※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを全く出さず心配。神経質にならなくていいと言われたが、全然出ないので不安。どうしたらいいでしょうか?

新生児のゲップについて(>_<)

生後16日目の赤ちゃんがいるんですが、
入院時からずっと
ゲップが全然出ません。。

大きいゲップを聞いたのも ほんの数回で、
退院してきてからも ゲップが出ず トントンしまくってて
赤ちゃんがしんどくないか心配になります。

ミルク吐いたり、便秘もなさそうです。
全くゲップしなかったらやっぱりダメですか?
神経質にならないでいいと助産師さんに言われましたが
本当に全然出ないので 心配です。

コメント

まこ

げっぷ出なかったら
おならとかで出てるかもなので
あまり心配しなくてもいいと
思いますよ!😊

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます💦

おならは、してる方かと思いますが平均が分からず、、(>_<)
    本当にゲェ〜とした事が ほとんどないので心配で💧
    大丈夫ですかね、あまり神経質になってはいけませんね(T_T)

• 4月24日
  • まこ

まこ

おならしてるなら尚更大丈夫ですよ!😂
    ママも考えすぎると疲れちゃい
    ますよ!😊
    本当に心配なら看護師さんとか
    病院でみてもらうのが一番ですね😊
    でも本当に心配ないと思います😂!

• 4月24日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます、、😭
    初めての育児で心配になりすぎですね💦ミルクも全く吐かないので
    上手く飲めてるのかな、と捉えます‼️😭
    もし、不安があれば助産師さんや看護師さんに聞こうと思います😌

• 4月24日
  • まこ

まこ

私もそうでした😊!
    可愛い我が子ですから当然です😊
    きっと大丈夫なので育児大変かと
    思いますが頑張ってください!!

• 4月25日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます💦
    これからですよね、頑張ります‼️😌

• 4月25日
きなこ⭐︎

母乳ですか?
母乳だとミルクに比べて、空気を巻き込むことが少ないので、出にくいみたいですよ😊

• メリーズ

メリーズ

一応、混合でやっています(T_T)

母乳だと空気吸い込みにくいとみたんですが、母乳の方がよく
    乳首離したあと、ゲフッて言う事が多く。。哺乳瓶で上手く飲めてるからですかね、?😥

• 4月24日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

哺乳瓶では、空気も自然と入る仕組みになっているので、少なからず空気も一緒に飲んでいますよ!オナラが出ているなら問題ないと思います☺️娘も混合だったとき、ゲップはほぼ出ずに、オナラばかりで心配で相談したのですが、オナラが出ているのなら、心配いらないよと言われましま😊

• 4月24日
  • メリーズ

メリーズ

オナラ出ていたら、大丈夫ですかね🙆‍♀️💦
    あまり心配いらないというコメントも多く安心しました😌
    あまり神経質にならずに、ゲップ出なかった時は タオル挟んで少し横向きにしたり、様子みてみようと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 4月25日
はな

うちの子も最初は全然出ませんでしたよ!
ゲップが出なくても、オナラで空気が抜けてるので大丈夫と、私も言われました😊
今、生後2ヶ月半になり、オヤジのようなゲップができるようになりましたよ!笑
なので、ちゃんとできるようになるので、心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね‼️
    本当に全っく出ないので 心配になりまして。。(T_T)
    成長するにつれてゲップも上手く出来るようになりますかね✨?!
    とりあえず、神経質にならずゲップさせるのは頑張って、様子見てみようと思います^ - ^

• 4月24日
かず

うちの子もほとんどげっぷしません。
上手に飲めてる子はげっぷ出ないそうですよ。
1〜2分トントンして出なかったらやめて良いと言われ、数ヶ月は本当にほとんどげっぷでませんでした。
けれど、吐くわけでもなく。
ただ、おならは多かったです(笑)げっぷ出ない子はおならで出すそうです。

うつ伏せになったり、座るようになってげっぷも出ることが増えた気がします。
心配な気持ちわかりますが、きっと上手に飲めてるんですよー!

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございましす😭

全く同じで、安心しました‼️
    ゲップは全くしないですが、だからと言ってミルク吐いたり便秘になったりもなく、母乳+ミルク飲み終わった後
    、スヤスヤ寝るので。。😂💦
    オナラもしてますが、それでいいんですね!
    上手に飲めてると捉えてあまり神経質にならないようにします^ ^!

• 4月25日
あーママ

私も上手く出せなくてミルクの時間が憂鬱でしたが、母に、ゲップ出せなくてなくなった赤ちゃん周りにいないし、そこまで気張らなくて大丈夫って言われてから納得。肩の荷がおりました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ゲップへたっぴだった息子が来週には9ヶ月になります( ´﹀` )
おなら出てるなら大丈夫だと思いますが、心配なら背中の下にタオル巻いたもの置いてあげたらいいと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます😣
    ゲップがほとんど出ない、という赤ちゃんが結構いると知って
    安心しました。。💦
    何度しても出なかったらもう横向きでタオル挟んで様子みたりしたいと思います‼️😌
    ありがとうございます♫

• 4月25日
アンポンタン

ゲップが出なくて赤ちゃんが苦しそうにしてるなど困った事がないならそんな気にする事はないと思います。
もし、困るような事があれば、Amebaブログの「助産師の独り言」っていうブログにゲップの出し方詳しく載ってます。うちの子もゲップ出にくいタイプでしたけど、この助産師さんのブログ通りにやったら毎回出るようになりました。

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます✨
    苦しそうにしてる様子もなく、飲み終えるとスヤスヤ寝てしまいます。。💦
    あまり気にしないで良いというコメントが、多く安心しました😌
    「助産師の独り言」さっそく、見てみたいと思います‼️
    ありがとうございます!!

• 4月25日