※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
家族・旦那

旦那とのケンカ、愚痴になりますが聞いて欲しくて長くなります。些細な…

旦那とのケンカ、愚痴になりますが聞いて欲しくて
長くなります。
些細な事ですが、以前洗濯機のカビについて、フタを閉めちゃうとカビが発生しやすいよねって事で開けておこうと旦那が言いました。そこから意識して開けてます。
夜旦那がお風呂に入れて私が子供をキャッチするのですが、広げたバスタオルを洗濯機のフタの所に広げて待機してました。呼ばれて赤ちゃんをキャッチし、そこから寝かしつけまで忙しい時間です。やっと寝たと思ったら、旦那が「また洗濯機のフタ閉まってたよ、カビちゃうよ、昨日もだったよ」私、「タオル広げるために閉めただけだよ、普段はちゃんと開けてるよ。」旦那「連続だから言ったんだよ、カビたら嫌でしょ」私「だから洗濯後は大体ずっと開けてるって。」旦那鼻で笑う。。くだらない事だと重々承知ですが、旦那の信用してくれなさに腹が立ち、イライラしながら子供と寝ました。旦那はそこから趣味のジムに行き、私は毎日毎日家事に子供にと自分の時間もなく過ごしてるのに、たった洗濯機のフタでそこまで言われるのかと、しかもやってることをやってないと思われて。悲しいやら、切ないやらで、思わずメールで「黙って聞けって思うかもしれないけど、でもやってることはやってるって言いたい。満足する家事はできてないかもしれないけど、これでもいっぱいいっぱい、子供も寝返り覚えて目を離せなくなったし、思うように家事進まないし。愚痴はさておき、何が言いたいかというと、もっと信用して欲しい」みたいな事をメール。返事はなし。翌朝ご飯作ろうとしたら弁当買ってきたから要らない、明らかにに機嫌が悪い、何も言わず出勤していく。初節句の事で義両親とお寿司頼んで家でやらない?ってメールも返事なし。ご飯食べて帰りますってメールは来る。帰ってきて私テレビ見てたら、いつも横のテレビでゲームするのに、あからさまにそのテレビを自分の部屋に運ぼうとして、あたしもう寝るからここでやれば良いよって言ったら、気が散るからと自室へ引きこもってます。
家事は勿論、自分の部屋すら片付けれなく、机だけでも片付けてと言ってもやるって言ってやらない。何もできない旦那です。でもカビとかに本当にうるさい。でも自分の電動ハブラシは赤カビよくついてる。それを洗ってるのは私!洗面所いつも何故かビチョビチョにしてるのは旦那!それを毎日拭いてるのは私だー!

普段はおっとりしてますが、私が意見すると嫌みたいでいつもこんな感じになります。私が大体折れてます。
隠れ亭主関白、周りには穏やかで優しい旦那と言われるタイプです。
見てくれてありがとうございます。書いて少しスッキリしました😭

コメント

きゃさりん

分かりますームカつきますよね(笑)
私の場合旦那は手伝ってくれるんですが、一緒に住んでる義父母がそんな感じです(笑)1度全てやらせたいですよね。文句あるんなら全部やれってほんと言いたい(笑)毎日毎日掃除して綺麗にしてるの誰やねんって感じですよね😤😤😤😤😤😤

• スマイル

スマイル

義父母と住んでるんですね。
    私より大変そうなのに😓
    結構キレイにしてると思うのですが
    うまく伝わりませんね。
    ストライキ起こす勇気もないので愚痴りました。コメントありがとうございます

• 4月24日
茉莉花

うちの旦那と一緒です‼‼‼‼
変なところで几帳面、自分のことは
棚にあげて、人の短所は徹底して言う。
まじクソ‼‼‼‼‼‼‼(笑)

• スマイル

スマイル

ほんとその通り。自分のこと棚に上がりまくりなんです。全て完璧な人になら言われても納得できるけど、だらし無い旦那に言われるのが腹立たしいんです。クソ!!って言いたい笑

• 4月24日
  • 茉莉花

茉莉花

近頃は旦那に「まじ、クソだね」って言ってます(笑)

• 4月24日
おはな

風呂からあがった旦那さんが蓋をすぐ開けたらすむ話ですよね…😂
風呂あがりは戦争ですよ🤔そこまで言うなら風呂上がりもキャッチとかなしで旦那さんが着替えまで全てやってくれと言いたいです😂😂

• スマイル

スマイル

戦争ですよね。
    しかも私はご飯まだ食べてないし、寝かしつけたら洗い物も残ってる。
    ジム行く前に洗い物だけでもして欲しいけど、明らかな病気とか熱とかでないとやってくれない。。
    それでもありがとうと言ってしまう自分。。

• 4月24日
スライム

お前がやれって話です
スマイルさんは何も悪くないと思います‼️

• スマイル

スマイル

その言葉で救われます。
    ありがとうございます。

• 4月24日
まま

めっちゃ腹立つやつですね😂
わたしも普段やってるのにたまに忘れてる時とか旦那に指摘されて
気づいたならやっといてくれたら?
って切れ気味に言ったら
やっといたよーっと言われますが自分でしてます笑
旦那さんの歯ブラシの赤カビとかほっといて自分でさせましょう😂

• スマイル

スマイル

そうですよね。気づい人がやるで良いんですよね。誰もわざとやらないわけじゃないんですから。旦那にも言っていいなら沢山直して欲しい所あるけど、言わずにやってるのに、です!

• 4月24日
  • まま

まま

言わずに溜めてると体調悪くなったので
    とことん言ってます😂
    一度思ってること全部言ったら旦那も賢くなると思います😂
    スマイルさんの言ってること正論です!

• 4月24日
  • スマイル

スマイル

私 次同じような事あったら、全部言ってみます😭
    言うのも疲れるし、ケンカほど体力使う事ないから避けてはきてるのですが、それじゃ旦那は変わらないですよね。

• 4月24日
アモ◡̈̋⃝♥

え、もうカビだらけの歯ブラシで磨かせたらよくないですか?😂👏
なんなら昼間にその歯ブラシで排水溝磨いて、そのままにしたいくらい(笑)
すみません、わたしシングルですが腹立ちました😂😂ママさん、頑張ってます!!!お疲れ様です😭👏❤️

• スマイル

スマイル

心の中でたまに思ってます笑
    でも洗ってしまう。
    今度はしばらく放置してみます笑
    頑張ってるって誰かに褒めてもらいたかったから嬉しいです。涙出ます😭
    ありがとうございます。

• 4月24日
テッテ

きぃー!む、む、む、ムカつく…😭
私だったらその歯ブラシでお風呂場の溝掃除しちゃいます笑

• スマイル

スマイル

旦那デスノートって特集で実際やってる人いて、前に爆笑した記憶が。
    まだ理性が保ててるけど、限界になったらやるかも笑笑です!

• 4月24日
  • テッテ

テッテ

旦那デスノート笑笑
    限界まで我慢なんて身体に良くないです〜
    程よくガス抜きしないとですよ〜☺️

• 4月25日
ちゃちゃ

うちの旦那とそっくり🤣
わたしがまだ赤ちゃんとの生活に慣れてない頃、赤ちゃん風呂あびせるのに必死で、風呂場のドアちょっとだけ空きっぱなしにしてたら壁がカビるー💦と慌てて吹き出す仕事から帰ってきた旦那💧
しかし自分の仕事着は帰ってきてから脱いでその辺に捨てる…😓
家事育児お疲れ様です😂

• スマイル

スマイル

同じですね。
    乾燥してると湿度ないとってガンガン加湿器つけるのに、お風呂のドア少し空いてたら、閉めないとさ、湿度やばいよ!って言う。
    湿度ないとって言ってるのと、湿度やばいよって言ってる湿度は大体同じくらい。。
    ただ言いたいだけなんだろうな。
    お互いにお疲れ様です。
    ありがとうございます!

• 4月25日
きたろう!

おつかれさまです😭もう!わかりすぎます!
何か言ってくるのも腹立ちますが、あからさまに機嫌悪い感じを出されていつもとちがう態度を取られるのが一番腹立ちませんか?
私もいつもケンカしても疲れるので機嫌が直るまで我慢というか何も言わずにいるのですが、
ついこの前我慢の限界が来て爆発しました🤯

言いたいことがあるなら言え!
私だって機嫌が悪い日はあるけどそんな態度とったことあるか?!
外でも気使って家の中でまでなんであんたに気を使わんといけんの?疲れる!もう疲れた!と泣きながら😭

後で言いすぎかと思いましたが
なんかスッキリしました。

スマイルさんもいろいろ溜めすぎず
吐き出してくださいね。

あき

それ、うちは逆です。うちはバスタオルです。お風呂から出たら洗濯機やかごに入れないで浴室の物干しに広げてかけておいてね。と毎回言わないとかけてくれません。洗濯機の中と同じようにカビるんです。旦那がお風呂から出たらトイレに行くついでにチェックします。だいたいかかってないです。ちなみに洗濯機の蓋は私は開けっ放しです。子供を洗濯機でバスタオルにくるんだあとも開けます。私の母がすごく怒る人で洗濯機の蓋はしまっているとものすごく怒られたので身についちゃったかんじです。旦那は洗濯機の蓋はしめてます。

• あき

あき

とはいえ、普段ろくに家事をしないご主人に言われるならムカつきますね。
    そんこと口出すならそれなりのことをしてから言ってほしいですね。

• 4月25日
  • スマイル

スマイル

お母さんにみっちり言われたのですね!素敵です。
    私は実家にいた時は皆家事も適当で洗濯機どうしてたか記憶にないくらいでした。結婚してから色々わかる事があって、カビも気をつけてるようになったので家事力は確かに低い所からスタートでした。それは自覚してるんです。
    でも、それ以上にやらない旦那に言われた事と、疲労、不眠色々重なって普段は聞き流せる事も言い返してしまいました。

• 4月25日
  • あき

あき

結婚して子供ができてからの家事は子供の目線になるから気づくことたくさんありますよね。私も母がに口うるさく言われたからやっていただけでしたが、子供ができてからなるほど!と思うことが多々あります。ご主人にも言いたいことは言っていいんです。問題は言われたあとのご主人の態度が酷いです。スマイルさんはただ文句を言ったのではなく、育児に疲れてちょっとご主人に寄りかかりたかったのではないですか?でもご主人はそんなスマイルさんと二人で育児頑張ろうとか励ましあうのではなく、自分の殻に閉じ籠ろうとするのが許せません。そんなことをされたらなにも言えなくなってしまう。辛いですよね。

• 4月25日
  • スマイル

スマイル

子育て、色々な発見がありますよね。

助けて!って思いでメールしたのにこの態度されたら悲しさ通り越して笑えます😂ほんと、殻に閉じこもってます。こうなるのわかってたけど、いつかごめんね、大変だったねって言ってくれるかなぁと思ってます。
    …言わないか😂
    自分で招いたこの空気が辛いです。

• 4月25日
スマイル

言えて羨ましいです。
言い過ぎなんかじゃないですよね
結婚する前は地元で友達に愚痴言えてれば少しスッキリしてたけど、結婚して地元離れてから言える人いなくてずっと溜めてました。
しばらくはここで吐き出します笑

ぴよぴよ

ちっさ。笑
何にもできないなら文句言うな!

• スマイル

スマイル

ほんと、小さいなぁ、子供2人かと思います。

• 4月25日
バタコ

見つけたら黙って開けりゃ良い話じゃんかー!!
わざわざ言ってきて言い返されたら不機嫌…
こっちの話、機嫌は関係ないのかい。と思いました😂

• スマイル

スマイル

わざわざ言ってくるタイプなんですよ。でも同じ事向こうもやってるけど、それは記憶にないんですよね。
    知らない、聞いてない、始めて聞いたが口癖です。

• 4月25日
  • バタコ

バタコ

なんだかあたしの旦那と同じ気がします…
    なんとまあ調子のイイヤツ。と思ってます😥
    言われたらただ棒読みの様に 何日前にこうだったよ。だけ報告と言う名の言い返ししてます…(笑)

• 4月25日
  • スマイル

スマイル

私も棒読み報告会してみようかな

• 4月25日
  • バタコ

バタコ

是非😂言われて嫌なら言うなとばかりに遠回しに…(笑)
    報告の際は目も合わせません(笑)

• 4月25日
ままり

出来てないじゃんとフッと鼻で笑われるのは、良い気がしませんね!!!

スマイルさんはタオルを広げるためにフタを閉めた、という理由があったのに…!

フタが閉まってると気付いたら自分でサッと開けとけば良いだけなのにね!!

そのあとの、ごはんいらない、とか、メールの無視とか、よく分かんない反抗期の息子みたいな行動も腹たちますね~!

• スマイル

スマイル

地味にこのケンカ?した後の反抗期が1番面倒で、大事な用事も無視です😥あなたが初節句いないから前の週に義父母とどう?って言ってるのに返事ない。イベント近いから我慢すれば良かったなと後悔してます😰

• 4月25日
ひよこ

わー!ウザイ!
うちもまさに旦那と喧嘩中(笑)
こっちは日中必死で子供と生活してるんだから、ごはん作って洗濯してるだけで褒めてくれや!って感じですよね🤣
なのに口出ししてくるときたらもう、、、🤦‍♀️

私もまだムカつくので、広いベッド占領して旦那は他の部屋に布団敷いて寝てもらってます(笑)

• スマイル

スマイル

旦那の目には見えな家事、育児。
    わかってくれるのは同じ経験したママさんだけです。
    旦那はまだ自室でゲーム中🎮
    私は泣く子におっぱい。
    もう、ほんと男って子供ですよね!

• 4月25日
  • ひよこ

ひよこ

結婚した時に実母から「いい旦那さんに育てなさいね」と言われた意味を、今痛感しています(笑)
    やはり母は強し。子供と旦那をしっかり育てなければ🤣
    あとは早く子供を味方につけることですね(笑)はよおーきくなれー!!

• 4月25日
スマイル

旦那も子供と同様、育てるのすごく大変ですね!
朝の番組でりゅうちぇるさん出てて、すごく育児も家事も積極的で素敵な子だなぁと。うちの子も優しく、大変さをわかってあげれる子に育って欲しいな。

り

面倒くさ〜い💧
餓鬼かよ。て私ならなりますね。。
そっか!分かった。で終わりで良いやんそんくらい。
ネチネチうざいですね😂

• スマイル

スマイル

このネチネチの原因は旦那の母が素晴らしい完璧な主婦の鏡みたいな人だからかなと。自覚ないけどマザコンですね。

• 4月25日
SYOママ

すっごい分かります!!!
その後のこじれ方(?)無視具合もうちの旦那とそっくりです😫
そもそも気づいたら自分がやればいいのに…

我が家も紆余曲折ありましたが、私は全て聞き流すことにしました。笑
「あっごめん〜!うっかりしてた〜、教えてくれてありがとう〜」
と思ってもないこと言います。

こう言えば旦那から文句も言われませんし、こちらのストレスが最小限となります😂

• スマイル

スマイル

似てますね。
    ほんとにあたしが自分の意見を言わなきゃ優しい旦那なんです。。
    その方が楽なのはわかってるけどどうしても納得できない事は主張したいですよね。
    今朝も無言で、でも子供はパパの声するとすごく喜んでたから、出勤前にパパに抱っこしてもらいたいってよ、って言ったら、いいわいいわって顔も見ずに行ってしまいました。
    子供にすらそんな態度になってしまいます。はぁ。

• 4月25日
むう

なんだか、私の旦那と似ているので共感します😳
私の旦那は、バスタオルは毎日洗わないと菌が…等と言っていて、菌にうるさいくせに、外から帰ってきた体でベットに寝そべっていたり、外から帰ってきてから、トイレから出ても手を洗っていませんでした。(何度も何度も言って直しましたが)

本当に何も出来ない旦那で、私がお願いしたり、言ったことはほぼ忘れてて、何度も何度も言わないと用足しません。妊娠する前から、子供産まれる前に歯医者に行って悪いとこ直してと何百回言ったか分かりませんが、結局今も終わってません。
そのくせ、自分の趣味は最優先で、子供が産まれてからも変わらずです。
挙句には子供の名前の漢字も忘れてて、引きました。
本当に子供より子供です。

すみません、わたしの愚痴になってしまいました😅

スマイル

名前は引きますね😭
悲しすぎます。
いってる事とやってる事ちぐはぐで統一性持ってやってくれたらここまで思わないかもしれないけど、ほんと口ばかりなのが嫌なんです。
やるやる詐欺ですよ、毎日!

いつも見るのと、コメントするだけだったけど、質問してみて良かったです。似たような環境で頑張ってるママさんいるのは、自分も頑張ろうと思えます。