※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルン
ココロ・悩み

長くなります。頻繁に連絡を取ったり会ったりする友人がいます。(2人目…

長くなります。
頻繁に連絡を取ったり会ったりする友人がいます。
(2人目を恐らく2年程妊活していると思います。)

友人の方が結婚も出産も私より2年程早く、私の結婚も1人目出産もとても喜んでくれました。
うちは事情があり2人目を2学年差で考えていて、夏頃から妊活しようと考えています。

1人目が産まれてすぐに、会う度に2人目は?いつから妊活するの?と2人目を気にする内容の会話が多くなりました。
その頃から今は産んで間もないし、まだ2人目は考えられないけど来年(2019)の夏頃から始めて2学年差で欲しいと思ってる。と伝えていました。(うちは2学年以上空くなら2人目は諦める予定でそれは友人も知ってます)

すると友人は「すぐ始めないと出来るかなんて分からないよ」と言っていました。
言ってる事はわかります。授かりものなので…
ですが、1人目がまだ首も座ってない頃にまだ子育てのリズムも掴めてない状況や体で2人目なんてとてもじゃないですが考えられませんでした。

それから会う度に2人目は?もう妊活してる?と聞かれます。
私も毎回、夏頃から考えてると答えてますが毎回聞かれます。

そんな中、子育てのリズムも何となくですが掴めてきて主人とも2人目を考えようと話し合いをしました。
その直後に会った時にも2人目は?って聞かれたので、「そろそろ妊活しようかと話は進めてるけど、やっぱり息子が1歳になってから始めようかな」と伝えました。

すると、それからは「妊娠した?」「出来たら気使わずにすぐ教えてね」など、言われるようになりました。
正直辛いです。
私は1人目を有難い事にすぐ授かりました。
でも2人目もすぐに授かれるとは思ってませんし、もしかしたら授かれないかもしれないです。
そればっかりは神様もわからないと思います。

会う度にその会話で、毎回同じ回答をしてきましたが、友人が何を求めてその質問をしてきてるのか分からず辛いです。
もしすぐ妊娠したら、とても嬉しいことなのに友人に報告する事が憂鬱だと考えてしまうようになってしまいました。むしろ早く友人が妊娠してくれないかと考えてしまっています。

とても仲の良い友人(本当に何でも話し合える仲です)なので、縁を切るとかしたくないです。
今は私からは連絡をせず、向こうから連絡ばかりですが以前と変わらずしょっちゅう連絡がきます。
長くなり、話がごちゃごちゃになりましたが、
みなさんならこういう状況で、もし自分が先に妊娠したら友人にはすぐ報告しますか?
安定期まで黙っていたら、気を使われたと思われますかね…
本当に悩んでます。よろしくお願いします。

コメント

あんこ

ルンさんが先に妊娠されることに不安を感じているのでは?私ならはっきり言っちゃいますねー!しつこいよーって😂すぐ報告しないです。安定期に入ってからします。

• ルン

ルン

やはり先に妊娠されたくないと思われてるのですかね…
    1度、「何回聞くの?笑。来年夏頃にならないとしないよ」と言った事はありましたが、「すぐ始めた方がいいよー」と言われてしまいました😰
    月1で会ってるので安定期に入るまでに何度か会う事になると思うのですが、その時聞かれてもそれでも黙っていますか?💦

• 4月25日
まりな

妊娠したらこっちから報告ーって言うとか?
それでも毎回だったら本当しつこいですね💦あとはもっとはっきり言えるなら、周りから言われるのがストレスになるから、って付け加えて良いかと

安定期入ってからで良いと思います
その時も何かあったら不安だったから…みたいなかんじで良いと思います

• まりな

まりな

報告するねー、です

• 4月25日
  • ルン

ルン

こっちから報告するね、今度言ってみようと思います💦
    前まではこんな子じゃなかったので、急に人が変わったみたいで戸惑ってます。
    何かあったら不安だったから…
    もし妊娠できたら、それで安定期まで黙っておこうとおもいます。
    ありがとうございます😣

• 4月25日
ゆきんこ

はっきり言える仲なら次聞かれた時ははっきり言って流したらいいと思いますよ。
2人目は考えてるけど毎回聞かれるとプレッシャーだよでもいいし、授かり物だから縁があるかも解らないし、、でも授かれた時はこっちから報告するねでもいいし。
もし先に妊娠したら言うけど安定期位か、会ったタイミングで12週超えてたら言いますね私は😊

• ルン

ルン

授かりものだし、旦那の年齢も考えて妊娠できるかわからないしねーとは伝えた事はありますが、覚えてないのか毎回聞かれます…
    今度聞かれた時には少し違う言い方で伝えてみようと思います💦
    月1で会うのですが、安定期まで黙っておこうと思います。
    ありがとうございました😣

• 4月25日

「ココロ・悩み」に関する質問