※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
ココロ・悩み

慣らし保育中に娘が熱を出し、一人の時間を楽しみたい気持ちと家族との時間を大切にしたい気持ちが交錯しています。家族との時間は幸せだけど、時には落ち込むこともあります。

娘と少し離れたいと思ってしまうのは
ひどい母親ですよね、、😵

仕事復帰前、最後の慣らし保育のこの1週間
熱が上がったり下がったりで園をお休みしてます。
4月は半分以上風邪でお休みしています。

ひとりの時間はいままで無かったので
正直慣らし保育の期間を楽しんでいました、、
家で時間に追われず家事をして少し横になってみたり
友人と近場でサクッとランチしてみたり、、

もうそれも今週で最後かぁ、何しよう、と
考えていた矢先に娘のお熱。
元気なのに外出できず発散できない娘と
思うようにいかず勝手にイライラする私…
ほんと良くないですよね😂💦

今日も何度も嫌がる娘の熱を計り、平熱が出ない体温計を見てはぁーとため息ついてしまいました。

ゴールデンウィーク、主人と娘と3人で過ごします。
昨年の今頃はそんな風に過ごすのをあれだけ楽しみにしてたのに、
今は一人で買い物したい、ゆっくりしたい、ひとりでやりたいことだらけです。

もちろん主人と娘と過ごす時間も楽しいですし幸せです。
主人は私がこういう気分になる時があることも理解があり、出かけさせてくれます。

ただこういう日は落ち込みます…。。
旦那も仕事でおらず二人きりです。
親がこんな風で娘がかわいそうな気がします😭

コメント

ママリ

気持ちわかりますよー!わたしも復帰前1ヶ月間慣らし保育があったんですが、それはそれは自由な時間で最高でした。笑 熱出して登園できない時は「ご飯を全部家であげなければいけないのか、、、」と憂鬱になったりもしましたよ😂多分これまで育休中にがんばってきた反動ですよね😂
ゴールデンウィークはご主人もいらっしゃるということで、いーさんの負担も減るかと😊お休み中長いのでその中で一人の時間ももらったりしてリフレッシュしてください!復帰したら、一緒に過ごす時間が減って寂しい気持ちにもなったりしますよ😅

deleted user

私もこの4月から息子慣らし保育中で、こんなにも自由な時間があるのか!と謳歌しているところです笑
初日は預けることに罪悪感で送ったあと号泣していたのに、いなかったらいないで家事や片付けなどできるので1人楽だなーと思ってしまう気持ちわかりますよ!

仕事復帰されてからはこんなにゆっくり親子2人の時間って取れないので、割り切って思いっきり甘えさせてあげてくださいね!

とぷ

同じですよー。
うちは最初2日いったら胃腸炎の下痢が始まり、下痢が治るまで行けないと病院でいわれ、前下痢したとき完治まで3週間かかったけど!!4月終わっちゃうじゃ!!私の自由時間は!?って思いました💦
幸い、3日間で良くなったのでその後は保育園行ってますが、風邪気味なのでいつ呼び出し連絡くるかとヒヤヒヤしてます😰

カナコ

全く同じです😭☁️ダメな母親だなと思いつつ、やっぱり自由な時間を楽しみにしていたから、落胆の度合いも凄まじいです(笑)私は仕事復帰まで3週間あったのですが、ずっと熱があがったりさがったりで一度も1人の時間がとれずに終わりました💀そして、今日仕事お休みで、やっと今日こそと思っていたら朝から38度😂😂体調わるい息子がかわいそうと思いつつため息です😑☁️がんばりましょ〜

ふーふー

皆さまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません😭

皆さんも同じような気持ちになったことがあるようで、私だけじゃなかったーと心底安心しました!
共感していただけることがこんなに支えになるとは…✨
おかげで気持ちを切り替えられました◎
娘も風邪で疲れていたようで3時間ほどお昼寝し、娘も回復・あたしもリラックスできました。少し息抜きできました!

育児と保育園と仕事と家事と…自身の体力とメンタルも保ちながらこなすのは難しいですね😭

また疲れたらみなさんのコメント読み返しながら頑張ろうと思います^_^ありがとうございました!