※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おジャ魔女どれみ
お金・保険

入院期間の算定について教えてください。4泊5日と3泊4日の違いはどのくらいありますか?保険に入っている場合、4泊5日の方が良いと言われました。一般病棟への入院です。

入院の算定に詳しい方がいたら、教えて下さい😔✨
今入院中なのですが、金曜日退院するか土曜日退院するかを悩んでいます💦
金曜日治療が終わってバタバタ退院するのも大変だから、土曜日の朝イチ退院でもいいよと言われました(^^)
1日くらいならそんなに治療費は上がらないと思うのですが、病院側の算定はどうなりますか?
3泊4日と4泊5日の場合の算定は、どのくらい違いがあるでしょうか😔?
保険に入ってるなら、4泊5日のほうがいいじゃないでしょうかと受付の方は言われるのですが…💔💦
一般病棟への入院です💫
ざっくりでも構いません!教えていただけると助かります🤗

コメント

みる

入院お疲れ様です😢✨
医療事務ではなく看護師なので不明瞭かもしれませんがざっと⬇️
土曜日に点滴や治療があるならそれが加算されると思いますし、ご飯代も加算されるかと!(高いところだと1食500円はします😂)
あとはプラスでかかるような部屋代などですかね🤔
保険は入っている種類によると思いますが3泊以下は出ないとか、4泊したら出るとかあると思うので事前に調べておいた方がいいかもしれません!!(多分4泊以上だとだいたいの保険は出るはずですが🤔)
私も実際月~土曜日まで入院していたことがありますが、土曜日退院の方がゆっくり出来るし、病院側的にも良いと思います😆
金曜日の治療終わりとかだと夕方とかになりますか?だとバタバタしてしんどいかなぁと🤔あと看護師も疲れているので遅くなったり忘れ物が多くなったりするかもです😂
あくまで私の意見ですがご参考までに🥺✨

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

土曜日にはもう治療はないので、朝ご飯食べたら退院できるみたいです🤗
    ご飯代と部屋代高いですもんね、、、家計が火の車です💔💦笑
    保険は1日目からでるものでした(^^)/
    病院側としてもバタバタするよりは、それなりに余裕があるほうがミスなく終われますね👍✨
    主人もいい機会やと思ってゆっくり休んだらって言ってくれてるので、ゆっくりさせてもらおうかなと思います😌!
    ご意見ありがとうございました♥

• 4月25日