※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

最近の離乳食が遊び食べか気になります。二回食で夕方に人参やおやきをあげていて、食べる様子は半分遊び気味。口を開けるタイミングがわからず悩んでいます。

ここ数日離乳食の食べが悪いというか、食べ物を口に入れてブーっとしたり、スプーンを手ではらったり、キョロキョロしたり足や手を口に入れてみたり、そんな感じなのですが、これは遊び食べですか?🤔

まだ二回食(連休明けから三回の予定)で、夕方のみスティックの人参とおやきをつかみ食べの練習であげていて、それは進んで食べます。
半分遊んでるようなところもあり全部口に入るわけではないですが😅

全然食べないわけではなくて、たまに口開けるから切り上げるタイミングがよくわからないし、どうするのがいいのかな〜と思っています😂

コメント

MAA

育休中の保育士です。
特に体調が悪そうとかないのであれば遊び食べもあるかもしれないですね🙂
色々な感触を楽しんだり、食べさせてくれる人の反応を見ていたり…。
保育園でもよくあります😅

つかみ食べは進んでいるということは自分で食べたい気持ちがあるのかな?

切り上げるタイミングは私だったらだらだら食べも良くないかなと思うのである程度時間を決めておしまいにするねと声掛けて切り上げちゃいます❗️🙂

• き

コメントありがとうございます。保育士さんからのアドバイス、心強いです✨
    離乳食を食べることにも慣れたってことなんですかね😂みんなも通る道なのかな〜と思って見守っていていいのかなと思いました。
    自分で食べたいのか、にぎにぎするのが楽しいのかわかりませんが、つかみ食べを増やしてもいいかもですね🤔
    今のところ30分くらいで食べ終わることが多いので、それ以上かかるなら切り上げるようにしたいと思います!

• 4月25日