※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
お仕事

病院勤務中にインフルエンザ感染が判明。患者への影響や今後の対応に不安。熱が下がっても受診すべきだったか悩んでいます。

今日インフルエンザの診断を受けました。
私は病院勤務していて、患者さんとの関わりがあります。
昨日の夜中暑いかなって思って熱測ったら38.6ありました。
でも朝6度台に下がってたので布団きて子供抱っこしてたから上がったのかと思って出勤しました。
昼くらいになって体調が悪かったので早退して検査したらインフルエンザでした。
病院では私がかかわった患者さんは予防内服するか主治医に指示を待つようです。
職場では大ごとになってないから大丈夫って言ってもらいましたがすごく心苦しくてつらいです。
患者さんに何かあったらどうしよう。
今回の事で大ごとになったらどうしょう。
今朝念のために熱がなくても受診すべきでしたよね。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
処罰などあったらと思うと不安で💦
まとまりのない文で何が言いたいのかわからないですが何かモヤモヤしてつらいです

コメント

すずやん

病院勤務だからこその悩みですね。
熱だけではインフルとわかりづらいですし、過ぎたことなので指示を待つしかないですが、気を落とさずお過ごしください(´-`)

• ごもじもし

ごもじもし

やはり念入りな方だと夜中の高熱で朝下がったとしてもしっかり検査するよなって思うと責任感なかったと反省してます。

対策の看護師さんはマスクしてたら大丈夫って言ってるようでマスクはしっかりしてたのでそこは本当に良かったと思います。

• 4月24日
まち

病院勤務だったらおそらく前の秋にはワクチンもされてますよね。
だったらもう仕方ないと思います。
私も病院勤務でしたが、毎年1人2人はやっぱりスタッフでもかかる人がいました。
今またはやってるとはいえ、4月で、しかも朝熱が下がってたらそこまで思いつかない人も多いと思いますよ。
できるだけ早めに治るようゆっくりされてください○

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    そろそろワクチンも切れる頃なんですかね。
    看護師ではないので沢山の患者さんには関わったわけではなかったのが唯一の救いです。

私も周りにインフルエンザの人がいなかったのでまさか自分がと思ってしまったのがいけなかったです。

感染予防の看護師さんからはマスクしてたから大丈夫と言われたようなんですが何か心苦しくて休んでもモヤモヤしちゃってました。

• 4月25日
R.mama

きつかったですね…
私も歯科受付しています。
昨日朝からスタッフに顔色悪いけどきつい?大丈夫?と言われたのですが、数日咳が続き、平日18時まで、土曜日午前中のフルタイム勤務なので一昨日ドラ森で咳の風邪薬を購入し服用したところでした。
お薬が苦かったからかな?運転控えるよう書かれてたから朝の分は職場で飲んだのですが、それのせいかな?と思い大丈夫です!と答えていました。

咳がでるので今週はずっとマスクして仕事していたのですが、仕事終わってから倦怠感があり、自分は食べなくても2歳の娘には食べさせなきゃと実家にSOSを出しました。
検温すると39.9℃。
それはキツいはずだと思い、動けなかったので、父にバトンタッチ。
父が娘にご飯を食べさせてくれ、お風呂に入れる頃に母が帰宅。
着替えさせてくれて寝るだけの状態にしてくれました。
朝は36.9℃まで下がりましたが、インフルエンザだといけないので朝一受診しましたが、インフルエンザは出ず気管支炎おこしているので今日は休みなさいと…
急遽お休みいただきました。
もっと早く受診していたら、休まず迷惑をかけなかったんじゃないかとモヤモヤしています。
なかなか高熱が続くとか明らかにインフルエンザかも!って思わないと仕事休んでまで受診ってできないですよね。
お互い今日はゆっくり休みましょう(´・_・`)