※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

明日で4ヶ月になり、離乳食を考えています。みなさんはいつから始めましたか?平日に1人で始める予定でドキドキしています。料理が苦手なので離乳食の本を買う予定です。

明日で4ヶ月になります。
そろそろ離乳食のことが頭に浮かんできます。
みなさんいつ頃から開始しましたか?

旦那は日祝休みで、実家も距離があるため平日に1人で離乳食デビューと考えるとドキドキです💦💦

料理が苦手でめんどくさがりなので離乳食の本を買うつもりです😅
みなさん本等買いましたか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

5ヶ月過ぎてから始めました😄
今はアプリとか結構いいのあったりするので、本は必要ありませんでした
なので買ってません。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    アプリでもいけちゃうんですね!
    私もアプリ探してみます!

    • 4月25日
deleted user

5ヶ月の日にすぐやりましたよ😄
たまひよの離乳食の本買いました😄
2人目は、いつ始めようか私も考えてます😂😂

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    最近体重があまり増えなくなってきたので5ヶ月すぐに開始しようかと考えてまして、、

    たまひよの離乳食本ですね!
    参考になります!

    • 4月25日
はじめてのママリ

5ヶ月半から始めました☺️
本は買わずにアプリとったり、ママリで質問したりしてここまっやってきました🙆‍♀️

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    アプリでもできちゃうんですね!
    アプリとってから本を検討しようかな🤔

    • 4月25日
もちー

6ヶ月になった日に始めました!下の子ももうすぐ6ヶ月なので同じ頃始める予定です💡
本は買ってないです😊ネットで調べるとたくさん出てくるので🙌
ですが結局自己流で落ち着きました😄

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    みなさん本買わない方多いですね!
    今の時代ネットで何でも出て来ますもんね!
    6ヶ月近い方のが食に興味でてきますかね?

    • 4月25日
  • もちー

    もちー

    上の子は6ヶ月になっても食に興味なかったです!笑
    下の子は以外に興味ありそうなので早く始めてみようかな??と思ったのですがズルズルやらずに日にちが経っちゃってます😅

    • 4月25日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    興味ない子はないですよね😅
    食べてくれれば問題ないですが!
    私もずるずる日にちが経ちそうです笑

    • 4月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

上の子は、5ヵ月。
下の子は、5ヵ月で初めて、中断して5ヵ月半で再開しました。

最初の10倍粥は面倒だったので米粉を使いました!
便利でした🤣

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    米粉でできるんですね!!
    まだ全く離乳食の勉強してなくて知りませんでした!
    参考になります!✨

    • 4月25日
そかちゃ

スプーンに抵抗もなく、ヨダレも多いし、食事に興味を示していたので4ヶ月半~始めました。
本は全く買いませんでした!
不安になれば検索できるし、仕事で離乳食作ってたので心配はなかったですが、おかゆと茹で野菜だけはストックしつつ、今はベビーフードもありますし混ぜたりして多用してますよ〜

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    少し前にスプーンでむぎ茶を与えてみましたが2回やって拒否はされませんでした。
    ですがまだ食には興味なさそうで😅

    みなさん本買わない方多いですね!
    アプリとってから本を検討しようと思います!

    • 4月25日
⋈

5ヶ月になってすぐ始めようかと思っていましたが、道具の準備が間に合わなかったり一人でデビューする心の準備もなかなかできず😂笑
一人でデビューってなるとドキドキしますよね💦
うちは普段土日休みの旦那が偶然平日休みの日があったのでその日に始めました!5ヶ月半のころです!

わたしも料理が苦手というか嫌いだし、とっても面倒臭がりです😭
本は離乳食本で有名なベビモの赤い本をまず買いました!
ただそれだけでは進め方に不安があったので、たまひよの365日の離乳食カレンダーを買い足し、冷凍を有効活用したかったのでたまひよのフリージング離乳食もさらに買い足しました!
ただ、離乳食カレンダーとフリージング離乳食はどちらか片方でよかったかなぁと思います😂

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    1人でデビュードキドキしますよね😣
    うち平日休み絶対無いので1人です😢

    たまひよいいんですね!
    みなさんアプリの人が多くて、私アプリで理解できるか心配なので本の参考になりました!

    • 4月25日
  • ⋈

    デビューがんばってください!💗

    わたしもアプリも利用してるんですが使いこなせず😂笑
    今食べさせていいものを確認するのと、食べさせたものを管理するだけになっちゃってます💦
    たまひよのは何をどのくらいあげたらいいかの参考になるので、自分で考えなくていいので助かってます!
    突然たまごとか出てきて、え?ってなる部分もありますが(笑)

    • 4月25日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    本もあるとやっぱり便利ですよね!
    私もアプリ使いこなす自信ないです😅

    • 4月25日