※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa
子育て・グッズ

4歳の息子が年少に進級した際、行動が変化し困っています。環境変化による影響で、以前の落ち着きがない様子が戻ってしまい、帰りの際の問題が特に気になっています。

4月に年少に進級した4歳の息子について相談させてください。

息子が通っている幼稚園は3歳児からの受け入れをしてくれるところで、息子は去年の9月から平日9~14時幼稚園に通っていました。

元々発達が遅めで落ち着きがない方でしたが、徐々に落ち着きが出てきて集団行動もできるようになり、成長した姿に感動していました。

しかし今月から年少に上がりましたが、今まで出来ていたことが出来なくなったり、言う事聞かないことなどが増えてきました。
1番困っているのが帰りの際、今までは私が息子の元に行くまでは先生と一緒に、気をつけピッで待てていたのに、今は先生の制止を振り切り好き放題遊び出します。私が手でダメだよと合図を送ってもやめません。
前クラスのお友達は比較的落ち着きある子が多く、それに感化されていたのかな?今は年少さんから入園した子が多くウロチョロしてる子も多いからか自分もいいと思うのか一緒になってウロチョロウロチョロ。
一応教室ではちゃんと座って先生のお話を聞いているそうなのですが。。
前クラスで担任、副担任だった先生に話を聞くと、環境が変わってまだ慣れてないからかな?ちょっと去年の最初の頃に戻ってますね。と。
確かにガラッと変わったのでストレスになるのもわかりますが、前クラスの他の子のお母さんに聞いても他の子は変わりないらしく息子の変化が気になります。

同じように環境が変わり、お子さんの様子が変わったり、出来ていたことができなくなったって方いますか?

ママがお迎え行くまで気をつけピッで待ってるんだよと優しく話してお約束できても、いざ迎えに行くと自由に動き回っている息子を見て恥ずかしく思い帰るとついつい強い口調で叱ってしまいます。



コメント

咲や

うちの息子は4月から幼稚園の年少になったのですが、今まで順番待てたのに、幼稚園では友達を押しのけたり、押したりして手が出るようになっていました😭
私と1対1なら大人しくバスに乗ったり出来るんですけどねぇ
幼稚園で何を誰から学んだんだろう😭

  • Noa

    Noa

    お友達がやってると真似しちゃうんですかね(∵`)?

    • 4月25日
  • 咲や

    咲や

    そうみたいですね😅
    一緒に通っている女の子とラブラブですが、お互い気が強いもんで、手が出てるのが一番の原因かもしれません😂
    行き帰りは手をつなぎ、自由時間は彼女のクラスで遊んでいるみたいです😅
    フリーダムな幼稚園なので、他のクラスで遊ぶのOKなので😅

    • 4月25日