※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。・・・…

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

妊活して3年以上経ち、なかなか授からず。
最近は運を天に任せて気楽に過ごそう、と思っていますが
どうしても妊婦さんを見ると、モヤモヤの対象になってしまいます。。

そんな風に思う自分がとても嫌です。
気にしなければいいとは分かっていますが。

優しい気持ちで妊婦さんを見れるようになりたいです。。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

まい

私は2年の妊活で授かりましたが、
もともと生理不順や職場のストレスがあってなかなか授からず、妊婦さんを羨ましいな〜〜と思ってました。
54歳で二度脳出血になり療養介護してる父にいつどうなるか分からないので早く孫が見せたくて頑張っておりましたが2年間授からず。
妊娠し、授かった今思うのは、
全てはタイミングだったのかなと思います。あの時妊娠していたらお金も上手く回らず、父も後遺症で複数音がなったり赤ちゃんの泣き声など大きい音が耳鳴りでしんどくて孫どころではなかったと思います。
リハビリで動けるように、音も大丈夫になってから子どもが産まれたので、
あの時は時期じゃなかったのかな?と思いました( ˘ω˘ )

もみじおうじ

モヤモヤしてしまうの、仕方ないと思います😣
妊活中なら誰もが羨ましいとか、なんで私には来てくれないの?という気持ちがありますよね…😭
私は「私だけじゃなく、みんなそう思ってるんだ」と思うと少し気が楽になります。
もしかしたらその妊婦さんも頑張って妊活して念願叶ってやっと授かったかもしれないですしね。

  • おーちゃんず

    おーちゃんず

    横から失礼します。
    私も同じように思ってました☺️子供がいる人を見たり、妊婦さんを見ても、もしかしたらこの人もやっと授かったのかもしれないなぁと思ったり💕実際、妊活してる時は、妊婦さんわ見てモヤモヤ思った事が何度あるか…😅皆んな、赤ちゃん授かれますように🤱

    • 5月12日
いづみ

私は9年妊活してますが授かりません。体外受精や顕微授精は金銭的に難しくてできてません。今年32歳なのでまだ時間はある!と言い聞かせて前向きに色々挑戦しようと思ってます!いずれは体外受精や顕微授精できれば。と思っています!
お互い諦めず、祈りましょう😌

  • ちっち

    ちっち

    はじめまして!
    いきなりごめんなさい💦‬
    あたしも10年妊活しました。スゴく気持ち分かります。
    あたしの場合は10年目の最後にすると決めた(2回目)体外受精で授かりました!
    金銭面もかなり辛かったです。
    本当に諦めながら挑戦した体外なのでビックリでした!
    年数の問題じゃないけど、本当に辛いですよね…
    でもでも!あたしも10年頑張りました。自分で心の底から、もーいーや。になるまで諦めないで、ゆるーい気持ちで頑張って下さい!!
    失礼しました。

    • 5月12日
  • ちっち

    ちっち


    投稿と関係なくなってしまって申し訳ありません…

    • 5月12日
  • はなこ

    はなこ

    はじめましてこんばんは!
    私も今年で10年妊活をしていますが未だに一度も授かったがありません。
    タイミング、人工授精、二度の病院の転移。
    少し、休憩を挟みながら旅行に行ったり子宝神社に行ったりサプリやジンクス…etc.沢山やりました。
    正直、10年近くも授からないと自分は子宝に恵まれない人生なのかなぁ~とも考える事があります。
    が、
    夫婦円満なのでこれも人生なのかなぁ~とも考えたりもします!
    でも、まだ諦められないところもあり自分も次のステップは体外受精しかないと思っていますが金銭面や病院選びなどを考えると難しくまだ悩み中です。
    お金には変えられないとわかっていても実際には精神的なことも考えると難しですよね。

    • 5月12日
  • いづみ

    いづみ

    いえ!コメント嬉しかったです😊
    10年頑張って、本っ当に良かったですね!
    辛いことたくさんありますが、ゆるーい気持ちで頑張ります!
    投稿者さんの気持ち、本当に痛いほどよくわかります。悔しくて悲しくて。羨ましい。いつか必ず授かれると信じて、ゆるーく、ですね!

    • 5月13日
  • いづみ

    いづみ

    私も同じです、タイミング、人工受精、転院。子宝神社にはもう数えきれないくらい行きました!他県にも。
    自分には子供のいない人生になってしまうんだろうか、そう考えてしまいますよね、私も最近思ってしまってました。
    体外受精は最終手段!と決めているので、もう少し、お金を貯めながら出来ることをしようと思います!
    不妊に悩んでる方みなさんが、いつか可愛い我が子に逢えますように!

    • 5月13日
さつまうし

そういう気持ちは仕方ないと思います。
ほとんどみんななると思います。
正直自分が妊娠するまで取れない感情です(>_<)
あたしはたまに気づかれないようにそっと触って妊娠菌もらってました(爆)

りーちゃ

わかります!
わたしもずっとそうでした。
いまは、休憩中で
その甲斐あってか、ノンストレスで
赤ちゃん見ても可愛い!
人の妊娠がようやく喜べるようになりました!!
まずは、自分自身の身体と気持ちを大切にしてあげてくださいね♪

yuyumama

4年近く妊活して授かりました。
顕微授精にて、2人とも授かりました。
痛いほど気持ちがわかります。
周りのさりげない言葉も、心無い言葉に聞こえて、落ち込んだり、毎回生理が来るたびに泣いて泣いて、生理が来る前は今回こそはと、期待しないように思いながらもどこかで、期待してて、やっぱりダメかと繰り返す。
年賀状や、芸能のおめでたニュースでもかなり落ち込んでました。
何年後にあなたは、妊娠するからねと誰かに言われれば、気にしないかもしれませんが、いつまで続くのか、光のない真っ暗な道をただひたすら歩いてる感じ。立ち止まりたいのに立ち止まれない。必死でもがいて無駄なことだと、金槌で殴られるかのようにほんとに辛いです。
虐待のニュースも聞くと、私なら幸せにしてあげれたのにとか思ってました。

どうかどうか、心から欲しいと思う方が授かることのできますように。

たいぴよ

わたしも同じ気持ちです。
旅行先でも夫との時間を楽しもうって思ってもやっぱり子連れのファミリーに目がいくし…こんなふうに気にしてるうちはできないのかなとまた暗い気持ちになってしまいます。

それでも自分に大丈夫、大丈夫って言い聞かせて毎日過ごしています😊

りり

その気持ち妊活中の人はほとんどなるかなと思います。
私も妊活してなかなかできなかった時はそんな風に思いたくないのにやっぱり自然に思ってしまいました。
今ドクターストップでもう2人目が作れなくなってしまったのですが、自分の中で切り替えようと思ってもなかなか受け入れられず子供が2人以上いる人や1人いてさらに妊娠してる人などのファミリーなどを見るとどうしても良い気分しなくなります。
私もまた優しい心で見れるようになりたいです。

ぴよmama

私は2年妊活して授かりました。
今また妊活してますがなかなかできず、子供がいたとしてもまた妊活始めると妊婦さんみてモヤモヤします。
ずっとそのループなような気がします!
すべてはタイミングかもしれないけど、一度その気持ちを旦那さんなり話せる人に話すとスッキリしますよ!
お互い授かることを祈ります!

モモン

気持ち分かります。私も4年は出来なかったので、妊活中に生理が遅くなるたび一喜一憂を繰り返していました。
生理が2週間遅れたときは、検査薬は陰性でしたが、もしかしたらと思って産婦人科でみてもらいましたが、案の定ダメで、その時待合室にいる妊婦さんをみて泣き崩れた事がありました。

ですが、もう仕方無い。夫婦二人の生活をしばらく満喫するぞ!と思いたった途端に妊娠しました。

今は勿論ですが、妊婦さんみても暖かい気持ちで見守ることが出来ています。いまの自分を責める必要はないと思いますよ(^^)

さとこ

仕方ないというか、普通のことだと思います。それを「嫌な自分だ」と思うのって優しい人なんだろうなと思いますが、すごくしんどいと思います。だから「普通だ、仕方ない」と受け入れて、嫌なものは見ない、逃げていいと思います。

なっちᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

あー!とってもわかります
芸能人とかの○○さん第二子妊娠中を発表!とかでさえも
悲しいというか嫉妬なんでしょうねただの。
生理来る度に落ち込んだり。

でも
授かりものだからって
いつか来るって考えるようにしました

ぼっこ

私は8年妊活してようやく授かりました。一度お休み期間を設けましたが、体外・顕微受精にステップアップ。諦めていた時に結局自然妊娠しました。
その間に友達、同僚に次々と子供ができ、すごく落ち込んで笑顔になれない日や周りの妊婦さんを羨み、目を背けることもしばしばありました。
無理に優しい気持ちになることはないと思いますよ。自分が辛い時に他人の幸せを喜ぶことは難しいです。
誰も責めたりしないです!
妊活って出口の見えない長いトンネルを歩くようで辛いですが、赤ちゃんを授かれるようお祈りします!

☆

妊活4年目ですが、
お気持ち分かります。
私は気にしないなんて無理です
周りから気にしなければ出来るとか
言われますが
それが一番難しい。
だって望んでるんだもの

今まだ子供が居ないうちは
旦那さんと二人で楽しみましょう!
子供できたら自分の時間がなくなると思うので今はたっぷり自分に使ってあげるのもいいと思います!

お互い子宝に恵まれますように。。

ハル

私も生理不順やストレス、お互いの仕事忙しさ、旦那が原因かもしれない…様々な事があって、タイミング療養を試してもなかなか授からず、約2~3年妊活を経てやっと授かりました。
今思うと退職や引っ越し、全ていいタイミングだったのかな?!話をしてみると、妊婦さんの中にも大変な不妊治療してやっと授かった方や同じ思いや気持ちの方がたくさんいて、救われた気持ちになり、とても気が楽になった事を覚えています。今はモヤモヤしてしまうかもしれませんが😭あまり自分を追い詰めたり、その事ばかりマイナスに考えないようにするのが一番だと思います。しかし、無理に祝福したりもしなくてもいいと思います。

にゃん

分かります。でも嫉妬は動物的な反応だから、防ぎようがないらしいですよ。ほとんど発作のようなものなので。
だから、もう自分を責めるのはやめましょう!
「妊活は辛いんだし、嫉妬くらいしてもしょうがないよね( ´Д`)=3」って、自分を肯定してあげてください☆
優しい気持ちは妊婦さんじゃなく、ご自分に向けてあげてください!(妊婦さんはどう思われていようが十分幸せだと思うので)
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

ブーチャン

ずっとずっと思ってきました。

友達から、陣痛間隔の報告がラインできた時はビックリしてしまいました。
不妊治療や不妊経験者しかこの感情は分からないと思います。

やんやんレトリバー

みんなそーですよ😭💦

心なんかせまくありません💦💦😭

基本、人間は、ないものねだりなんですよ!男が生まれれば次は女がいいとか…

ないから欲しくなるし、ある人を羨ましく思うんだと思います。それって当たり前の感情です。いいなっておもいますよ!

わたしは二人目を妊活中ですが「二人目がほしい、だから羨ましい」って認めてます‼️
無理に自分の欲望を素~敵~な気持ちなんかにしなくてよいと思います‼️

はるか

私も同じです。マタニティーマークをつけてる人や、小さい子を連れている人を見かけた時に、私にはいつ来てくれるのだろう...と 毎回思っています。
芸能人の妊娠のニュース、友だちのマタニティーブルーのツイートでさえ、見て 何度泣きそうになったことやら。。
子どもの話題や 妊娠の話題が出ると 欲しいんですが、まだですねー(笑)と笑っていますが、内心 とても辛いです。
でも、必ず私たち二人のベストタイミングで来てくれると信じています✨
毎月生理が来て 落ち込みますが、授かった時に 同じ経験をした人の希望になり、励ませるように 今があるんだと前向きに考えるようにしています。それが簡単に出来れば 苦労しないし、なかなか難しいですけどね...

👦蒼ちゃん👦

私は結婚してすぐ出来るだろうと思ってましたが、旦那不在でタイミングも合わず、タイミング合わせたとしても生理も普通に来てしまって‥。私より後に結婚した人はすぐに妊娠‥。もう祝福なんて出来たもんじゃなかったですよ。イライラしてました。むしろ、夫婦2人の方が楽しいんだから!って感じで過ごしてました💦
それで私は新車なんて勢いで買ったり、旅行なんて頻繁に行ったり‥。金遣い荒くなってました。夫婦2人で楽しく過ごそう!って時に、赤ちゃんの事なんて忘れた頃に妊娠しました。今は2人目妊娠してますが去年、生理遅らせるために飲んでた薬が妊娠に繋がったのか分かりませんが、妊娠なんて意識してなかったのにそのホルモン剤が効いたのかなと思ってます。

美羽

最近、シリンジ法で授かる方が多いみたいです。
あたしはピルを飲んで生理不純を整え、ピルを辞めてすぐに授かりました。

ゆき

モヤモヤしてしまうの、自然な事と思います。私は8年の妊活で、ありがたいことに授かりましたが、その長い治療の間には、沢山の友人が妊娠、出産しました。8年ですから、その間に、1人ではなく、2人、3人と授かる人もいました。おめでたいことだとわかっていても、何故私だけと何度も泣きました。表向きは笑顔でお祝いしていましたが、人の妊娠報告、出産報告を聞くたびに泣いて泣いての日々でした。優しい気持ちで妊婦さんを見られるようになりたいというその気持ちを大事にされていたら、実際に優しい気持ちで見られなくてもいいのではと思います。無理することないですよ。辛い時は辛いと、家族や親友に打ち明けて思い切り泣くことも大事です。羨ましい、憧れる、何故私は授からないの?と思うことは自然な気持ちなのですから。

ichi5an

私も何年も悩んで受け入れられないまま体外受精で今妊娠しています。

はじめは妊娠した人たちにも無理して会って、話題にも入り…と頑張っていましたが、途中で頑張らなくてもいいや!と自分の思うままに無理しない接し方に変えました。

妊婦のお腹は見たくない、触りたくない、ましてや胎動なんて人のより自分のお腹で初めてを感じたい。

みんなが子供の話をしていても無理に話題に入らない。

そうやって好き勝手にしてたら、意外と周りも気にしてないようだったし上手くのりきれたように思います。

そしてしんどければ旦那さんに愚痴る。主人も不妊の大変さは同じようにわかっていたので、同じ悩みを分かち合える相手がいてとても落ち着きました。

優しい気持ちで妊婦さんを見るのはもっと後でもいいじゃないですか(^^)いつか見れる日があると思えば、今無理する必要もないです!どうぞそんな風に気にしないでくださいね。同じように思ってる人、たーくさんいますから!!

aiko。

私は二人目不妊でした。出産して息子に出会うまでは長い道のり8年越しです。
授かっても初期流産の繰り返し。『うちは一人っ子で良い』と話してた親戚がなぜか先に妊娠出産。
嫉妬でモヤモヤ自己嫌悪の日々もありました。

このままじゃいけないと心の整理をしたくて自分らしさを取り戻すために楽しい事を沢山しました。
趣味に没頭。おしゃれをしてウィンドウショッピング。家族や自分の為に料理のレパートリーを増やすために料理やお菓子作りもしました。
とにかく楽しくて妊活に執着しないで忘れる気持ちを一時は作りました。
そしたら家族で自然と笑顔も増えてそのタイミングで息子を授かり元気に産まれてきてくれました。

妊活中にモヤモヤする気持ちとても分かります。他の妊婦さんを見るとどうして私はダメなのなんて考えちゃうかもしれませんが赤ちゃんはあなたのもとへいくタイミングをみてるんだと思います。それは今じゃなくてもう少し先かもしれません。赤ちゃんはパパママのところへきっと来ますよ☺️
無理に頑張らないで大丈夫です。今は辛いかもしれませんが赤ちゃんを信じて待ってみると気持ちが変わってくるかもしれませんよ。

ゆゆ

私もそうでした。子供の写真あげてる友達などのSNSはすべて拒否や友達はずしてました。そのせいで友達も減りました😥でも後悔してません!
モヤモヤして泣きたくなったり辛いですよね。

信じたら妊娠できるとか簡単に言えることではないですが、、、
応援しております!

かおり

わたしは、妊活らしい妊活しないで
あきらめた8年後にやっと出来ました。
お気持ちわかりますよ。
周りにも不妊治療止めた途端に出来た例もありますから、無理なく自然な気持ちでベビ待ちしてください。

なっぷ

私の場合は多嚢胞性卵巣症候群で医師からは自然妊娠は難しいと言われていました。2年間不妊治療をして3年目に自然妊娠にて授かれました。
私も妊活中、自分より後で結婚した人や芸能人まで先に妊娠と聞くと正直喜べずモヤモヤしてました。
なので他人の妊娠を喜べないという気持ちはすごくわかります。。。
3年目にはほぼあきらめ、夫と2人でのんびり好きに人生を過ごすのもありだなーっと思っている時にきてくれました。
ここで皆さんが言われているように赤ちゃんもタイミングを待ってはずです( ˆoˆ )/
モヤモヤが少しでもなくなってハッピーな毎日を過ごせますように♪

K-keiko

私は6年授からず、老後は諦めて2人でゆっくり過ごそうかと話し合った矢先、父から孫が欲しいと話をされた途端に授かりました。

私も年齢的に周りがどんどん妊娠していき、焦ってたのもありました。モヤモヤするのもしょうがないです。けど、全てタイミングだったのかなぁと思ってます。

ロディ

わかります☆
普通のことだと思います^ ^

欲しい人のところに、赤ちゃんが来てくれたらいいのですが。
虐待もこの世からなくなりますように!!

ちー

そう思うのは仕方ないんじゃないでしょうか、、、
私はデキ婚なので妊娠しなければ仕事を続けられたのに。もっと好きな服着れるのに。と思ってしまいます。
みんな自分と違う立場の方を羨ましく思うと思います。

いつか…くらい肩の力を抜いて頑張りすぎず頑張って下さい!
デリカシーない事言ってすいません。

ジャスミン

私も妊活して5年で体外で授かりました。うち二回流産もありましたが…  感情は、仕方ないと思います。今思っている事 ありのまま受け入れて 切り替えていく事が大事だと思います。身体を冷やさないようにして下さいね。リラックスして毎日を楽しく過ごして下さいね。元気な赤ちゃんが授かりますように。

きなちゃん

分かります。私もおんなじ気持ちでした。年齢も高齢だったので焦る気持ちばかりで全てがネガティブ思考になっていました。優しい気持ちで妊婦さんを見れなくても大丈夫😊その時の気持ちはその人にしか分からないと思うので。
私もフルコースを2年で体験しました笑
体外で授かりましたがやる前はステップアップする事ですらネガティブに考えていました。当人にしか分からない事だらけですよね、妊活って。

ソナママリ

分かります
特に同じ時期に結婚した人が妊娠したとか聞くと「なんで?どうして?」って思ってました
おかしな物で同じように妊活で苦しんでた人が妊娠したり、私は超高齢出産でしたが、同じように高齢?の人が妊娠したのを聞くと自分の事のように喜んでました
きっと自分にも希望があるって感じたからだと思います
人って・・・そんなものだと思います

あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

私もイライラしたし、そんなイライラする自分が大嫌いでしたし、旦那さんには八つ当たりするし喧嘩だらけでもう負のループでした😱💭
不妊治療って検査は辛いし周りにはなかなか言いにくいし、お金は高いし、薬は飲まなあかんし、注射したり内診したり通水したり、、、痛い思いばかりですもんね。しんどいことばかり。ほんまに毎日どん底でした(笑)しんどいよね?とか他の人に言われても、自然妊娠したお前に何がわかるねん!くらいの感じでした。(笑)口悪くてすみません。(笑)

私の場合、体外受精しか子供を授かるには方法が無かったので、とにかくがむしゃらに働き貯金しやっと貯まって、体外受精しました!
治療した人にしか分からない気持ちありますもんね。吐き出せる時に吐き出しましょう☺️💓

ミィ

私もまだ妊活継続中で、主人も私も問題ないのに、なかなか授かれず現在、人工授精、リセットして診察受けた時に、ちらっとステップアップの話をお医者さんにされました…人工受精に期待してただけにショックで、他力本願でも良いから、お寺にお参りに行こう!って旦那を誘って、最近行ってきました。
そしたら、20代前半ぐらいの夫婦もお参りに来られていたり、親御さんと見える方も代わりにお参りに来られてました。
外出すると、子どもがたくさんいたりして、なんで私のところには…って思いましたが、みんながみんなすぐに授かれたわけではないんだなと思うことができて、自分だけ…という考えが無くなったとまではいきませんが、気持ちが軽くなりました☺️
しんどいときは泣いたり、言葉に出したりして一旦気持ちを落ち着かせて、楽しいことをしてリフレッシュしたりして、過ごしてます。
ホントに些細なことですが、普段共働きでお部屋の空気の入れ替えがなかなかできないのですが、休日の天気の良い日にすべての窓を開けて空気を入れ換えたら、それだけでも気持ちが明るくなりましたよ✨
悪い空気が、出ていってくれた気がしました☺️
長々とすみません💦