※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

歯医者で麻酔を使用し、4時間半経っても効果が残っている状況に不安を感じています。歯医者に連絡できず、顔面神経麻痺の可能性も心配です。

歯医者さんの麻酔について質問です。

14:30〜15:30まで歯医者でした。
左下の歯の小さな虫歯の治療で、麻酔を使いました。
15:30頃終了したとき、歯医者さんに
今日の麻酔で少し腫れているけど、3時間ほどできれてくると説明されました。
左の唇〜顎にかけて効いていました。
食事などは火傷や噛んだりに気をつけて通常通りでいいと言われたので18時頃夕食をとりました。
夕食時にはまだ全然痺れていて、唇の形が変だなと思ってはいたものの麻酔効いてるからかなと思ってました。

ようやく口元の違和感がなくなってきたかな〜と思ったのが19:00頃。
が、もう麻酔効いてるなって感じはしないのに、口がうまく膨らませられません。
麻酔が効いてるときにうがいしたらピューっと水が漏れるのがまだあります。ぶくぶく〜っとうがいができない…
口をすぼめると明らかに唇が歪んでいます。

でも、歯医者が終了したのは15:30。
いまもう20時です。軽く4時間半も麻酔が効いてることなんてあるんでしょうか…
ググると、顔面神経麻痺とか出てきて、一生このままなのかとすごく怖いです…
こんな感じになった方いますか?
歯医者に問い合わせようにももう閉まってて電話も繋がりませんでした。
明日出張から夫が帰ってくるのに…😢
こんな口元見られたくないです😭

コメント

yu🌸

見られたくないとは見た目にも変化はありますか?
麻酔がきいているとうがいは上手く出来ないですが、もう切れましたか?

多分大丈夫だと思うんですが😂
もし明日になっても変なら治療した歯科医院に問い合わせるか、
小さな歯科医院だと大学病院に紹介されるかもしれませんね😂
でも大丈夫だと思いますよ!

• cocone

cocone

わかりにくいんですが、唇をん〜っとすぼめると下唇がかなり歪んでます😭
    うがいも、さきほどしてみたらまだピューっと水が漏れました💦
    麻酔が効いてるなーみたいな感覚はもうないんですが、唇だけまだ麻酔きれてないんですかね😱
    いつもは2、3時間で切れるので不安で😭😭😭

• 4月25日
yu🌸

そうですねだいたい3時間もすればきれますが、金曜日なのでだいたい歯医者さんやってますよね😧まだ治らないようならあした聞いてみた方がいいと思いますよ!
多分その歯医者さんで、治療して治るとかはないと思います痺れに関しては😧

歯科医院で7年務めていましたが初めてです😧

• cocone

cocone

今やっとへんな感じなくなってきました😭😭😭
    もう本当に不安で不安で💦
    ありがとうございます!!

• 4月25日
ままり

私は下の親知らず抜歯した時に同じく3時間で切れると言われたのですが結局完全に違和感がなくなったのは4.5時間くらい経ってからだったと思います。途中で痛くなって麻酔追加とかしたので麻酔の量が多かったのかな?と思いました。
大学病院の歯科でしたが、もし痺れが残った場合は神経に効くビタミン剤とかで治療しますと説明されました!
私もすぐ麻酔きれると思ってたので鏡で何回も口を見て不安でした💦
お大事にしてください。

• cocone

cocone

やっと感覚が戻ってきました😭
    もう本当に歯医者人生で1番ビビりました😭😭😭
    たしかに、いつもは麻酔で腫れるとかもないのに今日は腫れてたし、量が多かったのかもしれません💦
    歯医者怖くてようやく最近行けるようになったのに、また怖くて行けなくなるところでした💦
    ありがとうございました!!

• 4月25日
  • ままり

ままり

わー良かったです😭😭顔ですし、お気持ちすっっごく分かります!不安ですよね😭

• 4月25日
  • cocone

cocone

人生でこんなに鏡みたのも初めてでした😂😂😂
    本当に焦りました💦
    え?!医療ミス的な?!とか💦
    ほんと小さな虫歯で、少し削って詰め物しただけなんですが、こんなに切れるのに時間かかることあるんですね😭つぎはもう少し冷静でいられそうです😂💦笑

• 4月25日