※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい
子育て・グッズ

2歳児の夜泣きについて相談です。急に泣き叫び、怖い夢を見たよう。同じ経験のある方、対処法ありますか?

2歳児の夜泣き?についての質問です。
長文になります💦

2歳の息子は小さい時は夜泣きが激しかったものの、卒乳後は夜ゆっくり寝る事が多く最近夜中に起きる事はほとんどありませんでした。

ところが昨晩の夜中2:30くらいにギャンギャン急に泣き叫びました。
たまに夜中に起きる事はあって、その時は軽くポンポンしてたら1,2分ですぐ寝るのですが、普段と違い激しく泣きじゃくり下の子も何事かと起きてしまい。
泣きながら「いやー!いやー!」と叫び、また「あやまったからー!あやまったからー!」とも叫び、慌てて抱っこすると泣き止み、確かに目も開けて私の顔を見て、うつらうつらではなく一度ちゃんと起きた感じだったので「ねんね出来る?もう一回ねんねするか?」と言いながら横にすると一瞬大人しくしたかと思うとまたギャン泣き。
慌てて息子の体を起こして熱のチェック、痛いところがないかの確認を息子にして、その間はグズグズしつつも大人しい。
私自身どうしていいか分からず、息子を抱っこし部屋を移動してとりあえずリビングに行き話しを聞いたところ、どうやら怖い夢を見たらしい。
ただ、夢の内容は覚えていないみたいで、とりあえず「アンパンマンかバイキンマン抱っこして寝る?そしたら怖い夢やっつけてくれるよ?」と言うとバイキンマンがいいと言うので抱っこさせ、寝室に戻り寝かせました。
なかなか寝付かず、ちょっと泣きそうな表情になったりもしましたがバイキンマンをぎゅっと握りしめて眠りについたのが3時を回ってからでした。

今まで夜中にこんなに泣き叫ぶ事がなかったので、すごくビックリしました。
質問なのは、みなさんのお子様も2歳くらいの時に同じような事はありましたか?
こういう時はどうしてあげるのが子どもにとっていいんでしょうか?
私自身、幼少期は毎日と言って過言ではないくらいに怖い夢を見て辛かったので、息子が怖い夢を出来るだけ見ないようにしてあげたいんですが何かいい方法ありませんか?

分かる方いたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

hana

夜驚症ではないですか?
私の体験ではないのですが、前にモデルのEMIさんのブログを読んでいて目にした娘さんの症状と似ている気がします
朝起きたら覚えていないそうなんですが、どうなんでしょう…
心配ですね、落ち着くと良いですね😣

• なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

コメントありがとうございます。
    夜驚症、調べてきました。
    確かに似てる気がします。
    夜驚症だとしたら、私は基本的には見守るしかないんですね💦
    でも、悪いことじゃないと知って安心しました😅
    ありがとうございます😊

• 4月25日