましたよー
授乳回数は12回位はあったと思います。

新生児期って、飲み過ぎやすいからか言われてるだけでは?あんまり気にしないで良いって言われました。ミルクは消化に悪いし負担になるから、もし足してるならやめて貰うけどって感じでした。

ムセたら離してゲップさせたりして、落ち着かせて、また飲ませたり。

大体3か月位で子ども自身で飲み加減をするようになったので、いらないときには飲まなくなりました(笑)時々欲ばって飲んだら少し吐くけどその位?

別にそれで、今3歳ですけど肥満にならず、むしろ親に似て少し小さめ(^-^;ご飯もびっくりするほど食べる事もないですよ。

  • おかあ

    おかあ

    他の方の回答みてても母乳だと飲ませすぎって言う先生のほうが珍しいみたいですね💦
    すんごい気にして神経質になってました…
    2ヶ月から3ヶ月くらいで飲む量を調整できるようになるんですね🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月25日