※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、3歳になる息子がトイレ成功したことがない。綿パンツを履いてもオムツを好む。トレーニングパンツも無視。トイレ誘い過ぎて最近は拒否。友人の子供は2歳半で進んだが、息子の遅れに関係あるか不安。

息子のトイトレが進みません…😭
来月3歳になる息子ですが、一度もトイレ成功したことがありません。便座に座りますが すぐ降りたり、ただ座ってるだけ。おしっこして、と言うとシーシーっと声を出すだけで尿は出ません😑
かっこいい柄の綿パンツを買いましたが、履いてすぐ脱いでオムツがいいと言います。なんかお股がスカスカしてるのが気になるようです。
トレパンマンも試しましたが、本人濡れても気にせず…💦
しつこくトイレに誘い過ぎたせいか、最近はトイレに行くのも拒否です。友人から2歳半すぎたらいきなり進むよ〜と言われ期待していましたが、あっとゆうまに3歳を迎えます😓💦その子は言葉が早かったんですが、関係あるんでしょうか?

コメント

micotaro

言葉の早い遅いというよりかは、本人がやる気になるかならないかですかね🤔
長男とれるの遅かったです(^_^;)。

• トトロ

トトロ

やる気どうやったらでるんでしょう?
    のんびりでいいのか、しっかり今やるべきなのか悩みます😓

• 4月25日
  • micotaro

micotaro

トイレにいくのも拒否なら、あんまり無理に進めないほうがよい気もしますが🤔ますますトイレ遠退いちゃいませんかね。
    やる気はもう本人に任せるしかないのではないでしょうか。親は焦りますよね(^_^;)
    ちょっと一旦トイトレおやすみしてみてはどうでしょうか。
    ちなみにうちは4歳3ヶ月でした。とれたの。。。
    幼稚園入る時点ではオムツでした。成功率は50%くらいだったので。
    入園させて1ヶ月目からパンツで登園させ、なぜか幼稚園ではトイレでできて(^_^;)
    帰宅するとオムツに履き替えるという生活を3ヶ月ほど。ある日、パンツにするーといってそこからパンツです。

• 4月25日
  • トトロ

トトロ

園と家で生活を切り替えてたんですね、息子さん☺️
    焦りますが、トイレ拒否の今は無理に進めずおやすみしても良いように思えてきました😅

• 4月25日
かぴ

うちも言葉が遅めです!
そしてやっとトイレでおしっこできるようになったのつい最近です🤣
それまで同じく座っても出ない、強制的にパンツにしてびしょびしょにしても効果なしで、、、
まだうちの子は無理なのかと諦めていましたが急にできるようになりました!
その日から昼間は必ずトイレでしててうんちもすぐするようになって夜寝る前だけになりました😊
私も出たときはかなり嬉しくてかなり褒めたらそれが嬉しかったのか出せるようになりました😁
うちの子の場合は保育園に行ってるので周りの子もできてる子がほとんどで、、、迎えにいくといつもパンツとズボンびしょびしょで着替えてる息子がいて、先生とお話してお家でもパンツ履く!とお約束したその夜にできるようになりました😊
自分からトイレいくよ〜と言えるようになるがまず最初のステップかもしれません!うちはそこは結構積極的にできていました😄
濡れて気持ち悪い感じはしてそうですか??すぐに報告してくれるようなら不快感があると思うのでトイレでしたらびしょびしょにならない!と思えるように少しずつなってくると思うのですが、、、
3歳越えて言葉が更に増えてからの方が一気に進んでダラダラ続けなくていいこともありますよ😁
お子様がやる気でるまであと少し待ってもいいかもしれません😊

• トトロ

トトロ

無理矢理に綿パンツをはかせても脱いでしまい、オムツ履く!って言ってきます😭オムツでしか出せてません💦
    トレパンでびしょびしょを経験してオムツの快適さを知ってしまったみたいです。
    かぴさんのお子さんのように急にできるようやる気になってくれたらいいのですが…😢

• 4月25日
  • かぴ

かぴ

シールやトイレの絵本、兎に角褒めてみるとか色々したのですが本当に急だったのでやはり本人のやる気がないと無理なんだなーと思いました💦
    きっとその時はくると思います!私もそれまで同じように悩んでいてうちの子にはそんな時はこないのでは、、、?と思っていたので😅

• 4月25日
  • トトロ

トトロ

うちもシール試しましたが、シールを欲しがるだけで駄々こねちゃってダメでした。
    希望のある経験談ありがとうございます!同じようにみんな悩んできたのかな、無理矢理やっても本人には苦痛なだけかな、と思えてきました😊

• 4月25日
むーにーさん

うちも同じです😅
7月で3歳ですが、座らせても自分で口でシャーって言って、出た!と便座から降りてしまいます。
可愛いパンツも買いました…
オムツがいい!って言われます😭
何の解決にもならないですが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました💦
お互い頑張りましょう😭

• トトロ

トトロ

本当にに同じですね‼️
    なんでトイレ嫌なのか聞いてもまだ答えらないので、こっちもどう対応したらいいのか分かりません😭
    この夏が勝負かなって感じですね!
    頑張りましょう😭✨

• 4月25日
ままり

本人次第ですよね。
うち9月で3歳になりますが、おしっこが出ても言わないし、うんちはたまに事後報告。トレパンで過ごさせても普通におしっこしてビチョビチョで遊んでるのでぼちぼちでいっか!と思ってます😀
トイレは喜んで行きますが、おしっこが成功したことはないです(笑)
不快感を感じて、教えてくれるようになると早く進むんじゃないかなーとは思います!トイレまで間に合うかどうかは別として🤣

• トトロ

トトロ

トイトレ 始めた頃の方が事後報告でも教えてくれてた気がします!
    今はスランプなんですかね…😑

• 4月25日
╰(*´︶`*)╯

言葉の発達はあまり関係ないです。
本人の気持ち次第だと思います。

うちの子は、4月からプレ幼稚園に通ってて、登園初日からお兄ちゃんパンツでした!!
はじめは失敗ばかりでしたが、周りがトイレで出来る子が多いのもあってか、この1ヶ月でほぼトイレでオシッコもウンチも出来るようになりました。
言葉はまだ単語だけです。アンパンマンをアンマンっていうレベルです。

あとうちの子は、トイレに補助便座より、おまるの方が良かったみたいです。
お家ではおまるですが、トイトレが進んだ結果、外出先のトイレでは普通に子供用トイレでも大人用に補助便座でも出来るようになりました!!

• トトロ

トトロ

2歳でそんなできるなんてすごいねですね!おまる派にしようかな…

• 4月25日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

一度おまるを試されても良いと思います😊💕
    アンパンマンのおまる使ってますが、息子が大好きなので結構ちゃんと座ってくれます。

あとは、本人の気持ち次第ですよね💦
    トイトレの絵本とかDVDとか見せてもダメですかね⁇
    あとは、やっぱりママが大変ですが、1日中ずっとパンツで過ごさせて漏れた時の気持ち悪さを感じさせる事ですかね。1日の途中でオムツに戻すと、オムツの快適さを実感してしまうので、そこは覚悟が必要ですけど😭

• 4月26日
  • トトロ

トトロ

しまじろうのDVDや絵本見てましたが、最近見てないのでまた見せて見ようと思います。
    パンツ履いたらその日は徹底的にパンツを通した方がいいんですね!🤔
    やる気になってくれたらいいなぁ…

• 4月26日
𖠋𖠋𖠋

私は三歳までは出たら奇跡だと思ってお風呂前後に行かせるのみで出来たら褒めちぎってました☺️

会話が出来ないといつトイレに行きたいのか分からないので私はちゃんと話せるようになるまでトイトレしませんでした🤔

普通のパンツを買うのも子供に何がいいか選ばせて買いました。
アンパンマンのパンツだったのでおしっこ漏れちゃったら怒らずに
アンパンマン濡れちゃって悲しいって言ってるよ。次はおしっこ出る前におトイレ行ってみよっか
と話しかけてました(ㅅ´ ˘ `)

トイトレってはやい子ははやいかもしれませんが、私の中では三歳~四歳になるまでにできればいいと考えているのでまだ焦る必要はないかと思います🤔💭

• トトロ

トトロ

先日パンツを買いに行き 本人に選ばせたらまさかの真っ白ブリーフでした😑そもそもパンツよりおもちゃ売り場が気になってしょーがないって感じで。
    怒らずに悲しいアピールしてみるのもいいですね❗️

• 4月25日