※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツバチ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がトイレを怖がり、トイレトレーニングがうまくいかなくなりました。義母の叱り方が原因かもしれません。良いアイディアを教えてほしいです。

トイレトレーニングについてです。
アドバイスお願いします‪‪💦‬
3歳3ヶ月の娘ですがトイレというよりオシッコやうんちをすることすら怖がるようになってしまいました。
トイレに行くことがこわい。
トイトレパンツに漏らすのもこわい。
そう言うようになりました。
今までトイレ行きたいと自ら伝えることが出来ていたのに、全く出来なくなりました。
4月になってから同居を始めた義母の出来なかった時の叱り方が激しいからか漏らしてしまっても隠れたりして教えてもくれなくなりました。
義母には叱るのをやめて欲しい旨を伝えましたが親が叱らないからあたしが言わなきゃいけないんだ!!と逆に怒られてしまいました。
トイトレはどのようにすると1番良いのか、分かりません。
良いアイディアがあればぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

チポメイ

旦那さんから義母さんに注意してもらうのはどうですか?叱ったら怖くなりますよね(⌒-⌒; )

しばらくはトイトレお休みして、怖かった気持ち、頑張ったのに気持ちを削がれた思いなどを言葉にして共感する、またやろうかなと思った時は教えてねと伝えるかなと思います。
時間が必要そうですね。

ヒヨコ

義母ウザっ!
そのせいでトイトレ出来なくなってるのに最悪ですね。

今だけトイレではなくオマルにしてみてはどうでしょうか?
オマルならトイレに行かなくても安心した場所で出来ると思います。
ただし、絶対義母の目に付かない場所で!
トイレに行かなくてもいいよって言ってあげていいです。
漏らしてもいいんだよって。
大体叱って出来るなら世の母親は苦労しないから!
因みにうちはオマルから始めましたよ😄
オマルでちゃんと出来るようになって教えてくれるようになってからトイレで座る練習しました🎵
旦那さんから育児に一切口出ししないようにキツく言ってもらいましょう…お子さんが可哀想です。。
ミツバチさんが義母に負けないくらい怒鳴り返すとかしてもいいくらい。

ミツバチ

返信出来ずすみませんでした‪‪💦‬
結果から言いますと
これ以上育児に口を突っ込むならば出ていきますと伝え、家も探しました!
その間は実家に帰ってました!
その上で話し合いをした結果、一切首を突っ込まないし優しいジジババになるのでもう一度一緒に暮らして欲しいとあちらから言ってきたので、なんとか事なきを得ました!
トイトレは最初からやり直しでこれからまた頑張ることになりますが、子供が大事なのでこれからは何かされたら怒鳴り返すなりなんなりしようと思います!
ありがとうございました!