※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
家族・旦那

グチです。転勤して1週間。仕事が大変なのはわかります。けど私は知らな…

グチです。
転勤して1週間。仕事が大変なのはわかります。
けど私は知らない土地で知り合いもいない。
朝起きてから寝かしつけまで1人でして、主人が帰ったらご飯の用意をして片付けて…。
週末は飲みに行くって。
行き場のないイライラ、モヤモヤで眠れません
いる時はお風呂も入れてくれるけど、着替えを出してお風呂場に迎えに行ってパジャマ着せるのは私。
入れるなら全部1人でやってほしい。

コメント

ぷぅ

お引越し、お疲れ様でした。
うちも転勤するたびそんな感じです💧
転勤しなくてもそんな感じですが…
お風呂は本当に「入れる」だけですよね💧
こっちはお風呂掃除してパジャマ準備してスキンケア(自分は後回し)して全部やってバタバタなのに😟
土地勘もないからでかけようにも出かけられないし、荷解きもやらなきゃダメだし、家のことは丸投げ\(^o^)/

旦那も忙しいだろうけど休憩はあるし誰かしらと会話は出来るし飲みにも行ける、転勤族だと会社に一人は知り合いいたりしますしね。
会話する相手もいないとホント辛いですよね。

• まるた

まるた

返信ありがとうございます😢
    転勤族の方ですか😊❓

まさに、まさにその通りです!!
    いっつもガサガサの顔になりながら子どものドライヤーまでして😂
    仕事場には知り合いも多いみたいだしほんと、休憩も移動時間もあるだろ!って思います😔

お子さん、双子ちゃんですか❓
    旦那さんいないと大変ですね😵
    お風呂も全部1人でやってほしいんですがイライラして言うと険悪になりそうで…うまく言い出せずにいます🤣

• 4月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

転勤族です😃
    息子が小学生の頃には定住したいです…💧
    双子ですが、今は期間限定で実母が手伝いに来てくれてるのでだいぶ助かってます👱✨
    結局準備とかはありますが、子供の着替えさせる人がいるといないじゃ大違いです!!!

イライラして言うと険悪になりそうってわかります!
    うちの旦那は短気ですぐ態度に出ちゃうので、子供の前で喧嘩もしたくないですし😰
    私はいつも今日こそ話しなきゃって思いつつ、疲れきって寝ちゃってます😂

• 4月25日
  • まるた

まるた

息子さんもいらっしゃったんですね❣️
    実母さんがいらっしゃったら助かりますね🙋‍♀️私も実家に帰ったら甘えてばかりです。
    着替えさせてくれる人がいたら、その間に出来ることたくさんありますよね😭❗️

険悪になりそうなのわかってもらえます😢❓言っても伝わらず微妙な感じになるなら我慢しよう。と思うんですがストレス溜まりますよね🙄

• 4月25日
にゃんたも

お風呂のイライラ全く一緒です😂うちは最近家事もあまりやってくれなくてイライラがたまって眠れません💦

旦那も転勤ある会社勤めです、まだ子供が産まれてからは辞令出てないのですがいつ転勤かなぁ~ってドキドキはあります😫

• まるた

まるた

返信ありがとうございます😚
    うちも最近は食器洗いなど以前は手伝ってくれていたことをしてくれなくなりました!
    言わないとやらないならもういい🙄と思うようにしていましたが、やらなくて当然な態度にイライラします🤣

転勤ドキドキしますね😊
    お子さん、同じくらいですね❣️
    開き直って昼間は子どもと楽しく過ごしたいと思っています😃

• 4月25日
3児

うちは旦那にキツく言えますが、言いにくい旦那さん多いですよね。
旦那を変えるのがストレスなら、家事を減らしましょう!キツい日は料理やめて惣菜買ってくる、はどうでしょう?わたしは家事で一番嫌なのが料理のための買い物と料理自体です。
一番嫌いな家事を全くしないと、かなり気が楽ですよ。
最近は美味しい惣菜やさんが多いので、助かってます。

• まるた

まるた

前はガミガミ言ってたんですが結局伝わらず、お互いにギクシャクしてしまいました😔
    なので、わかってくれないものと諦めていたんですが仕事優先になっていってる姿にイライラしてしまいました😭
    家事を減らす!やってみます😂
    私は洗い物が苦手ですが夕方子どもと食べた後の洗い物と旦那が帰って食べた後の洗い物2回しないといけないのがストレスで…
    以前は洗い物は率先してやってくれていたので余計にイライラします😭紙皿で出してやりたい😥

• 4月25日
みちこ

我が家も転勤族で、かなり引越しの頻度は高いです💦

お風呂すごくわかります!入れるだけなら簡単ですし良いとこ取りですよね笑!それに付随するお風呂掃除・お湯はり・着替え等の準備・保湿・服を着させるまでやって欲しいです😊

仕事の飲み会だーって疲れたフリされるのもイライラするし、帰ってきた瞬間ご飯なにー?って聞かれるのもイライラします🤗

転勤について行くんだから、こっちは誰も頼る人いないんだから、ちゃんと協力してね❤️と言い続けています笑!

私も飲み会とかしたいなー!でもここには飲み会できる友達がいない…😭

• まるた

まるた

返信ありがとうございます🥺

全く同じです!!お風呂あとの保湿を頼めば保湿剤どこ?
    おむつ履かせてといえばおむつどこ?
    もーーーイライラします😅

仕事の飲み会だーって楽しんでしょ?って思っちゃいますよね🤣
    私も飲み会したいです🥺

• 4月25日
より

転勤族は大変ですよね。周りに誰も頼る人がいないわけですから、旦那様がいないと全て自分一人でしないといけなくなりますもんね。
私は常々、私が無理して倒れるとあなたが仕事休むことになって、職場の人に申し訳ないでしょう?と言ってます。(交代制勤務なので、急なお休み貰うのはなかなか難しいので)
休みの時は最大限してもらえることはしてもらいましょう!そして手抜きもしましょう!自分がしんどいなと思ったら最小限のことだけして、少しでもゆっくりしましょう。
今は荷解きなどもあってお忙しいかもしれませんが、落ち着いたらお出かけしてみてください。まずはその土地の観光地みたいなところでもいいし、お家の周りでもいいし。知らないと怖いし面白くないですけど、知ると楽しいに変わりますよ!

• まるた

まるた

まさにその通りですね❗️

矛盾しているんですが、家事育児手伝って欲しいのにイヤイヤされるのは腹が立って🤣
    やりたくないならやらないでいい!と思っていたんですが転勤して帰りも遅く、食事も一緒に食べれていないのに飲み会の話をされ…
    前は帰りが遅い時は自分の使った食器は洗ってくれていたのに、最近は洗い物もしてくれず😂
    私は家の片付けと子育てするためだけにいるのかな?とか考えてしまいました😭
    気分転換に子どもと出かけてみます😊

• 4月25日
  • より

より

お風呂の件はうちも全く同じですよ。夫は本当に入れるだけ!お風呂上がりにバタバタすることなく自分のこと出来るんですからねー、それが贅沢だと思ってないから腹が立つ!😤
    今は長男が育児の戦力になってくれているので助かってますが、長男がまだ小さい時は本当に大変な思いしました。転勤となれば、夫はまず送別会に呼ばれ引越し準備もなかなかせず、次に歓迎会に呼ばれ荷解きはせず。新しい職場環境に慣れるのに必死で、家のことは丸投げでした。
    旦那様も余裕がないのだと思います。でも、まるたさんも片付けきらない家の中での家事は思うようにいかないと思います。やる気でない時は、片付けも一旦置いておいてお出かけでリフレッシュしてみてください!

• 4月25日
  • まるた

まるた

上のお子さんが頼りになるんですね🥺
    送別会、何回あるの?ってくらいありました😅
    旦那様がお家のことを丸投げの期間はよりさんは我慢されていましたか❓
    余裕がないのはわかるので私が頑張らないと!と思う反面、ゆっくりテレビ見てスマホ触ってお酒呑んでを見ると一気にイライラが🤣

やる気でない時はやらない!せっかちな性格で早く片付けないと。ご飯作らないと!になっていたので、
    今日はお惣菜を買ってみました😆

• 4月25日
  • より

より

丸投げの時期はある程度までは我慢します。私が専業主婦だから出来ることかもしれません。
    うちは家でお酒飲まないので、その点ではイライラしません。とにかく眠くなるのが早い!(その代わり朝が早いんですが…)ので、寝かしつけとか私ばっかりでした。常にマイペースで動かれるので振り回されっぱなしです。期待通りには動いてくれません。なので、私も自分でやってしまったほうが早い!となって何もかも抱えてしまうところがあります。

• 4月26日
りんご

転勤族大変ですよね。子供ができる前のはじめての転勤は大変でしたあと数年転勤はないだろうと話していたら急に事例が出て私も働いていたので引き継ぎと引越しの準備で、しかも引越し屋さんが入れないところだったのでお任せパックにできず全部ダンボール買うところから自分でしたし、結婚半年で、主人の家に転がり込んだ形だったので何があるかも把握していなくて。すごく大変だったのを覚えています。引っ越して仕舞えば仕事をしていないので楽でしたが。
それからは転勤を予想して過ごしているので割と楽になりました。
人付き合いも大変ですよね。うちは社宅なので、転勤1週間くらいは人間関係の把握でいっぱいです。

• まるた

まるた

返信ありがとうございます💓
    引っ越しの段ボールを用意するところからとは大変でしたね🥺
    知り合いがいないので転勤族で社宅住まいの友人を良いなと思ったりもしましたが人間関係、いろいろとありますよね😅

• 4月25日
  • りんご

りんご

そうですね。私の行動が主人の生活にも関わってくるのでむしろ知らないところの方が楽ですね。

• 4月25日

「家族・旦那」に関する質問