※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

子供の足のサイズと将来の身長の関係について質問したいです。息子と娘の成長が早く、大きくなることに戸惑っています。身長遺伝についての体験談を聞きたいです。

素朴な疑問ですが…

子供の足のサイズと将来の身長は比例するのでしょうか。

長男2歳5か月は、15センチの靴が入らなくなり靴屋さんで測ってもらうと実寸が15.5あり大きめの作りのニューバランスで16.アシックスだったら16.5じゃないと厳しいと言われました。笑
ちなみに、身長も大きめではあります。

今3か月の娘に至っては、この兄をも越して行くスピードででかいです。

夫が180センチ
私は156センチのため、私の遺伝になってほしくないので大きくなってくれるのは嬉しいですが、なんかあまりにデカすぎるような気がしてなりません。笑

息子は2歳5か月というと、え!?!?3歳半の間違いではなく?と大体言われます。

もうお子さんが大きくなったお母さんとかに、聞きたいです。お知り合いや親戚さんの話などもぜひお聞かせください!

コメント

ママリ

私の話になりますが😅

小さい頃から足が大きく身長も飛び抜けていました😂
もちろん身長高くても足のサイズが普通の方もいますし、逆パターンもいますが、私の周りを見てると身長高い人は足も大きいです!

  • さかな

    さかな

    貴重な経験談ありがとうございます!
    やっぱりそうですかぁ!!
    靴の買い換える頻度が泣きそうレベルですが、大きくなってくれることを祈ってます!

    • 4月25日
みは

うちの娘なんて2歳1ヶ月で身長は平均~少し小さめにも関わらず現在15cm、asicsは15.5がすぐサイズアウトしそうで16cm買いました🤣
ファーストシューズの頃から足が歩いてるみたいです🤣

みんなにきっと身長大きくなるねーと言われますが、実は私が足が大きかったのに低身長なので期待してません笑
ちなみに153cm, 23cmです。
23cmと聞くと普通だと思われるかと知れませんが、同じくらいの身長の友達は大抵21.5cmとかです💦
小さすぎて靴に困ってます💦笑
そういう意味で足だけでも普通サイズでよかったです笑

  • さかな

    さかな

    えー!そうなんですね!
    私も156センチで24履いてるので足は大きい方かも?
    21.5とはすごい…
    娘さんもうちの息子と同じ感じですね!旦那さんが大きいとか…?

    実は私の友人も156センチで足が25センチもあるんですが、横に大きくなってるのが心配で…笑

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子2人とも、ファーストシューズが13.5です😂
長男は9ヶ月、次男は1歳ちょうどでした。

長男は今3歳5ヶ月で身長105センチ、靴のサイズ19センチ。
次男は1歳5ヶ月で身長85センチ、靴のサイズ14.5センチ。
どちらも大きめですが、長男は特に大きく、最近は小学生に間違われました🤣それも1年生とかでなく、何年生?と(笑)ようやくの年少さんです😂

主人178センチで足が27.5もしくは28なので、似たんだなと思います😅

  • さかな

    さかな

    貴重な回答ありがとうございます。
    うちの旦那も28とかなので、旦那の方に似てくれたらいいのですが…

    3歳半で19センチはミラクルですね!
    次男さんと息子が同じ感じかなぁ🧐

    このまま、長男くんがどこまで大きくなるか追いかけたいくらいですw

    • 4月25日