※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiyuu
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がハイハイを始めてから、身長と体重の伸びが悪い。食欲はあるが、体重は減少。心配です。

生後11ヶ月の娘を育てています。

ハイハイをし始めた頃から、身長と体重の伸びが良くありません。
乳児平均値には入っておりますが、身長は平行線。
体重に関しては減っています。

離乳食やおやつは驚くほど食べています。
ミルクも1日350cc程で、
離乳食も3回ちゃんと食べています。

さすがにちょっと心配になり投稿しました。
こんな状態で大丈夫なんでしょうか...

コメント

MAA

育休中の保育士です。

動きが活発になってきて体重はあまり増えなくなったのかなと思います。食べる分動いてるのかなと。
伸びるときとゆるやかになるときがあると思います🙂

急激に体重が減り続けるなら心配なのでかかりつけに相談してみたらどうでしょう😌

• miiyuu

miiyuu

コメントありがとうございます!
    歩くようにもなってきたので、体重は確かに減ったり増えたりするのかな...と思うのですが、身長もこんな横ばいになるもんなのでしょうか...
    年末から1,2cm程しか伸びてないです💦💦

10ヵ月検診の時には、他の発達段階は順調だから気にしなくていいとは言われたんですが...
    やっぱり気になってしまって😢🙌🏻

• 4月25日
まち

同じですー。
ハイハイし始めた年明けあたりから身長1cmぐらいしか伸びてなくて…体重も減ったりで。
うちは完母ですが、食事もちゃんと食べてると思うんですけどねぇ…
回答になってなくてすみません、ちょうど今日保育園の身体測定だったもので同じように悩んでました(^_^;)

• miiyuu

miiyuu

なかなか身長伸びないなぁ、とずっと気になってはいたのですが...
    私も保育園の身体測定で改めてやっぱりあまり伸びてないんだと思い心配になりました💦💦

• 4月25日
  • まち

まち

ね〜(^_^;)
    体重の増減はある程度はわかるんですが身長が…。測り方の誤差はあるにせよ、いまこんな感じです。

• 4月27日
  • miiyuu

miiyuu

写真付きでありがとうございます😢💦
    そうなんですよね!体重は分かるけど身長は...って気になりますよね😩

• 4月27日
まい

うちは身長70センチでぐんぐん伸びてくのですが体重がもともと小さくて現在6.7キロで検診で引っかかりました。少しづつ増えてるから結果大丈夫となり経過観察中です。

その時に小児科の先生に身長は4.5ヶ月全く増えない場合だと成長ホルモンの影響を考えないといけないので検査になることもある、体重は10.11ヶ月くらいの赤ちゃんは遊び食べをする時期で断乳したりする時期だから多少の増減は気にしないそうですよー

検診でおかしいなと思ったら必ず先生は言うと思うので大丈夫だと思いますよ!

• miiyuu

miiyuu

身長ぐんぐん伸びてるんですね!羨ましいです😢🙌🏻
    最初の方は一気に伸びて大きくなってくれたんですが、ここ数ヶ月で1、2センチ程度の伸びです💦

10ヶ月検診の時に、ハイハイやつかまり立ちなど他の発達面で問題ないから大丈夫とは言われたんですが...
    やっぱり少し気になってしまって(  ・᷄-・᷅ )

• 4月26日

うちはこんな感じです。

両方とも成長曲線一番上をキープしていて相変わらず大っきいです^_^;

背が伸びると届く幅も広くなるので毎日部屋の掃除が大変です^_^;

• miiyuu

miiyuu

順調に大きく成長されてて羨ましいです。
    コメントありがとうございました。

• 4月28日

退会ユーザー

すっごいよく食べよく寝るので育ちすぎてるんだと思います😭

女の子は小ぶりちゃんの方が私は可愛いと思うので羨ましいです。

• 4月28日