※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
家族・旦那

実親と絶縁したあと復縁した方いますか?実母と絶縁してますが大好きな祖…

実親と絶縁したあと復縁した方いますか?
実母と絶縁してますが大好きな祖父母から出来れば仲直りして欲しいと言われ正直迷っています。
以下私が絶縁に至った経緯を書いていきます。長くなります。

父と母は私が1歳になる頃離婚しその後母の実家で祖父母と母と暮らしていました。父とは離婚後一度も会っていません。

・幼少期からしつけとして日常的に暴力を振るわれる、ご飯や風呂にも入れず、寝かせてもらえず、学校に行かせてもらえないこともあった
・私の持ち物や交友関係、進路に過干渉してくる
・高校生になり私に初めて彼氏ができたとき彼氏に電話し暗に別れろと言う
・バイトを始めた時最初はバイトをしてもいいと許可をくれたのに1ヶ月ぐらい経ってからバイト先に「私は許可をした覚えはないので退職させろ」といい強制退職させられる
・↑のような事が違うバイト先で3回(実家暮らしですが年金暮らしの祖父母+母子家庭でバイトしないと学費が足りませんでした)
・私の携帯を勝手に見ようとした時ロックがかかっており、ロック解除のナンバーが自分(母)の誕生日じゃない!おかしい!と騒ぐ
・被害妄想?思い込み?が激しくなぜか私が援助交際をしてると急に騒ぎ立てる(なぜそうなったか今でも不明)
・同じ時期母が勝手に私の机の中をあさった際、私が友達からジョークでもらったコンドームを見つけやっぱり援助交際してるんだ!と騒ぐ
・母が交際相手と破局した時なぜかその元交際相手と私がデキている、お前ら2人で私を馬鹿にしてるんだろうと騒ぐ(なぜそうなったか今でも不明)
・今の旦那と結婚する報告で旦那と義母に家に来てもらった時2人に対して暴言を吐く(当時20歳になったばかりだったのでこんな10代の娘を騙して〜、私は認めない〜等)

中学生の頃まではただひたすら私が悪い子なんだと思っていましたが高校生になり色んな友達やバイト先の先輩たちと話しているうちになんかうちの母親変だな?と思い、それからはひたすら20歳になったらすぐ家を出ることだけを目標にしてきました。

旦那とは17歳の頃に出会い、付き合うまでに2年以上も自分の身の上話に乗ってもらい、それを全部受け入れてくれ私の希望通りに20歳になってすぐ結婚、実家を出て母から逃げるという目標の手助けをしてくれました。(こう書くと自分の目標のためだけに結婚したみたいで言い方悪いですね…笑)

実家にいた頃は母と話すだけで耳鳴りが止まず、食欲も常になかったので身長160cmに対し体重が38kgぐらいしかありませんでした。今では精神的にも肉体的にもとても安定で心から安心して暮らしています。

母と何かあった際いつも庇ってくれたのは祖父母で祖父母のことは大好きです。結婚する時も、子供ができた時も母には言いませんでしたが祖父母だけには報告していました。

そんな祖父母からできれば母と仲直りして欲しい、と言われました。今まで色んなことされてきたとは言え離婚して父がいない以上たった1人の肉親なんだから、と。

正直許す許さないのレベルじゃなく完全に母は私のトラウマです。結婚し家を出てもう3年になりますが今でも週に1回は母に怒鳴られたり追いかけ回されたりする夢を見て夜中に飛び起きています。はっきり言って母の存在自体が恐怖です。

でも祖父母の言い分も分かります。祖父母ももう80で老い先長くないので多分そういうことを言うんだろうけど…

義母も旦那も母とは私の実家で暴言を吐かれた時に一度会っただけですが事前に話してたこともあり色々と察してくれ、義母は結婚してから一度も母の話を私にはしてません。義母は自分のことを実の親だと思って、と出産の時も色々助けてもらいました。
旦那も私が母と会いたくないなら無理に会わなくていい、子供も無理に会わせなくていい、ていうか俺は会わせたくないと言っています。

来月祖父母に子供の顔を見せに家族で帰省するのですがその時に母とはどう接するか悩んでいます。帰省する時はホテル泊ですが実家には顔を出す予定です。実家は祖父母と母の3人暮らしなのでどこかのタイミングで母とエンカウントすると思います。完全に無視するか挨拶するか娘を紹介するか…

長くなってしまいましたがアドバイスなどありましたらなんでもいいのでお願いします🙇‍♀️

コメント

にゃーにゃ

"母がしんどい"のマンガそのままの境遇(あちらはご両親いらっしゃいましたが)でびっくりしました。

お辛い思いをされましたね😢そして、ご出産おめでとうございます。

実家には必ず行かなければいけないのでしょうか?ホテルで祖父母様とだけあうとかは無理ですか?

祖父母様にとっては、お母様が"可愛い娘"なので、やはり色んなことを言って仲良くさせようとすると思います。まして毒親なんて言葉も理解できない世代ですしね。

でもサナさんのお嬢さんも巻添えには出来ませんし、祖父母様には"恐怖対象である"こと、こっそり連れてきたりしたら祖父母にも会わせない!と伝えた方が良いのではないでしょうか😩

• Sana.

Sana.

ありがとうございます😢

祖母があまり足腰良くないのでできれば私達から出向きたいなと考えています。祖父母に会えるのは楽しみですが母にも会うかもしれないと思うと正直吐きそうです😵

できれば祖父母とは縁を切りたくないし娘も会わせたいので帰る前にもう一度電話で祖父母と話してみます😢

• 4月25日
おでぶ

私も同じような境遇で縁を切り子供を会わせていません。

毒になる親 毒親 と言うワードをしって解決方法などを知ってから今楽になりました。

1番は何があっても期待しない復縁しない。

結婚して主人と家族になって子供が産まれるまでは、母に期待したり情がわいたり愛されたい思いがどこかにあって私も依存していたんだと思います。今は旦那に愛され子供を守らなきゃとの思いで自然と吹っ切れました。

ただ祖父母からのお願いがあってなやまれているんですよね。

でも今の幸せを思うのなら絶対関わってはいけないと思います。

頭をさげてでもわかってもらいましょう。
話を聞く限りサナさんの祖父母方はわかってくれるとおもいますよ(^^)

• Sana.

Sana.

私も大人になってから毒親というワードを知ったのでそれで楽になりました!

心のどこかで子供が生まれたら母との関係も変わるかもと思ってたんですが現実はそうもいかないですね。
    祖父母からは私の気持ちを一番に考えつつもでも出来たら仲良くして欲しい…という感じです。祖父母が好きなだけに悩みました。

「今の幸せを願うなら絶対関わってはいけない」でなんか吹っ切れました😀
    帰省する前に祖父母に電話でもう一度話してみます🙌

• 4月25日