※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

1LDKのアパートでハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんの安全対策について悩んでいます。キッチンを囲うか、プレイヤードを使うか迷っています。ココネルを貸すかどうかも迷っています。

お部屋作りどうしてますか?💡リビング内にキッチンがある1LDKのアパートなのですが、ハイハイが始まり、よちよち歩き始めたらどのように安全対策をするか悩んでいます。キッチンだけを囲うのか、小さい赤ちゃん用のスペースを作って囲うのかどちらがいいでしょう?アップリカのココネルがあるのですが、それを置くと部屋が狭くなるかと思い、知り合いに貸す予定です。ココネル、貸さないでプレイヤードとして使った方よかったでしょうか💧

コメント

🐬

私はハイハイなどし始めた時、ベビーゲート(囲うタイプ)の購入を考えました
でも行動範囲を狭めるのも可哀想かなと思って辞めました!
赤ちゃんを囲うのではなく、テレビの前などにゲートを広げて触って欲しくない物を隔離する感じですかね?🤔
床はジョイントマット+洗えるラグ、段差や角はコーナーガードをしてます💡

• もなか

もなか

リビングにキッチンがあるので、そこも囲った方いいですかね?ご飯作りの時危なくないか心配です。

• 4月25日
  • 🐬

🐬

うちはキッチンは付けてないですが、付けた方が楽かもですね!
    うちの子はキッチンにも付いてくるのでその都度リビングに連れてってますが、作業中は進まないしかなりめんどくさいので(笑)

• 4月25日
  • もなか

もなか

1LDKなのですが、ワンルームの部屋の中にキッチンが入ってるようなイメージです。ご飯作りの際、火が危ないので心配ですm(_ _)m

• 4月25日
  • 🐬

🐬

ゲートが取り付けにくい感じの間取りって事ですか??
    こういうタイプのはどうですか??🙌

• 4月25日
  • もなか

もなか

1LDKなのですが、ワンルームのアパートのように、部屋の中にキッチンがあるんです。。
    写真のタイプのゲートは、キッチンだけ囲うこと出来ますかね?😭😭

• 4月25日
  • 🐬

🐬

キッチンの場所にもよると思いますが角にあるなら大きさがいければ行けそうですけどねー🤔
    間取り図とかありますか??

• 4月25日
  • 🐬

🐬

ちなみに大きさはこんな感じみたいです!

• 4月25日
  • 🐬

🐬

すみません💦
    下に返信しちゃいました💦

• 4月25日
  • もなか

もなか

色々調べてくださってありがとうございます😭❤️

間取り図は無いのですが、長方形の部屋の角に冷蔵庫があって、その並びにキッチン、部屋の入口のドアがある感じです🤔🤔

• 4月25日
  • 🐬

🐬

んー、できそうな気もしますけどねー🤔

楽天でスーパーワイドゲイトで検索してみて下さい!
    画像の商品出てくるので💡
    一応、別売りの突っ張り棒?ポール?を買えばどこでも設置可能みたいなので🙌

• 4月25日
  • もなか

もなか

本当にありがとうございます😭❤️助かります😭❤️

探してみますね!!

• 4月25日
  • 🐬

🐬

ちょっとお値段しますが💦笑
    2つ買うと繋げて囲うこともできるみたいです💡

• 4月25日
ぜろ

戸棚にストッパーつけているだけで、自由に行き来させてます🙂

• もなか

もなか

ご飯作りのとき、どうしてますか?リビングにキッチンがあるので、心配です。

• 4月25日
  • ぜろ

ぜろ

うちも賃貸ですが、自由に遊ばせてますよ🙂
    揚げ物は旦那がいる時にしかしませんが、普段の料理の時は足元にいてもそのままです🙂邪魔ですが笑
    もし油が跳ねて子供にかかっても、そのくらいじゃ大したことないですし😂
    炊飯器も子供の手が届くところにありますが、火傷まではしないけどアチッ!!ってなる程度の温度の時に自由に触らせて、これに触ったら危ないって覚えさせました😂

• 4月25日
  • もなか

もなか

なるほど!
    そこまで気にして対策しなくても大丈夫ですかねー☺️❗️❗️

• 4月25日
  たこ

油を使うときが1番危ないですよね💦
キッチン周りだけ なにか囲えるといいかなと思いますが、
リビングにキッチンついてるのってなかなか 囲いにくいか…

お子さんを ベビーゲート?に入れると
1度は入ってくれるけど 2回目は入ってくれないってママ友が言ってました😓

• もなか

もなか

キッチン囲みにくいのでどうしようかと思ってます。。いちばん危ないのですが😰😰

• 4月25日
  •   たこ

たこ

安い 歩行器買って料理中はそこに入れるか…
    離乳食もそれに座らせて食べさせることも可能です!
    ストッパー付のもの、オモチャ付きのもの、高さ調節して足が付かければそこから動けないので👍

大きくなって足がついてしまうと1人であっちゃこっちゃ行けるので危ないですが…歩行器に乗ってれば
    ワッ!ここにいたの!ってビックリすることもないです😂
    1人で 出ることはできないので😁

• 4月25日
  • もなか

もなか

アパート狭いのと、!歩行器だと下の階の人に音うるさいかなと思ってて😭😭
    でももし歩行器あれば色々と便利ですよね😭

• 4月25日
  •   たこ

たこ

そんなに響かないと思いますけど…どうだろ…
    やっぱりフェンス的なほうがいいか…

• 4月25日
まめ大福

キッチンの横にベビーゲートつけてます。
普段はファンヒーターとかゴミ箱とか危険なものはキッチン側に置いてます。
夕飯作りのときだけ、危険なものは洗面所に避けて自由に、行き来させてます。最初は閉じてましたが、そうした方が、行ったり来たりしたり、キッチンでいたずらしたり‥一人遊びしてくれるので助かってます😊

• もなか

もなか

対面キッチンだったら横を囲えばいいのですが、うちはワンルームの間取りのような感じでキッチンがあるんです😭😭

• 4月25日
🐬

別売りのポールあるとどこでも付けれるっぽい?かもです!