※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談したいですか?金銭的に不安があるようです。

みなさんお金の相談ってどうされてますか。
最近ファイナンシャルプランナーという言葉をよく聞きます。実際相談する場所のようなものがあるんでしょうか。

共働きで世帯収入800万
貯金800万
持ち家なし
ローンなしの車有
夫生保有
夫奨学金返済有(残100万)
子学資有
妻29歳夫27歳子ども一人

で、特に金銭的に逼迫している訳ではありませんが、このままでいいのかなど漠然と不安があります。

どこでどう相談するべきなのか、お答えいただければと思います。

コメント

咲や

私が無料のファイナンシャルプランナーを見たのは
保険の窓口
住宅ローン相談室
ソニー生命
ベネッセのホテルでケーキ食べながら講演会を聞く(後日無料相談)
ベルメゾンもベネッセと同じような方式
という感じでした

今後のライフプラン(これから生まれる予定の子供含めて)で子供の学費とかでいくらいるか計算してもらう感じですね

• 伊山

伊山

無料で相談できるんですね!ベネッセの講演気になります。調べてみます!ありがとうございます!

• 4月25日
あやな

私は保険屋さんから紹介してもらってFPさんのところに相談に行きました!
数回に分けて段階を追って相談に行くのですが、始めに自分たちが思い描く将来設計(子どもは最終的に何人か、何歳差か、家は購入するか、するのであればいつするか、子どもの習い事、学校は私立、公立か、将来的に親の介護はどうするか等)割と細かく書く欄がありました。
ここではあくまで希望なので旅行に年に1度は行きたいとか車は5年ごとに乗り換えたいとか好きに書いてそこから収入と照らし合わせて老後までのプランを出してくださいました😊

やっぱりプロからいろいろ教えてもらえると家計の見直しもできるし、具体的な目標を持って貯金もできるので行って良かったです✨

• 伊山

伊山

保険屋さんから紹介してもらえるんですね!!有料のFPさんでしょうか。親の介護とかまさに私が不安に思ってることです!保険の窓口にお世話になってるので一度相談してみます。ありがとうございます

• 4月25日
  • あやな

あやな

すべて無料です!
    知りたいことは詳しく教えてくださるし、有料のものや保険を勧められることもありません😊

• 4月25日
  • 伊山

伊山

良心的ですね!
    ちなみにどちらの保険屋さんから紹介受けましたか?

• 4月25日
  • あやな

あやな

少しややこしいのですが、保険自体はしっかりした会社なんですが、その保険屋さんは個人でやられている方なんです😅
    保険のプランを紹介する方みたいな感じですね🤔

• 4月25日
  • 伊山

伊山

なるほど(*_*)そう簡単に無料のFPが見つかる訳ではないですよね😂とても参考になりました🙇ありがとうございました🙇

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

わかります〜!!
私は職場の福利厚生でファイナンシャルプランナーの人に無料で相談項目があったので、それを使ったのと、
家を買うときにハウスメーカーに行ったらそこにもファイナンシャルプランナーの方がいました!たぶん家を買うことをすすめられる前提ですが😅
あとは保険の勧誘のときにもFP相談のサービスとかついてきたりします😂勧誘なく無料でしてもらえるとこあれば私も聞きたいです😂

• 伊山

伊山

福利厚生羨ましいです🙌
    勧誘ありき、だと私も嫌です笑。
    いっそ有料の相談みたいなの行きたいくらいです。
    住宅購入されるんですね!!うちは今社宅なのでそこも含めて相談したいのでハウスメーカー行ってみたいです😂

• 4月25日
♡Mママ子♡

私は母が不動産や保険の仕事をしていたので、FPの資格も取っていて、家のことから保険、資産運用を私より夫の方が理解力あるので夫が教えてもらってました!
FP協会に相談したら近くのFP紹介してくれると思います!
少なくても保険屋さんや住宅展示場にいる無料FPはやめた方がいいと思います。

• 伊山

伊山

FP協会というのがあるんですか。できれば有料でしっかり見てもらいたいので、調べてみます🙌ありがとうございます!

• 4月25日
あみみ

ファイナンシャルプランナーと言ってもピンキリで、今は保険屋の営業なら必須で持ってるぐらいですし、言ってしまえば正直ちょっと知識があれば誰でも取れる資格です。

純粋にライフプランニングをしてくれるFPなのか、そこから何かの販売に繋げることによって営業利益に繋げているFPなのか、見極めて相談した方がいいと思います。

• 伊山

伊山

ピンキリなんですね😅ライフプランニング重視で有料で見てもらおうと思います。ありがとうございます!

• 4月25日
  • あみみ

あみみ

FPもボランティアではないので、無料のところは何かしらの利益に繋げる為で、その利益に繋げる為には無理目なライフプランニングをすると思ってください。
    おっしゃる通り、有料のとこが良いと思いますよ。

• 4月25日