※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

子どもが保育園で汚い言葉を覚えて困っています。他の園も同じか、家庭での対応方法を知りたいですか?

子どもたちが保育園に行くようになりました。
こども園なのですが、幼稚園時間の子たちはまだ午前保育なので、5歳児の年長さんと一緒に過ごす時間が多いようなのですが…
3歳の上の子が「バカ」「アイツ」「コイツ」等々、汚い言葉を覚えて帰ってきます。
都度、それは良くないよ、と教えるのですが、園の質が良くないと言うか、品格がないような感じがして毎日嫌気がさしてきます。まだひと月も通っていませんが、転園させたいとも思ってしまいます。
3歳ですし、まだ可愛いままでいて欲しいというのはわがままでしょうか。。。

どこの保育園、幼稚園もそのような感じですか?
家庭でどう対応すれば、汚い言葉を見聞きしてもそのような言葉を使わずに育てることが出来ますか?

コメント

女の子ですが
チンチンやうんちと言います(^_^;お兄ちゃんがいる子が言ってたようでクラスで流行ってたみたいです、、
最初は注意しようとしてましたが、今は逆に聞き流した方が良いのかなと

大人が反応するから、面白がってるのかなと

多分、3歳~6歳はどこに行っても、そう言う子がいて、皆にも刺激になり同じようになるのかなと

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます。
    いずれ覚えるだろうし、いつか使う日がくるかもしれませんが、まだ覚えて欲しくない、まだ使って欲しくない言葉が出てくることにショックでした。(じゃあ何歳ならいいのか、ってのも難しいですが…

朝は3歳児のクラスに置いてくるのですが、みんな可愛くて、言葉もたどたどしくて。柔らかい感じがしてほっとします。
    うちの子は「悪いこと」ともわかってないので、面白がったりっていう感じではなく、普通に使っちゃうんです。妹に対して「オマエちょっと邪魔なんですけどー。ママー!コイツ抱っこしてくださーい!」とか( ´•ω•`)…
    成長の一つとして見守ればいいんでしょうけど、流せなくて辛いです。。。

• 4月25日

退会ユーザー

うちの娘もですよ
    昨日、面談で先生からも
    おしゃべりだから色々、話す面
    まだ分かってないとこもあるから言っちゃうんですよと言われました

分かってくれば落ち着くとも言われました

分からせてくれるのも親ではなく友達からなのかなとも思いますよ(^O^)

• 4月25日