※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の睡眠リズムについて相談です。夜中に何度も起きるため、朝寝が長いと感じるようです。他の方の睡眠リズムはどんな感じでしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの男の子なんですが
やっと、生活リズムがついてきたな〜\(´ω` )/✨
って思ってた矢先…またリズムがくずれてきて😱

8時半〜9時半に寝て、2時足らずで悪夢を見たの⁉︎
って感じのギャン泣きをするのが癖みたいになってて

この後、授乳したりおしゃぶりさせたりして
30分〜1時間程度で眠りについてくれるんですが…

その後3時半頃に授乳して、
5時半〜7時ぐらいのバラバラの時間に起きてきます😭

7時には絶対、リビングに連れていくのですが、
授乳したり、ゴロゴロしたりしているうちに、ぼーっと
してきて、8時頃から3時間ぐらい朝寝します😱😱😱
朝寝長すぎな気がするんですが夜中何度も起きるから
朝寝が長いんでしょうか?😳

その後、13時ぐらいから30分程ねて、
15時ぐらいから、1時間半ほど寝てくれます😊
その後、18時ぐらいから15分ぐらいねて、
お風呂で、就寝って感じなんですが…

1日13〜15時間ぐらい寝るんですが
みなさんの睡眠リズムってどんな感じですか?💓

コメント

聖名子

ベビちゃんの事をとても良く見守っているママさんだなぁと感心しました。

私にとってはだいぶ前の記憶なのですが、、

この時期のベビちゃんは正に育ち盛りなので
日々変化がありますよね。

今は、ぐんぐん育っている脳や身体に合わせて
最新のアップデートを何度もしている感じだなぁと思った事があります。

ママも新人ですもの、びっくりする事ばかりですよね。

今はベビちゃんの中で、成長に合わせて、色々試している所なのではないでしょうか?

もうちょっとすると、寝るのも上手になり、まとまった時間寝てくれる様になると思いますよ。

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😭💗
    ほんとに、毎日びっくりだらけです😱
    いまは、眠りたい時期なのかな?って
    考えるようにしようと思います😂💕
    ありがとうございます😣

    • 3月5日
ななな

うちの子は明日で6ヶ月になりますが、夜は9時頃寝て朝は6時〜7時に起きて授乳したらまた10時位まで寝ちゃいます!
とゆーか、その間に家事したいので寝かします…(´・ω・`;)笑
お昼寝もあいちむさんのお子様と同じ位だと思います!
ただ、抱っこの状態でしか昼寝してくれませんが…(ノω;`)
夜中の授乳は添い乳ではありませんか??
うちは添い乳始めた途端、夜中頻繁に起きるようになって、辞めたら1度も起きずに寝てくれるようになりました(∗•ω•∗)

  • あいちむ

    あいちむ


    まだ眠りたいときなのかな?ってかんじです😭
    よく寝るしなにが普通かわからなくて😱

    添い乳したことないんです😣💧

    • 3月5日
3人姉弟

お風呂は何時ですか?

  • あいちむ

    あいちむ


    お風呂は7時〜7時半に入れてます😭

    • 3月5日
  • 3人姉弟

    3人姉弟

    もう少し早く出来ませんか?

    • 3月5日
  • あいちむ

    あいちむ


    旦那の仕事の関係や、食事の関係で
    これが限界な感じです😭💧
    もっと早い方がいいんでしょうか💧

    • 3月5日
  • 3人姉弟

    3人姉弟

    うちは18時から18時半にに入れてます。

    • 3月5日
ちちろ

うちの子と、全く同じようなリズムでビックリしました!!(*´∀`)

うちも、4ヶ月くらいから、夜は6時間くらいずっと寝っぱなしだったのですが、5ヶ月になったくらいから、たまに3時間おきくらいで夜中起きることがあります。
授乳すればすぐそのまますぐ寝てくれるので、仕方ないや!って開き直ってます(^-^)

最近は1時間くらい外出したりして、昼間に疲れさせてみようかと試みてます。
あと、朝も授乳したあと、7時から起こさないとずっと寝ているので、10時前には起こして、離乳食してます。

だけど、自然とそのうちリズムもできてくるんじゃないかなーくらいな気持ちでいます(*´∀`)(笑)

  • あいちむ

    あいちむ


    同じ方がいてよかったです😭✨
    うちも、もうすぐ離乳食を始めようかと
    思っているのですが、朝寝が長くて
    どうしようか迷っていたところで😭
    気長に待ってみようとおもいます😣💓

    • 3月5日