※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
産婦人科・小児科

神奈川県内の小児科または呼吸器科で気管支炎や小児ぜんそくに詳しい先生がいる病院を教えてください。1歳2ヶ月の娘が気管支炎で薬を飲んでいるが症状が改善せず、悩んでいます。

みなさん教えてください。緊急の質問です!
気管支炎や小児ぜんそくに強い詳しい先生が
いる病院を小児科でも普通の呼吸器科でもいいので
教えてください。場所は神奈川県ならどこでも可能です。

1歳2ヶ月になる娘が4月1日から保育園に
通っています。4月11日から38度の熱と咳が出るようになり、小児科にかかりました。また少し良くなったので保育園に行かせましたが17日保育園から電話があり熱が出たのでお迎えに行き1回目行った小児科に行きました。別の薬を出されました。それでも熱は出なくなりましたが、痰が絡んだゼロザロした咳が止まりません。そのため、3回目で、1.2回目に行った小児科とは別の小児科を受診しました。そこで採血までしたところ気管支炎と言われました。そこでいただいた薬を飲んでおりますがまだ一向に良くなりません。更に23日、4回目さらに別の小児科にいきました。気管支炎とのことで3回目にいただいた薬と併用して飲める咳の薬をもらいましたが全然良くなりません。。
どうしたらいいか本当に悩んでいます。保育園は先週の木曜から行ってません。

コメント

2kids👩‍👧‍👧💖

消防署に電話で問い合わせしたら教えて貰えると思います!神奈川ではないのでお役に立てずすみません💦

  • ちゃむ

    ちゃむ

    消防署ですか!!助かりますありがとうございます😭😭😭😭

    • 4月25日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    はい、混乱してしまうと思いますが落ち着いてなんとか頑張ってください😭こちらに書かれていることも言った方がいいと思います!

    • 4月25日
おさりえ

横浜市港北区にある、さとう小児科クリニックは先生が開業する前に労災病院で小児喘息を見てくれていたので詳しいと思います!!(弟が小さい頃、労災病院で喘息で入院したときお世話になり、今は息子たちのかかりつけ医です)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    小児喘息に詳しい先生なんですね!気になります!ありがとうございます😭助かります😭

    • 4月25日
にこ

上の娘がアレルギーがあったのですが、喘息の疑いをぬぐいきれずに保育園に通いながら悶々としていたら。
支援センターの人から。
藤沢市長後の長後中央医院を紹介してもらいました。
喘息やアレルギーにくわしく
個人病院だけど。繰り返す発作に対応していただきました。

引っ越してからは横須賀の
ゆきこどもクリニックも喘息の人が多く通っています。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お子さんも、保育園に通いながらしばらく咳をされてたんですか??長後中央医院ですね!調べてみました!良さそうです!😭電話してみようと思います!ありがとうございます😹

    • 4月25日
みかん

横浜市泉区の渡辺こどもクリニックの先生も喘息に強く、話も丁寧にして下さる良い先生です。
同じく区内の国際親善病院にて勤務されていた方で、喘息で有名でいとこは厚木から通院や入院してました。

駐車場もありますし、初診でもスマホ等からネットで予約もできますよ💡

  • ちゃむ

    ちゃむ

    小児科の先生でちゃんとお話し聞いてくれる先生は今まで少なかったので、すごく良さそうですね!喘息で有名な方なんですね!すごく気になります。今日早速電話してみようと思います!😭💕ありがとうございます!!

    • 4月25日
𝓚...💋°。⋆

東海大学八王子病院の平井先生は有名だと思います!
神奈川ではなくすみません💦
以前は伊勢原の方にいて通院してた友人のお子さんが喘息が治った!と言ってました!
何ともないといいですね😭

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですね!とんでもないです!!😭🌈平井先生、、喘息が治るなんて凄いですね。。気管支炎から喘息になることもやっぱりあると思うのですごく心配で今のうちに、治してあげたいって気持ちが強くて。。ありがとうございます💕

    • 4月25日
あい

横浜市港南区の港南台こどもクリニックにいつもお世話になっています。
うちの子が喘息持ちで、横浜に引越して来るまでは月1で発作が出ていましたが、引越しでこちらにお世話になってからは半年に1回程度に落ち着きました。若い先生ですが、アレルギー専門の小児科医で、丁寧に説明してくれいつも安心できます。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    それは素晴らしい先生ですね。月1だったのが半年に1度に落ち着くなんて凄いです😭😭😭港南台子供クリニック検索してみます!助かります本当にありがとうございます。。

    • 4月25日
deleted user

まず、すこし落ち着きましょう。

咳の風邪は長引きますし(二週間以上はざら。)、基本的に対処利用法しかありません。(喘息以外は。。)

あまりドクターショッピングを繰り返すのも良くありません。

確認ですが、RSウィルス、ヒトモメタニューウィルスの検査はしていますか???

上の娘はならし保育中にRSウィルスにかかり、10日間保育園おやすみしてますし、おなじクラスの子は複数人、入院していました。

入院を示唆されないと言うことは、まだ、自宅療養で大丈夫なんだと思います。

小児科受診の際は、循環器、呼吸器を専門にしている先生を探してみるといいと思います。

相模原なら藤野こどもクリニックがおすすめです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、対処利用法ではなく、対処療法です。

    • 4月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうですよね、、、
    こんなに咳だけが長引いたのが初めてで、すごく心配になってしまって😭
    RSウィルスは、私も疑い始めてて明日また4回目に行った先生のところに行かなくてはならないので、その時に検査をしてもらおうと思います。
    やっぱり慣らし保育中に、色々うつるんですね、、保育園がなんだか預けたばかりですが、怖くなってしまいました😭😭

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園のお休みの連絡をする際に、今、流行っている病気も聞いてみてください。
    RSやヒトモメタニューならば、クラス内でも流行っていると思います。

    • 4月25日
のん

小6の長女が1歳から喘息になり今も治療中です。
病院は色々と変えて来ましたが、今は愛川町の愛川クリニックに通院しています。
普通の小児科ですが、症状に合わせて薬を処方してくれて今は予防薬のみで発作のときはメプチン吸入器を持ち歩いてる状態です☺️
1歳から4歳くらいまではしょっちゅう発作で夜間救急にお世話になることがほとんどなくらいで💦
喘息の影響でよく便秘にもなってました😭
小さいときは体力もないから治りも悪いです😣
長い時間かけてゆっくり治す気持ちでいて下さい。
今では運動系の習い事もしていて体力もついてきて発作は気温差がある日や台風のときくらいです☺️
あとは花粉の時期も出やすいですが🤣
スイミングとかオススメですよ✨

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうだったんですね😭私の娘も、気管支炎ですが、長引くと喘息になるんじゃないかとすごく不安で、なるべくなら治してあげたいと思っていて😭でも今は運動もされてるんですね!スイミングやっぱり良いんですね🤣💕一緒に通おうかなって思います!笑

    • 4月25日
そうこみママ

保育園に入りたてだと色んな菌をもらって来ますよね(;´д`)
治りきってないのに別の菌にかかったり…
うちの下の子は去年の9月からずっと咳と鼻水が出続けてます。
病院に行っても改善する前にまたかかってきます。

私は諦めて、根気よく付き合ってます✨
大きい病院だと医療センターとかだと設備もしっかりしています。ただ紹介状がないとお金もかかるので、もう少し見極めてもいいかなと思います✨
咳が酷くて眠れないとか吐くとかありますか?
また鼻水は、でてますか?

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですよ!!本当に保育園が怖いです😭もう少し様子見た方がいいかもですね😹💓咳がひどくて吐くことはないのですが、こないだ咳をしすぎてダラダラーっと、よだれが出ておりました。眠りも眠りづらくなっている状態が続いてます😭

    • 4月25日
みか

横浜市南区の上六ッ川内科クリニックは有名です!