※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊活

多嚢胞性卵胞症候群でクロミッド服用中。卵胞成長せず様子見中。卵胞育てる方法やアドバイスありますか?葉酸や酵素サプリ、ナッツ摂取中。

教えてください!!!
多嚢胞性卵胞症候群と診断され、ピルで生理を起こしてからクロミッド を服用し卵胞の状態をチェックしました。
すると、卵胞は成長しておらず先生にはもう5日分クロミッド 飲んで様子見てみましょうと言われました。
クロミッド の服用は今回が初めてです!
卵胞を育てるために、自分自身で何かできることありませんか?

葉酸サプリ(ベジママ)と酵素サプリ、ナッツは摂取しています。

同じような症状だった方で、これしたらよかったよ!とかこれ食べてたらよかったよ!って情報があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

こんさん。

回答になっていませんが
私もPCOSで昨日病院行ったら全然育ってなくて初めてクロミッドを処方されました!5/1に育ってるか確認するんですがドキドキです😭💦
ちゃんと育ってるといいけど。。
私は育つかどうかはわかりませんが、アーモンド効果飲んだり黒酢飲んだりしてます🙌
お互い良いのが育ち妊娠に至りますように😢💓✨

• るる

るる

コメントありがとうございます!!
    育ってないのをみると凹みますよね。。薬が効いてくれると良いですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    お互いポジティブに頑張りましょう!!妊娠できますように!!

• 4月25日
すん

低温期にやった事はスクワットをしてました!
食べ物だとアーモンド(ビタミンE)、大豆製品(とりすぎない)、柿(ビタミンC)を意識して食べました。
高温期になったらスクワットと大豆製品をやめて、ビタミンEを出来るだけ摂るようにしてました。
低温期、高温期共通して意識したのは体を冷やさない、常温のルイボスティーを飲む、葉酸と鉄のサプリです!
大豆製品摂ると卵胞育ちやすくなりますが、あまり食べすぎたり飲みすぎたりすると子宮内膜厚くなりにくくなるそうです💦

• るる

るる

コメントありがとうございます!!
    毎日豆乳飲んで、納豆か豆腐を食べるようにしてたのですが、大豆製品とりすぎもよくないんですね(°0°)‼
    スクワットも卵胞成長に何か良いのでしょうか?そして高温期にやめてたのは理由があるのでしょうか?
    質問ばっかですみません。。教えてもらえると助かります!!

• 4月25日
  • すん

すん

私も色々調べて大豆製品の摂りすぎも良くないと知るまで低温期毎日豆乳飲んでました💦
    卵胞が育っても子宮内膜薄くなってしまっては着床しないので、知ってからは2〜3日くらいに豆乳。
    豆腐や納豆などは食べたい時にってし感じでした。
    なので、クロミッドの副作用があまりなくて内膜もしっかり厚くなっていれば毎日でも良いかもしれません😊
    スクワットやってたのは多嚢胞になる原因の一つに運動不足があると思うんですが、出来るだけ体質改善したかったからです!
    高温期に入ってやめたのは着床時期だから無理な動きしない方がいいかなという独断です。笑

• 4月25日
  • るる

るる

なるほどです。
    めちゃ細かく教えたいただいてありがとうございます!!
    大豆製品は様子を見ながら私も摂取量変えていきたいと思います(ˊᵕˋ* )
    運動不足改善のためにスクワットやられてたんですね!私もちょいちょい取り入れてみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 4月25日
くろすけ

同じくpcosです。けっこう重度の(>_<)

私の場合
クロミッド、フォリルモン、ゴナールエフ、hCG(これは排卵を促すだけ)色々試しました。
併用したり、注射打つ回数を変えたり。

それでも病院に通って約2年まったく卵子は育つことなく無排卵でした(もしくは育ち過ぎて破裂が1回)
月経不順を放置してた私が悪いのですが。

症状が軽い方や運が良い方はすぐ排卵するみたいですが、長期戦になるかもしれません。脅すようで申し訳ないのですが。

個人的にやったこと
・適度な運動(ウォーキング)
・バランスの良い食事(ストレスが溜まるので無理はせず、間食を減らす)
・マイタケオールというサプリを飲む
・1日7時間以上は寝るようにする
・夫と出来るだけ一緒に過ごす
・病院通いが苦にならないよう待ち時間を楽しめる方法を探す

そもそも排卵しないと人工も体外も無理じゃないかと泣きそうになりました。先生も困り顔でした(^^;)
色々糖尿の検査とか卵巣の検査とかしましたが、原因がはっきりしないことが多いのがpcosの嫌なところですね。

その月の体調やホルモンバランスにもよりますので、何が効いたかわかりませんが、以上のことを続けていたら急に排卵しました。びっくりです。
育った卵子を確認し、誘発剤打ってから3日後くらいに再度検査してるので間違いないと思います。

pcosが治ったわけではないのですが。
どうか諦めず、ご自身に合った方法が見つかりますように(o^^o)

• るる

るる

コメントありがとうございます😭
    そして、長期戦になる可能性があると感じてたので...不安だったんですが。
    実際に排卵するようになったと聞けてなんか頑張ろうって思えました😭
    教えていただいた内容を私も少し真似してみたいと思います!!

私も急に排卵するようになることを願って、、、ありがとうございます😊

• 4月25日
くろすけ

あまり参考になることは言えずすみません(^^;)
マイタケオールは続けるにはけっこう高いので(病院代だってかかるのに>_<)
とりあえず舞茸を使ったご飯を作ってみるとかいいかもしれません。
他の方と一緒で私も豆乳飲んでました。
バナナと小松菜とアボカドと無調整豆乳と蜂蜜でジュース作って飲んでました(o^^o)美味しいですよ♪

• るる

るる

いえいえ!とても有り難いです⑅◡̈*
    マイタケオール調べてみましたがなかなか良いお値段ですね😂
    しばらくは、マイタケ買ってきて食事に取り入れたいと思います☺️✨栄養満点のジュースもありですね!!少しずつ生活改善していきます!!
    ほんと、ありがとうございます😊

• 4月25日
🕊h❤️y🕊

多嚢胞でクロミッド服用してます💊
私は1日2錠なんですが、卵胞がうまく育たず、あまり効果がありません😭
アーモンド食べたり、ルイボスティーや、アーモンド効果も飲んでます😵
今月12日(D14)に卵胞チェック行ったんですけど、小さいたまごがたくさんで今回は排卵しないと言われ凹みました😭
もう1回クロミッド飲んで、それでも効果がなかったら違う薬に変えると言われています😭
回答になってなくて申し訳ないのですが、クロミッドが効果ない人もいると言うことをお伝えしておきます😭

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    卵胞が育ってないと言われると凹みますよね😭
    薬は合う合わないがあると思うので、なかなか難しいですが排卵できる体作り頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 4月26日