※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

7カ月の女の子が21時に寝なくなり、昼寝や夕寝をさせ過ぎたか悩んでいます。子供が眠たそうにしてもなかなか寝てくれず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか。

7カ月の女の子を育ててます。

今まで昼間は寝たいだけ寝させてました。
夕寝は18時までにして離乳食あげてお風呂。
21時に就寝して、夜中に1.2回起きる程度でした。
今週から21時に寝なくなり、昼寝や夕寝をさせ過ぎなのかなと思い、一緒に遊んだりして17時に起こしてみたのですが、起こしてからはグズグズで離乳食食べさせ、お風呂に入れ、今日こそは寝てくれるはず!!と思っていたのですが、ずーっと眠たそうにしていたのが嘘のようで寝室で覚醒して寝ません。
どうすればいいのでしょうか。。。

掴まり立ちしたくて、私に掴まってきたり顔を叩かれたり髪の毛引っ張られたり…イライラします。
こんな母親ダメなんだろうな。と思ってもイライラがとまりません。
わかる方、教えてください。

コメント

きらの

この時期同じ感じで安心しました!うちも7ヶ月から寝なくて、寝室で覚醒して動きまわってます。イライラしますよねー!!!
お風呂上がりミルク飲んでそのまま寝かせてしまうかと思って19時ぐらいに寝かせたら夜中に覚醒。
もう好きにしてくれと放置してみたら平気で23時過ぎまで起きていたり😑
日中の日差しが足りないのかと外に出しても変わらなかったので、そういう時期なんだと諦めてます。イライラはしますけどね😒😒😒😒😒

• レイ

レイ

そういう時期、あるんですね。。。
    眠そうにグズグズして、ご飯食べさせてお風呂入れて…
    あのグズグズはなんだったんだよって。笑
    イライラしますよね。。。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

夕寝17時までは遅すぎると思います💦
せめて16時以降は起こしておかないと夜寝てくれないかと…😱

うちは今でもお昼寝は16時前まで、20時頃には寝るので試してみてください◎

• レイ

レイ

そうなんですね💦
    起こしてグズグズになりませんか❓
    みなさん、どうやってうまく乗り越えているのか…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズグズにはあまりならないですかね😣💦
    もしなってもお昼寝のあとはいつもおやつ(補食)の時間なので牛乳とバナナあげれば機嫌よくなりますが、、7ヶ月だとまだおやつあげること少ないですよね💦
    最悪グズグズおさまらなければ赤ちゃんせんべい少しあげたりで落ち着かないですかね😂

• 4月25日
  • レイ

レイ

グズグズならないんですね!!
    後追いと抱っこで💦💦💦

赤ちゃんせんべい、あげてみます!!
    それで治るかやってみます!

• 4月25日
ミッフィー

娘もたまに21時まわっても目ギンギンに開いてる時あります😱いつもは21時にはたいてい寝てます。そのうち寝るか!って思ってそのまま暗い部屋で遊ばせてます😂

• レイ

レイ

この間はまさかの24時でした。。。
    そのうち寝るか!!と思って遊ばせていたのですが、全く寝ず…。。
    子供は眠く無いから起きてるだけなのに、勝手にイライラして。。
    情けない。。。

• 4月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

24時はさすがにしんどいですね😱あまりにも遅いと私の方が先に寝てしまってます(笑)母も人間なのでイライラしますよ😭毎日寝顔見て反省しまくりです😑

• 4月25日
  • レイ

レイ

旦那さんも帰りが遅いし。。。
    1対1でずーっとはきついですよね。
    先に寝ちゃおうかと思うんですけど、ベビーベッドから落ちるんじゃ無いかと思って寝たふりして見てても、私に登ってきて遊んでます。。。
    すっごい後悔して、こんな気持ちになるのはもしかしてDVの気質があるのかなーとか自分が嫌になります。。

• 4月25日
はに

つかまり立ちするようになって体力が付くとそうなりがちですよね😱
夕寝をもっと早めに切り上げた方がいいかもしれませんね!例えばですが、お昼寝を午前中に1時間、夕寝を15時までに1時間~2時間など。
夕寝から起きるのが遅いと体力が余ってるせいで夜は覚醒しちゃうのかもしれないです😢
私の娘は今11ヶ月ですが、8ヵ月頃から体力が有り余りすぎて夕寝しなくなったので13時頃に2時間ほどのお昼寝1回になりました☺️

• レイ

レイ

そうなんですか!!!!
    やっぱり17時じゃ遅いですかね💦
    いつも15時前後から寝るので…
    今日は15時半くらいから17時までだったんですけど、朝寝1時間、昼寝も1時間くらいしてました。
    今までが寝過ぎだったんですかね💦
    今までは夜も寝てるから別に問題ないと思って、夕寝もいっぱいさせてたんですけど…。

• 4月25日
  • はに

はに

ちょっと遅いと思います🤔
    私も同じでしたよ!!夜寝てるしいいや~と思って夕寝も17自前ぐらいまでさせてる時ありました。午前中にお昼寝もしてました(笑)そしたら夜の寝付きは悪いわだんだん夕寝するの嫌がるようになるわで(笑)
    私たちが思ってる以上に体力あるんですよね赤ちゃんって😂
    寝かす長さはそのままでいいかもしれませんが、夕寝を早めに切り上げるか、お昼寝と夕寝を纏めて一回にしちゃうかですかね🤔🤔

• 4月25日
  • レイ

レイ

本当に体力、ありますね!!
    いつのまにこんなに成長したんだろうかって程、寝なくなり。。。
    でも寝たら寝たで朝まで寝るようになったんですけど。。
    やっぱり夕寝は16時に切り上げようと思います!!
    今日17時に切り上げてグズグズだったんで、自信ないですが。。。。

• 4月25日