※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけ
お仕事

上司や同僚からの反応に悩んでいます。会社や社会全体での妊娠に関する考え方について不安を感じています。

いつもお世話になってます。

半分愚痴になります💦申し訳ありません。

先月2人目の妊娠がわかり(計画的です)、
今月から仕事復帰をしました。

しかし、復帰後に上司に報告したところあまり良い反応ではありませんでした。
同僚からも呆れられてる感じです。
復帰後、妊娠報告するなんてまた産休育休かよみたいな感じです。

1人目の時はフルタイムで働いていて、28wから切迫早産で即入院→出産育休で、職場にはいろいろと迷惑をかけてしまいました。

しかし、自分の年も若くはないし、
1人目すんなり妊娠できたからと言って、2人目妊娠できるとは限らないと思ったので
妊娠できたら嬉しいと思ってました。

どこの会社もそんなもんなんでしょうか。
年子や2学年差の妊娠は良くないんでしょうか。
無計画と言われるんでしょうか。
女の人は妊娠のタイムリミットあるのにそこまで非難されないとなんでしょうか。

長々と失礼しました。

コメント

嫁子

会社からしたら復帰後すぐに妊娠報告はやっぱり嬉しくはないんじゃないかなーと思います。
同僚からしてもまたかよとなるのはある程度仕方ないかと…。

そうなんだおめでとう!と言ってもらえる世の中になれば良いですよね。
年子や二学年差の妊娠が悪いわけじゃないですが、会社が歓迎してくれるかというとそうではないと言うだけです。
女性が安心して妊娠出産育児できる社会になってくれたら良いですね😩

• こけ

こけ

そうですよね……普通そう思いますよね。

社会ではまだ女性の肩身は狭いですよね😢
    仕事は続けたいと思ってるので今は踏ん張っておきます!!

• 4月25日
チャピ

お気持ちお察しします。妊娠出産は女性にとっては大仕事ですよね。

私も2学年差で子どもがいます!!年子や2歳差で子どもがいる家庭は山ほどいますよね!!
その状況に理解がない職場の方たちには残念に思います😥

こけさんが誰かに言いたい!わかります!!聞きますよ🌟

• こけ

こけ

周りでは多いですが、確かにうちの職場では少なく、3学年差、5学年差が多いんです😭
    その時にまた妊娠できるとは限らないですしね😅

すみません💦
    本当に愚痴で、旦那にも実親にも話したんですけどずっとモヤモヤしてて💦

• 4月25日
し

私も入社して数年経った時に先輩がこけさんと同じ感じでした😅確かに仕事が滞ってしまうことがあったりしてこっちまで忙しくなったりとかありました。でも逆に今は私がその立場になりつつあり、別にいいやん!と開き直ってます。だってこっちは年齢というタイムリミットがありますし、2歳差がいい!とか年子がいいとか人生設計がありますもん!
こんなモヤモヤするのだって2年くらいですよ。その後ずっと働くのであれば全然お釣り出るくらいです!女の後輩だってきっと同じようになるわけだし、その時にこけさんがサポートしてあげればいいことですし🎶

• こけ

こけ

そうなんですね!
    なかなか同じ立場にならないと理解しがたいかもしれませんね😢
    私が職場では下っぱなので、今後後輩が来たら妊娠出産は心から喜んであげたいとは考えてます。
    自分と同じことで悩んで欲しくはありません😭

• 4月25日
とっし

会社や同僚からしたら普通の反応かなと思います💦また休みを取るとわかっている人に仕事は任せづらいですし扱いにくいと思われると思います。
私自身は3歳あきましたが、次いつ休みとるのかなーと思われているのは感じました。すぐ妊娠しても、期間が空いても居心地が悪いことには変わりないかなと💦
残念ながら今の日本の社会では女性が子供を持ちながら働くということは精神的に強くないとできない気がします😭

• こけ

こけ

3歳差でもそうでしたか💦
    確かに仕事は任せづらいですよね。
    どうせまた産休入るから引き続きもできないですしね😢

そうですよね、女性が子持ちで働くにはそれなりの強さが必要ですよね。
    負けずに頑張ります!

• 4月25日
ママリ

こればっかりは職場とメンバーによりますよね...
私は育休中に妊娠、数ヶ月だけの一時的な復職になります。
会社からしたらかなり迷惑だし扱いづらいだろうなと思いますが今のところ面と向かっては何も言われてないです😓💦
ただただ仕事で返していくしかないかなと思います!

• こけ

こけ

そうですよね……人によりけりですよね😂
    面と向かって言われてないのはいいですね😂
    私も同じく半年も働かないまま産休に入る感じなので、復帰したら仕事頑張らないとだなと考えてます💦

• 4月26日