※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

家事を増やしても良いですか?息子の世話は最優先にしますが、少し泣かせておいても良いでしょうか?

赤ちゃんを泣かせて家事をしても良いでしょうか?

生後1ヶ月半の息子ですが、寝不足もあって平日の日中の息子と二人きりの生活に参っています。
夫の帰りは毎日21時頃であまり頼れず、両親や義両親もまだ現役で仕事をしています。

まだ家事は掃除と洗濯ぐらいしかしておらず、料理はネットスーパーや宅食を利用しています。
楽をさせてもらっているのはありがたいのですが、息子の世話以外にやるべきことが少な過ぎることもストレスの原因かな…と思っています。

そこで、気晴らしのために家事を増やすのってアリでしょうか?
今は息子が泣けば抱っこしたりあやしたりしますが、家事を増やせば多少泣かせておくことも増えると思います。
要するに、息子の世話から解放される時間を持つために「家事をやらなければいけないから仕方がない」と自分に言い訳したいのです。
その場合、もちろんオムツ替えや授乳などの必須のお世話は最優先にしますが、多少は家事を優先しても良いでしょうか?
そんなことを思うなんて酷い母親でしょうか?

コメント

ママリ🔰

泣かせて大丈夫ですよ!
泣くことも大切です😌👍

ささまる

同じくワンオペ、実家、義実家ともに離れているため1人で家事育児しています🙌
毎日泣かせながら、洗濯し、ご飯を作り、食べて、片付けし…を繰り返してますよ😂(笑)
私も生きていかないといけないですし洗濯しないと着る服もなければパンツもなくなりますからね(笑)
あったかくなったとはいえ、
さすがに全裸でいる訳にもいかないですし🤔←
今や色々な状況が分かるので、泣かない様になりましたよ😊
今じゃ嘘泣きのオンパレードです💡
うなって怒って、おもちゃぶん投げて😂😂「おお~っ✨成長してるねぇ」と家事しながら眺めてますよ🎶

• ママリ

ママリ

パンツのくだりで笑わせていただきました。笑
    もう少し大きくなって、泣きが減るのを楽しみに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月1日
mama

家事をしなければいけないので赤ちゃん優先にはしてられないので「ごめんねー、待っててねー」と言いながら家事してます☺️

どうしてもグズグズして大変な時はパパッと親子丼などの丼物にしちゃいます(>_<)

3児のママ

少し泣かせておいても大丈夫ですよ😃
寝不足辛いですよね😭
うちの旦那も毎日帰りが22時近くなので日曜日以外は2人の子を私1人でみています。もうすぐ3歳のイヤイヤ期と5ヶ月の赤ちゃんなので泣かない日はありません😅
少しくらい泣かせておいても死にはしないので大丈夫です!笑

ママリ

大丈夫ですよー😊

なんなら、私はそのくらいの頃泣き止まなくていっぱいいっぱいのとき、泣いてる娘を抱っこしながらあやす訳でもなく、ソファーに深く座りボケーと何もしない瞬間とか全然ありましたから笑

ななももか

泣かせたまま家事してましたよ!😊
たまに声かけはしに行ってましたが😆

5人のmama(29)

ウチは下3人は基本泣いても
スグ抱っこゃあやす事はしてませんでした。
してたら何も出来ない状態になるので
私は里帰りもせず産後自宅で
旦那も土日休みの人でもなく
22時すぎに帰宅なので
産後スグ
上の子の世話してました。
洗濯、料理ももちろん退院後スグやりました。

なので家事優先なので
ミルクゃオムツとかは優先してやりましたが、それ以外で泣いてる時は
洗い物終わってから
洗濯干してから
とか後回しで泣かせてました。

終わってから
「ゴメンね~お待たせ~」って
あやしたりしてましたよ(*^ω^*)

じゃないと泣くたんびに
そっち優先してたら
何も出来ないし
気もおかしくなります
私なら(笑)

なので適度に手を抜くのが1番です☆

こんな適当な母親もここにいます!
それでも子供達
元気に毎日あばれ騒いでおります!

• ママリ

ママリ

お一人で4人のお子さんの育児とはすごいですね!
    あまり神経質にならず大らかな気持ちで接したいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月1日
Hina mama💕

私は泣かしておくのが無理だったので
泣いてる時全く家事してませんでした😅
けど下の子産まれてからは上の子のこともするのでそうも言ってられず泣いてても色々やってます😂
多少泣いてても大丈夫だと思いますよ💡

私も家事や洗濯物をする時は、娘は泣かせて置いてます( ^ω^ )
ちょくちょく、あやしつつオムツも見ながらやってます(・∀・)

かずずん

毎日そうです😊
泣くと肺が強くなります👍🏻
授乳して、体調悪くないのを確認して甘えか寝グズなら家事してます。