※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お金・保険

5月に出産予定で、産休中の給料が振り込まれない場合はどうなるでしょうか?育休中の給料振込はどうなりますか?

5月出産予定で、4月から産休に入ってます。
今日給料日なんですが、入金がありませんでした。
産休中はまだ職場からの振り込みですよね??

あと、育休中の振り込みはどうなるんですか??

コメント

のむちゃんママ

産前産後手当ではなくお給料として出るのですか?
産前産後手当だと産後5〜6ヶ月後です。

私の時は産休中の分の手当は
出産手当金なので
産前産後が終わってから
協会けんぽに書類送って
そこからの振込でしたよ。

育休中は育休手当を申請して
ハローワークからの振込です

ゆか

産休中の振込、とは、出産手当金の振込のことを指していますか?出産手当金は、産後休暇終了後に会社→健保へ申請→振込、のため、早くても出産後3ヶ月目あたりの振込になります。もし産前、産後、と分けて給付する手続きをしていましたら、産前分の振込は出産後に行われると思います👍

ちなみに、育休中の振込=育児休業給付金の振込のことでしたら、育児休業開始後、2ヶ月毎に会社→ハローワークへ申請→振込のため、早くても出産後5ヶ月目あたりの振込になります。1ヶ月単位で給付する手続きをすると、早ければ出産後4ヶ月目あたりで振込があるかもしれません。

出産手当金は健保から、育児休業給付金はハローワークから入ります。
3月働いてて4月の給料が無かったんであれば会社に聞くのが良いかと^_^
産休中は給料でなく手当なのがほとんどですが給料の会社ですか?

ままり

うちは産休中は職場から給料が振り込まれていましたが、
産休分は翌月の給料日に入金、つまり1ヶ月遅れで入金されましたよ!

はじめてのママリ🔰

書類たくさんあってめんどくさかった記憶が…

会社から書類貰えると思います!
とりあえず産まれるまでは出す書類はなく、産まれてから産院で書いてもらう書類もあるはず!会社によっては規定の出生届けとかありますよ。あとは母子手帳コピーして出したり、色々です。
まずは会社の事務に聞いてみては?
給料は会社からは入らないと思うので、給料まだですか?と聞いたら恥ずかしい思いすると思います。
(実際に働いた分までは給料もらえますよ!)