※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみん
子育て・グッズ

産後、産院に延泊した方いますか?👶我が家は、主人と2人暮らしの初産で私…

産後、産院に延泊した方いますか?👶

我が家は、主人と2人暮らしの初産で
私の実家は飛行機に乗る距離、
主人の実家は高速で2時間くらい です🚗

産後5日間、主人(家事できる)は仕事を休む予定ですが、
市の制度で 指定の産院に延泊できる制度があり、
そちらを利用しようか迷っています。

・3食つき
・部屋が空いていれば出産予定の産院にそのまま泊まれる
(空いていなければ他の産院?)
・1泊目6000円、2泊目以降3000円

…というような感じです*

まだ申し込み期間前なので役所に相談していないのですが
産後の想像ができず迷っています。
延泊とは別に、市の家事サポート制度があるので
そちらを利用することも考えています。

🙆‍♀️延泊のメリット
些細なことでも相談できる環境
3食つき

🙅‍♀️デメリット
自分の家の方が落ちつく気がする
お金がかかる(そこまで気にしていませんが)

主人や市の家事サポート制度、
宅食に頼りながら過ごすか…
延泊するか…
皆さんなら どうしますか???

長文になりすみません💦

コメント

ぺぺ

私なら家に帰ると思います☺️
1日でも早く家族で暮らすことに慣れると言いますか、大変さを知りたいというか✨
でも、ママの産後の回復状況によって施設を利用するのはありだと思います✨

• さみん

さみん

長く入院するわけではないし、私も早く家での生活に慣れたいなぁと思っています🤔 回復具合…大事ですよね!こればかりは産後じゃないとわかんないですもんね💦

• 4月25日
Saaya

はじめまして。
3月に出産し、そのとき、市の産後ケアを使い、2泊3日延ばしました。
理由は、主人が出張で日曜日に帰ってくること、退院が木曜だったのと、
出産のとき出血が多かったため、
産後ケアを勧められて、
同じ病院に泊まりました。
普通に入院中と変わらず接していただきました。
(貧血の鉄注射、薬の処方、食事、赤ちゃんの沐浴指導等々)

お住いの市町村により価格は変わるみたいですが、、私が住んでいる所は
1泊2日が12000円でした。なので、24000円追加で、支払いましたが、
利用してよかったですよ!
延長した次の日、貧血で倒れたので、これ家に一人だったら大変だった
と思いました

• さみん

さみん

そうだったんですね!それは大変でしたね😨
    そうですよね…産後の出血や回復具合にもよりますよね😌
    一度役所にも相談してみようと思います🍀

• 4月25日
もこ

1日延泊しました👶
主人の仕事の都合で退院予定日に退院は難しく、産院にお願いして退院のばしてもらいました。
退院後は旦那さんに家事お願いするのがいいと思います😄家事サポート制度を活用するのも良いとおもいますが、旦那さんに料理作りおきしておいてもらえば何とかなるかもって思います💡

ちなみに私は1泊伸ばしたことで、助産師さんに不安なこて色々相談できてよかったですよ✨

• さみん

さみん

家事サポートの方より主人の方が遠慮なく頼めたり、段取りがわかっている分説明しなくて済んだり…ってこともありますよね🤔
    経験談参考になります🍀

• 4月25日
りょう豆

すいません💦
誤字で一度削除しました🤣

参考になるかわかりませんが
私も里帰り出産はせず、出産後すぐ自宅に戻りました!!!
延泊のサポート等なかったので、市でやっている助産師さん(主に授乳について)、週1回、2時間程に不安な事は聞きながら過ごしました!
ただ、新生児期は夜一睡も出来ないなんて事も何度もありました😭
でもぺぺさんもおっしゃっている通り、主人も大変さを知っているので現在もワンオペにならず2人で子育てを楽しめています😊

• さみん

さみん

里帰りを選ばなかった理由のひとつに、主人と大変さを分かち合いたいという気持ちがあったので、前向きな経験談が聞けて励みになります🍀
    授乳が一番心配なので(乳腺炎など)そこを相談できる環境にしておこうと思います!

• 4月25日

「子育て・グッズ」に関する質問