※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
お仕事

風邪で声が出ないため、明日の出勤が心配。メールで連絡しようと思っているが、どう伝えればいいかわからない。声が戻れば出勤可能。人手不足でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

至急です!これって文面おかしいですか⁉
状況は、風邪で喉がつぶれているが体は元気、介護職なので声は仕事で必須、明日の出勤の有無についてです。
先に職場には連絡入れて、他の職員に説明し、リーダーさんに説明してもらうよう御願いしていますが、それだけでは説明不足だと思いメールも送ろうと文面を考えています!(長くてごめんなさい)
しかし、メール等はとんと送ったことがなく、文面が怪しいので確認をお願いしたいです!

お疲れさまです。
お忙しいところ申し訳ありません。そらいろです。

突然のメールで申し訳ありません。

先ほど職場に連絡させて頂いたのですが、声がよく出ず説明が上手くできなかったので、メールにて再度連絡させていただきました。

実は、風邪で声帯も炎症を起こしてしまって、今声がつぶれてほとんど出ない状態になっています(無理矢理出せば出るが、電話口でギリギリ判別できる程度です)

体の方は問題ないので、声が戻れば出勤可能と思います。
明日の朝、声が戻れば出勤できると思うのですが、この調子だと可能性は低そうなので、早めにと思い連絡させて頂きました。

人手が足りない時期に、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

明日声が戻れば出勤できそうなので、その旨も伝えたいのですが、伝え方がいまいちわかりません。
これだと休みの連絡ですよねo(T△T=T△T)o

すみません、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

身体はなんともないのですが、風邪で声帯がやられてしまって思うように声が出ないので、明日声が治れば出勤しますがもし声が治らなければお休みさせて頂きます。

とかじゃダメですかね?😂

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます!

求めてたのはそんな感じです!
    文章力のなさにほとほと呆れます…( ;∀;)

ありがとうございました!

• 4月25日
yuuママ

私も介護職ですが、声だけが問題なら治るまで業務担当を変えてもらうだけじゃだめですか?

うちの職場の場合ですが、日報や次のレクリエーション、イベントの準備を見守りしながらさせてもらい、トイレやお風呂介助は声掛け必須なのではずしてもらったり…。

いきなり欠勤よりも担当変更の相談をし、無理ならリーダーの方から欠勤の提案があると思いますが😥身体が元気なのに欠勤になるのは勿体ない気がします💦

• そらいろ

そらいろ

回答ありがとうございます

うちの場合、人数が少ないので少なからず排泄や帰宅願望対応をしなければならず、それは難しいと判断しました。
    そうできれば一番なんですけどね😅

幸い、リーダーさんから連絡がありまして明日声が戻らなければ欠勤、という話でまとまりました。
    書き忘れてしまいましたが、パートになったので、余り勤務について口を出さない方がいいかな、と思っています。あと、単純に休みやすいというのもあると思いますが😅

ありがとうございました(*^^*)

• 4月25日