※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のお洋服についてのアドバイスをお願いします。

保育園のお洋服、どんなものを着せればいいですか?
5ヶ月の男の子を育てています。5月からこども園の入所が決まりました。
今までは短肌着&コンビ肌着かロンパースに、長袖長ズボンのプレオールを期せていたのですが…
手持ちのものはパジャマっぽいものばかりな上、「次買うものは上下別々のものにしてください」といわれてしまいました。動くようになると、ボタンが取れてくるからだそうです。
男の赤ちゃんの服…いったい何を着せたら良いのだろう?下着やスタイも含め、なん着揃えたらいいんだろう?
さっぱり想像がつかなかったりします。
保育園などに通われているお子さんの普段使いの登園用のお洋服や必要枚数など教えいただけないでしょうか?
写真もありましたらとても参考になります。どうか宜しくお願いいたします😃✨

コメント

ゆー

園の中はあったかいので、暑すぎないもの、Tシャツとかでいいと思います😊
そして、汚れてもいい服!
ズボンは履きやすくて生地が柔らかいものがいいと思います!
うちはユニクロとかトップバリューのズボンを履かせてます👍
あとは、飾りボタンやフード、チャックが付いているものは避けたほうがいいと思います!
夏はタンクトップなどは冷房効いてたりしてて肩が冷えちゃうし、脇の汗を吸わないのでダメなところが多いです!
オーバーオールのようなものや、ワイシャツみたいなボタンのやつも着せにくいので保育園では❌です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    ワイシャツとかもダメなんですね👀‼️
    でも外だからと気を張らずに機能や生活環境重視で決められるのはホットしました(^o^;)保育園に入ってみないと環境とか想像しにくかったので、タンクトップが冷えるとか、フードやチャックも良くないとか、とても参考になります!!シンプルに着心地がよく過ごしやすく、汚れても良い服!と決めて見てみたいと思います!ちなみに、今までは必要最低限で着回していたのですが、なん着くらいあった方がいいと思いますか?

    • 4月25日
  • ゆー

    ゆー

    今は、園に3セット(Tシャツ、ズボン、肌着で1セット)置いています!
    家にも3枚ずつくらいあるようにして、毎日洗濯してギリギリ間に合ってます😅
    10セットくらいあると余裕なのかな〜と思います!
    どうせ汚れるので、保育園用は全て安物です!笑

    • 4月25日
まゆげ

6ヶ月から保育園に通い始めました☺️
だいたい上下肌着共に7セットはあった方が良いと思います!最低でも一日一回は着替えるのと、保育園にお着替え用で3セット置いとくところが多いので😌
肌着はユニクロが安くて丈夫なのでおススメです!ロンパースタイプのほうがお腹出なくて便利ですね✨
トップス、パンツともに西松屋は60〜サイズがありますよ☺️パンツはレギンスタイプが履かせやすいのでおススメです!
ご参考になれば😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的なお返事ありがとうございます✨
    7セットですね!やっぱりたくさん必要になってきますね😅 ユニクロと西松屋見てみたいと思います。レギンスって可愛いけど男の子は着せられないのかな~と思ってたのですが、タイツみたいなものを短パンの下に履かせるとかでしょうか?単体ではかせられるレギンスってどんな形なのかなってちょっと想像できなかったりします。ググっても、スカートなどと合わせてる写真が多くて(;>_<;)

    • 4月25日
  • まゆげ

    まゆげ

    ユニクロのレギンスパンツはタイツみたいなのではなく可愛い柄入りのものなので一枚で履けますよ!ベビーには伸び縮みしやすいほうが良いので☺️保育園のお友達みんなユニクロの履いてます(笑)

    • 4月25日
deleted user

Tシャツ+ズボンばっかりでしたよー🤗
うちはあまり着替えない保育園だったんですけど、園によっては外に出る度、ご飯食べる度に着替えるとこもあるみたいなので確認した方がいいかもです❕うちは汚れたら〜って感じでした😊

タンクトップは脇の汗吸わないのでNGで、真夏もTシャツでしたよ✨下のズボンは基本ユニクロのレギンスで、暑くなったらスウェット地の半ズボンとかも履かせてました🙂レギンスは1枚で履いても大丈夫なやつです🙆‍♀️写真つけました💓

とにかく先生が着替えさせやすい❕事故が起こりにくい❕(フードや引っかかりやすい服はNG)だけ気をつけたら大丈夫だと思います✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真ありがたいです✨ズボンみたいですね👀‼️事故や着せやすさですか!想像力働かせて気を付けたいと思います。レギンスとTシャツ揃えてみたいと思います(^ー^)

    • 4月25日
ママリ

もう今なら、肌着+半袖&ズボンを用意した方が良いと思います。昨日外遊びしていたのですが暑くて、先生方がもう半袖の時期だね〜って言ってたので、うちもそろそろ変えようかなと思ってました。
まだねんね期なので、うちはお祝いで貰ったブランドの服とか着て行ってますが、同じ0才クラスの春生まれちゃんたちはもう砂遊びしてるので…保育園用は西松屋とかで安い服揃えた方がいいと思います!

1姫1王子

ズボンはユニクロのベビーレギンスよく買ってます。
ネット限定で70からあります。

肌着もユニクロのはへたりにくいのでおすすめです。
夏はコットンメッシュ肌着を着せてます。

トップスは5月からはほとんど半袖でいいかと思いますが薄手の長袖の羽織るものがあるといいかもしれません。
うちは保育園でフードNGなので赤ちゃん本舗でフードが取り外せるパーカー買いました。

とりあえず5~6枚ずつ用意して、保育園のお着替えの回数や洗濯のペースによって追加すればいいと思います。