※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

里帰りせずに2人目を産んだ方の経験や不安について教えてください。

2人目、里帰りせず産んだ方、大変だったこと、良かったこと(あるのかな?💦)教えてください!

物理的に親御さんが亡くなっているとか、距離がある方とかで2人以上お子さんいる方は当然上の子もいる状態でご夫婦で乗り切ったのですよね😅ほんとうにすごいと思います!どのようにされたのでしょうか?

まだ2人目もできてないんですが、私も旦那も欲しいとは思っております。
ただ私には帰る里がない上に、旦那が朝早く帰り遅いので、2人目を作るのに不安いっぱいです💦
ちなみに1人目の時は親戚の家に産後1ヶ月お世話になりました。気は使いましたが、上げ膳据え膳だったので楽をさせてもらえました。
事情がありもうその親戚は頼れません。

コメント

あみみ

1人目から里帰りも手伝いも無しです。
比べようがないので特別これが大変だったとか分からないですが、よく聞く昔の育児を押し付けられてストレス、とかもなく、自分のペースで育児が出来て気楽でした。

ねま

私は自分の実家が遠方で、夫の実家も仕事があったので、2人とも夫婦だけでしたー!上の子の時は初めてでワタワタと過ぎ去りました🤣🤣
今も、行政のサポートもありますよって言ってもらえていたんですが、なかなか利用する勇気?も出ずに過ぎていってます😅
うちは夫が協力してくれていたのが大きかったです🙇‍♀️💕