※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で困っています。薬で一時的に改善したが、再び固い状態に戻ってしまい、水分や食事に気をつけているが効果がない。柔らかいうんちにする方法を知りたいです。

こんばんは🙇赤ちゃんの便秘についての質問です。

今9ヶ月の娘がいるのですが、離乳食中期辺りから、頻繁にうんちがすごく固くなってしまい困っています😥それまでは便秘になることもほぼなく、1日もしくは2日に一回スムーズに排便できていました。
ところが最近は、うんちが固くてなかなか出ず、出せても泣きながら力んでやっと少し出る…という状態を繰り返しています。。綿棒刺激やマッサージ、腸内改善をと思いプルーンやヨーグルト、さつまいも等色々試しているのですが、全然改善しません。。😭1ヶ月前くらいから、お医者さんに数回行って浣腸をしていただき、処方してもらった酸化マグネシウムを飲んで、何とか1日一回柔らかいうんちが出てくれていました。ただ、昨日その薬も切れてしまい、たった1日飲まなかっただけで、また力んでも固いうんちがやっと少し出る…という状態に戻ってしまいました😭😭
お医者さんには、沢山水分をとるようにいわれているので、毎食時マグ一杯分(約200ml)は飲ませています…今は三回食で、授乳も意識的に頻繁にしているので、おしっこも沢山していますし、水分が足りないようには思えません……離乳食も、たんぱく質が多すぎると便秘になりやすいとネットでみて、適量になるように気を付けたりもしています。。

長文ですみません😭どうしたら柔らかいうんちにしてあげられるのか、何かアドバイス頂ければ嬉しいです😢

コメント

家では寒天を少し使ってジュレを作って食べさせたり、ネットで純度の高いオリゴ糖を買って使っています😊

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます🙇寒天とオリゴ糖ですか💡👀早速かって試してみます!ありがとうございます😢

• 4月25日
COCO

赤ちゃんに対してはいろいろ試されてるようなので、授乳されてるなら、ここっとさんが乳酸菌サプリ摂取するといいですよ☺︎

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます🙇私にも出来ることがあるんですね!💡ありがとうございます、やってみます😭

• 4月25日

体質かもしれませんね。
娘もずっと便秘でした。

マルツエキス処方してくれるお医者さんはどうでしょう?

酸化マグネシウムよりも
赤ちゃん向けなので続けやすいかなと、、

マルツエキスはさつまいもからできているのでお薬とはまた違うし
甘いですが、虫歯にもならないといわれました。

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます🙇体質もありそうですよね…主人も私も腸が弱めなので、可能性ありです😢
    マルツエキスですか💡調べて今度先生に言ってみます!ありがとうございます🙇✨

• 4月25日

オートミールは試されましたか😌?

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます🙇オートミールは試していないです!便秘解消しますか???

• 4月25日

退会ユーザー

うちの子も便秘がひどかったのですが、ママリでオートミールを教えてもらい試したら出るようになりました😌食物繊維が豊富で、うちの子にはあったいたようです!
    水分たくさんとれる様子なので、オートミール食べたら水分を吸って腸をキレイにしてくれると思いますよ😄
    高いものではないのでぜひ試してみてください✨

• 4月25日
  • ここっと

ここっと

そうなんですね!早速今日買いにいってみます💡さっきもなかなかうんちが出ず、痛がって泣いていたので😭😭早くどうにかしてあげたいです…😭ありがとうございます🙇

• 4月26日