※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
サプリ・健康

去年の8月に、乳がん検査をしたら乳腺の石灰化があると言われました。😢…

去年の8月に、乳がん検査をしたら
乳腺の石灰化があると言われました。😢

お腹に今の赤ちゃんが宿ったばかりだったので、
ギリギリ マンモが出来る時期でしたので
検査をしたら、そう言われました。

結果は、
細胞診(偽陽性で悪性の可能性と出ました)⇨組織診(良性で癌ではないと判断されました)💦

今後、半年に1回検査を受ける感じです。
赤ちゃんが産まれたら 母乳あげて良いよと言われていて
今は母乳とミルク 混合で育ててます。

石灰化っていうのは 母乳を作る線?の中に詰まってるって事ですよね(>_<)?
母乳が出ることによって、その石灰化という詰まってものが流れて(?)石灰化が なくなる事はあるんでしょうか。。?

コメント

乳がん検診を仕事で担当しています。
石灰化は、乳腺にある場合と乳管にある場合があります。
簡単に結論から言うと、詰まりがとれて流れてなくなるということは聞いたことはありませんし、ないと思います💦💦
というのも、乳腺にある場合は出口はない感じをイメージしてもらえばいいかなーと思います。
乳管という母乳を運ぶ管の中にある場合もありますが、イメージとしては詰まってるとうよりは付着してる感じ?また、詰まっていたとしても、乳管はいっぱいあるので、そこででなければ他のところからいっぱい出るので出てくることはないです。ただ出口を塞いじゃってるイメージですかね。

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね。。(>_<)
    ちなみに、石灰化自体は病気でも何でもないと聞きましたが、授乳は大丈夫なんですよね?💦
    (先生に言われてますが、不安で、、)

乳腺なのか乳管なのか、分からないんですが(また今度詳しく先生に聞きます)
    この石灰化というのはなくならないんですかね?、

• 4月25日

退会ユーザー

授乳は全く問題ないです!
    石灰化は一度沈着するとなくなることはないと思います💦あまりに小さい場合だと検査で見えなくなることはあるかもしれませんが。。特にエコー検査では石灰化は見つけにくいので見えないことも多いです。マンモは石灰化に強いので見えなくなることはほとんどないかと思います。
    石灰化だけだと何も問題はないものです!

• 4月25日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね⁉️
    では、もうずっと胸の中にあり続けるという事でしょうか💦
    細胞診で癌の疑いが出たので(組織診は良性ですが)
    そのまま、癌にはならず 石灰化のままの方も多いのでしょうか(>_<)。
    今後 将来的に乳がんになる確率は普通の人より高くなると言われているので 覚悟はしているのですが。。
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 4月25日

退会ユーザー

石灰化が癌になるというよりも、癌の細胞の死骸みたいなのが石灰化するって感じなので、癌ではないと言われていたら、その石灰化から癌が発生することはないと思います。ずっとあり続けると思います💦💦害はないですけどね!ですが、定期的に検査をと言われているのであれば、受けられることをオススメします🎵

• 4月26日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね💦
    ではもし、石灰化の時点で初期の癌が見つかったとしたら
    新たな石灰化が見つかった、ということになるんでしょうか😣💦
    とりあえず、良性なので安心しました。。今後半年に一回きちんと検査をうけていこうと思います😌
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月26日