※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が外出時に眠りにくく、夜間に寝つきが悪くなる悩みです。外出後は興奮し、夜間は寝ぐずりがひどくなります。ベビーカーでは寝ないため、抱っこ紐での移動が大変です。外出についてのアドバイスを求めています。

明日で生後5ヶ月の息子ですが、家にいるときは1日中ほとんど寝てます🙄睡眠と外出について困っているのですが、


22時頃就寝(夜間は朝まで寝る日と途中起きるときバラバラ)
7時頃起床
8時頃朝寝
10時~11時朝寝終了
13時頃昼寝(抱っこ紐で寝ることも)
16時頃起床
18時頃~20時頃間で15分程度夕寝を何回か
22時就寝

というような1日の流れなのですが
外出するとなるとだいたい朝寝終了した11時頃から家を出ることが多いのですが、

息子が神経質で音に敏感なほうで
ショッピングモールやスーパーなど
基本どこでも外に出ると眠たいはずなのに
なかなか寝付けずにいます😅😅

(ちなみに周りの音が気になってミルク、母乳も上手く飲めなかったりするときもあります。お腹は減ってるのに食欲よりも眠気が勝ってるような感じです😅)


夕方頃帰宅していつものように22時寝かせようとすると
寝ぐずりがめちゃくちゃひどくなります😭

昼間寝れなかった為興奮気味になっているのか
夜中何回も起きたりもしますし
おそらく意味の無いギャン泣きが結構続きます😭

自分も外出して帰ってきて疲れてるのに
更にこうなるので大変すぎます😨

毎回こうなると外出するのが億劫になってしまいますが、外出しないと私も気が滅入ってしまいますので困り果てています😭

こんなものなのでしょうか?
みなさんのお子さん外出すると興奮気味になりますか??😭
また、外出するときはそれ覚悟でって感じでしょうか??😅😅

ちなみにベビーカー乗ってくれなくて...
とゆうか、ベビーカーでは絶対寝てくれなくて、
抱っこ紐だと寝る時があるのですが毎回7キロを抱っこ紐して歩き回るのは私も限界がきますので
それも困ってます😭😭

いろいろ質問してすみませんが同じような方いらっしゃったらぜひ教えてください😢

コメント

ちぃ

うちもよく寝る子です😆✋
そしてお出掛け中は車で以外
基本寝ません💦
抱っこ紐で買い物してても
周りキョロキョロで寝ません(笑)
そして以前はよく外出後
帰宅するとずーっと泣いてました💦
うちは室内犬が居るんですが
帰るとお迎えワンワンが凄くて
そのせいかな?と思ったんですが
ワンワン言わないときでも泣いて寝なくって💦
なので外出後それが続いたので
帰りの車で寝たときは
最低でも30分は寝かせてます💡
そしてミルクの時間に合わせて帰って
ミルク飲ませたら寝るようになりました😁✌
疲れて眠いのに
眠れなくてギャン泣きしちゃうんでしょうね😣💦

ちなみにお出掛けの出発は
お出掛け前には基本寝かせてます💡
そして自分の準備とか全て終えて
起こしてオムツ変えて着替えさせて
お出掛けします😆✋

  • riri

    riri

    同じような方がいらしてほっとしました〜😭❤
    やはり眠れない〜のギャン泣きなのですね😳

    友達がいたり、親戚がいたり、
    寝かせたいけど無理な時はどうしてますか??
    周りに協力もとめて寝かせた方がいいのか諦めたがいいのか...😅
    出発前は決まって寝かせてるのですがそれでもです😭

    車ではうちの子チャイルドシートもダメでなかなか寝ません笑

    もう外出する際は諦めるしかないのでしょうかね😅

    • 4月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    最近はもぉ大丈夫になりました😁✌

    自分の家で人が来てたりしたら
    ちょっとごめん💦って寝かせます💦
    実家でも寝かせます😁
    寝かせる部屋が別だから💦 
    けど友達のとことか行ったら
    結局同じ空間にいるので
    寝かせても
    話し声とかですぐ起きちゃいます💦
    そのときはうちは
    帰りの車内で寝かせます(笑)

    うちも車が変わって最初は
    泣いてたんですが
    最近はテレビがあるのに気付いてくれて
    それ見てたりいつの間にか寝てます✌

    チャイルドシートにつけれる
    おもちゃとかなかったですかね?🤔
    そーゆーのつけてもダメでしょうか?💦

    • 4月25日
  • riri

    riri

    なるほどですね💡少しでも寝かせてあげるのが大事なんでしょうか😅

    うちの子寝かしつけ基本抱っこで、
    昼寝も抱っこを通して寝るって感じでそれも長い時は1時間とかかかります笑

    なのでチャイルドシートでは
    座らせた瞬間からギャン泣き、
    奇跡的に寝てくれるときは
    疲れ果てたときです😢
    でも、まだ試したことないおもちゃ、テレビなど試してみようと思います✨

    • 4月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    外出時どこかで少しでも寝かせてあげないと
    多分眠り方がわかんなくなるんだと思います😣💦

    日中は可愛くて抱っこで寝かしたりするんですが
    夜はお風呂のあとセルフ寝んねなんですよ💦
    だからチャイルドシートでも
    一人で全然寝れる子です💦

    ただあるくんまま❤さんのところみたいに
    音に敏感なので外では滅多に寝ません💦

    おもちゃやテレビなど
    試してみてください💡
    興味あるものが目につけば
    そっちに集中してくれるかもです😆

    • 4月25日
  • riri

    riri

    ありがとうございます❤
    参考にさせてもらいますね✨

    セルフ寝んね羨ましいです〜😊
    うちの子も早くそうなれるように日々努力です..笑

    • 4月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    お役に立てれたらいんですが😣💦

    2ヶ月頃から
    夜はお風呂のあとベビーベッドに置くと
    セルフ寝んねしてくれるようになりました(笑)
    たまに自分で自分の頭よしよししながら
    反対の手で指しゃぶりして
    自分で寝かしつけしてます🤣

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにそんな感じでした。

なので長時間の外出は控えてました。
帰省も旅行もせず、外出は長くても二、三時間で済ませてます。

外での授乳は周りの音や人の声がすると気になって飲まず、眠さ限界なのに抱っこ紐でもベビーカーでも数分しか眠れず…自分が外出したい気持ちより、慣れない環境で疲れてる息子を見る方がつらかったです。

近所の公園への散歩などから
徐々に慣れさせていくのはどうでしょうか?

  • riri

    riri

    そうですよね😭
    私も寝れずに疲れてる息子をみてるのがなかなかつらくて
    外出したとしてもなかなか
    楽しくできません😅

    成長と共にってのはあるかもしれませんが今はやはり長時間は避けるべきですよね😅

    • 4月25日
ゅきぇ

ゥチも同じでした!!
今でも周りが気になって飲めない事もありますが実家に泊まったりして人の声に慣らせたりしていくうちに、気配があっても飲めるようになってきました♡
あと、よる寝る時間を早めたら日中刺激強すぎても夜泣き無く寝てくれてます♪♪
助産師さんに赤ちゃんも早く寝たくなるんだょって言われて寝る時間変えました!効果覿面でした♡
だから、夜フリーの時間が出来て自分的には楽になりました♡

  • riri

    riri

    22時ねかしつけとかいてしまいましたが、
    寝かしつけは20時開始で、
    ほんとに寝るのが22時くらいです😅
    何時くらいに寝かしつけしてますか??😊

    • 4月25日
  • ゅきぇ

    ゅきぇ

    7時30頃 起床
    8時30頃 授乳からの朝寝(30分で勝手に起きる)
    10時から児童館
    11時30頃〜14時授乳からの昼寝(添い寝)
    17時頃 夕寝(30分で勝手に起きる)

    お風呂が19時、麦茶飲んでゴロゴロしてその後部屋を薄暗くしておっぱいからの満腹で落ち着いてきたら添い寝で寝かしつけてます♪♪
    20時30までにはだいたい寝ます☆

    前は21時に一回寝て23時授乳からの就寝だったので夜泣き?みたいのがありましたが、今のサイクルに変えてから朝まで起きないです♪♪本人も20時30に寝ると23時起きないのでラスト授乳はお風呂上がりです♪

    • 4月26日
  • riri

    riri

    なるほど🤔やっぱり寝る時間なんですかね〜😅
    うちの子も9時までにはちゃんと寝れるようにちょっと改めてみます😳

    • 4月26日
ままり

寝る時間を早めてはどうですか?😊
我が家は
20時就寝
22授乳
6時授乳
9時起床、離乳食、授乳
10時~おでかけ
14時帰宅授乳
15時お昼寝
16時散歩、おでかけ
18時お風呂、授乳
という感じです😊

基本的に赤ちゃんの生活リズム優先で行動してます😅
刺激が多い日は寝付けなくなる時もありますが、それも成長だと思ってます。我が子も外出先では授乳しても飲んでくれないことが多いです😅

  • riri

    riri

    詳しくありがとうございます✨
    やはり寝る時間ですかね〜😅
    うちの子寝かしつけ7時からしても8時からしても決まって22時就寝なんです😭

    なにか早く寝てくれる方法探してみます😢

    • 4月25日