※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが保育園で少し年上の子たちに囲まれて嫌な思いをしている相談です。

自分の子どもより、少し年上の子ども達にガルガル期?です。同じような方いませんか??

うちの子は、保育園に入っています。
保育園に行くのを嫌がり、小さい車のおもちゃを持っていきます。(登園後先生がカバンの中に入れてくれてます。)
今日もおもちゃを持っていきましたが、最近登園時間に少し年上のお姉ちゃんお兄ちゃんが教室の前で遊んでいます。今日は、そのお姉ちゃんお兄ちゃんに囲まれて、保育園におもちゃ持ってきたらいけないのにー。と次々に言われて、おもちゃを取られてしまい、子どもが泣いてしまいました。先生が駆け付けて返してくれました💦
前にも、お兄ちゃんたちが遊んでいて、(↑の子とは別です。)うちの子はそれを見てニコニコきていたら、見てんじゃねーよ!と、言われてしまいました。
そういうのを見ているうちに、うちの子より少し年上の子たちが嫌になってしまいました。
ですが、その子達も悪気があるわけではないし、子どものやる事だから仕方ないとも思います。
ですが、顔には出さないけど正直我が子にそういう事をされるのは、嫌です。
心狭いですよね。自分でも分かってるんですが、どうしても嫌になってしまって。。。
なんだか今日は、朝から自分の心の狭さに嫌気がさし、どこかに吐き出したかったので投稿しました。

コメント

miku

私もそういう気持ちになるときありました😂保育園とかではないですが息子は少し大きいお姉ちゃんお兄ちゃんたちが好きなので、公園やお店などでも楽しそうにしてる子たちがいると勝手に混ざってしまいます。
相手してくれる子もいれば、こっち来ないで!あっち行って!それ触らないで!など言われてしまうことも多く…相手も子供とはいえ我が子がそう言われてる姿は切ないですよね😅しかも息子は何言われても気にしないでまた行くので💦
そういう年齢なのかな?とも思うけど、優しく遊んでくれる子もいますしね😅意地悪言ってたと思ったら一緒に遊んでたり😅
自分の子もそういう風に言ってしまうときがくるかもしれないし、親が何言われても気にしないのー!と言ってあげればいいんだなと最近思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    同じ気持ちになる方がいて少し安心しました🤣❣️うちの子もそうなんです。あまり気にしないのでまた行くのでさらに気になっちゃって😭

そうですね❣️
    気にしない気にしない🙌と言ってあげようと思います💕

• 4月25日
ジジ

それはそれは…なんか悪気無いにしても私も嫌です!自分より小さい子からおもちゃ取り上げるのも言葉遣いにしても、なんて意地悪なんだ😅
私なら心狭いから、小さく言い返しそうです😂
おもちゃ取り上げられたら、
おもちゃダメだよね、教えてくれてありがとう。でも取り上げるのもダメだよね?お母さんが預かるから返して?
とか、
見てんじゃねーよ!と言われたら、
楽しそうだなって見てたけど、ごめんね!
とか…
大人気ないか…🤣

私も5歳の主人の姪っ子が乱暴で意地悪するから苦手です💦
この前もうちの子が怪我させられそうになって、この遊びは危ないからやめてほしいな、と言ったら泣かれてしまいました😱
一緒にいた義母には、この子わがままだし言ってくれてありがとうと言われましたが…
子供だからって良く無いことは良く無いと、建設的に伝えていきたい主義なので流せません😟
自分の子にも同じような子になってほしくないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちになる方がいて少し安心しました😭💕
    言葉遣いも悪くて😥うちの子は、意味がまだ分からないのでそういう意地悪言われても、ニコニコしてたんです😥その姿見たら、私が怒りこみ上げてきちゃいました😭😭😭

確かにそうですね!
    自分の子にも同じようになってほしくないです😣🙌
    また同じような事があったら、
    優しく言ってみようと思います👍❣️

• 4月25日
はるきち

先日、水族館で年上の子に息子が突き飛ばされてコケて泣いてしまいました。
私は大人気なく、「あんな子に近寄っちゃダメだよ。もう行こう」とその子を睨みつけながら去ってしまったので、反省しています…
痛いね、〇〇は、お友達にあんなことしちゃダメだよ、などと冷静に教えるべきだったかなと考え込んでしまいました。
ちなみにその子の親は、その子に駆け寄り、叱っていました。息子が大きくなった時、逆の立場だったら私はどうする?と考えさせられました。ごめんなさいをする姿を見せてから、自分の子供を叱るべきかなと。

gntさんより、私の方が心狭いと思います💦なので、事後にはなりますがよく考えて経験値を高めていきたいなと思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ場面になった時、同じような事を言ってしまうと、思います😣
    難しいですよね😥
    逆の立場も今後きっとありえますもんね😣🙌
    ごめんなさいする姿見せてから叱るは、私もとても良いと、思います!

私も考えながら経験値を高めていきたいです!👍💕
    ありがとうございました!💕

• 4月26日