※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan
お金・保険

前回の生理は30日周期でほぼズレない。今回の生理が未だに来ず、検査薬を使う予定。保険証の返納が4月末で、妊娠時の受診に保険証が必要か不明。

前回の生理が3/20〜で平均30日周期です。ほぼズレることはないです。今回の生理予定日は4/19だったのですが、未だに来ていません。
あと数日待ってみて来なかったら検査薬を使用しようと思ってます。フライングで陰性だったらやっぱり悲しいので😢

普段はアルバイトをしています。
雇用形態が一段階下がりいままで自分で社保に入っていましたが、5月からパート(扶養内)に変わるので4月終わりには保険証を返納してしまいます。
旦那の扶養に入るのですが、会社に申請したところですぐに保険証をもらえる訳ではないと思うので💦
仮に陽性反応が出て、病院に行くとなったら保険証は必要ですか?
妊娠に関する受診は実費になる事は分かっているので必要はないのか…よくわかりません😭

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はる

保険証が新しくなることを受付で言えばなくても大丈夫ですよ!
ただ保険が効くものも自費になってしまいます。
ですが後日保険証、もしくは保険証明書を持って行けば自費になった分は戻ってきます!
妊婦健診となれば、全部自費なので戻ってきませんが😅

• kankan

kankan

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!理解できました😭
    妊娠健診の場合はどっちみち自費で、保険証が新しくなることを伝えれば診て頂けるんですね😊

• 4月25日