※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

11ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べず、常におっぱいを欲しがる悩みです。おっぱいを欲しがるだけあげていいか、離乳食に影響があるか心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の女の子です。離乳食は3回食です。8ヶ月くらいまでは離乳食もよく食べ、授乳も4.5時間に一度という感じだったのが、9ヶ月頃になり離乳食をあまり食べてくれなくなりました。特にお粥(5分粥)はオェってするし、固形物はベェ〜と出したり。すぐに椅子から降りたがる。
最近は抱っこしてあげると食べてくれる時もある。

そして、常に(一日中)おっぱいを欲しがります。側にいると服を引っ張り勝手に飲んでます(笑)でもすぐにおっぱいを離して…また欲しがって…の繰り返しです。
あげないとこの世の終わり泣きします。
母乳はよく出る方だと思うんですが…

おっぱいは欲しがるだけあげてください、と小児科でも言われたのですが…こんなにもおっぱいに執着するものですか?あげたいだけあげたら離乳食食べない気が…

同じような方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです…泣

コメント

♡

少し月齢が違うので参考に
ならなかったらごめんなさい🙇‍♀️
もうあと何日かで10ヶ月に
なるのですが、、
なぜか9ヶ月に入ってから
イスでは嫌で、
抱っこしないと食べなくなったり
授乳も間隔空いていたのに、
月齢の低い赤ちゃんのように
頻繁に欲しがって服を引っ張ったり
するようになりましたー😭

そういう時期なのかなと思いつつ
ごはんの時間の妨げになるような時は
遊んで気を紛らわしてます😥

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今まで大丈夫だったのに、急にイヤイヤするようになったりと本当不思議ですよね…😅

    おっぱいは、たぶん甘えたいのかな?って思うようにしていますが、、
    もう少し長い目でみてあげようと思います😭

    きっともう少ししたら離乳食食べてくれる❗️と信じています😂

    • 4月25日
はんな

お粥というか、大人が食べてるご飯にしてみると食べてくれませんか?
うちは、食べてくれました!

確かに、母乳いっぱい飲んでいたら
お腹すかないですもんね😔😔
うちは、時間やタイミングを決めて
授乳していましたよ!
最初は泣きますが、
時間になるまではあげず、
お出掛けしたりしてごまかす感じはどぉですかね?

離乳食って、離乳するものなので
母乳たくさんよりご飯たくさん食べてもらいたいですよね😢💓

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    お米も、普通の白米あげてみたら食べた、というのも聞いたことがあったので試しにあげてみたんですが、案の定ベェ〜とされました😂

    おっぱい欲しがっても、離乳食前とかだったら、ご飯食べてからね!っと言うのですが、ギャン泣きしまくって…もちろん離乳食もイヤイヤして…
    結局私が根負けしてあげちゃいます😢

    日中はもお出かけなどして授乳はあくのですが…家に帰ってきたら速攻でおっぱい欲しがるんですよね🙈

    食べてくれるのを気長に待ちます😭

    • 4月25日
たろうちゃん

同じです😭😭😭 それまで順調に食べてくれたのに、9ヶ月の時に一度熱で体調崩した時に離乳食たべなくて、それ以来食べたがらなくなりました… 今もおっぱいマンです。おなかすいてても、離乳食は嫌がるのにおっぱいはごくごく。わたしも試行錯誤して膝の上なら食べてくれたり、一度授乳してからあげてみたり…でもほんとに毎回気分でしか食べてくれませんね笑
1食1.2口で3回食の日も全然あります…お菓子も飽きたのかあんまり食べなくなりました😂
わたしも解決策はわかりませんが、よく断乳してからやっと離乳食食べるようなったって話は聞いたことあります!

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、解決策がわからないですよね…😅
    こんなにおっぱい欲しがってて、おっぱい卒業できるのかなぁ🤔❓
    と不安です。もともと断乳予定でしたが、卒乳になりそうな😂

    離乳食もパンやフルーツなら沢山食べるんですけどね。
    でも好きなものばかりあげるのもなぁ…と。色々食べさせたいんですけどね…😅

    • 4月25日
deleted user

嫌だったらごめんなさい…
思ったより母乳出てないのでは?ないでしょうか😶もしそうであればフォローアップミルクを少しだけ足してみてはどうでしょうか?
9ヶ月から飲めるものがあるのでステックや小さい缶で哺乳瓶が嫌いならmagumaguのシリコンを使っみてはどうでしょう?
うちの子最初はご飯大好きだったんですけど急に食べなくなった時期というか口から出して確認するじきがありました( ˙꒳˙ )
ミルクやお菓子お茶や白湯で誤魔化したり一緒に遊んだりお散歩したりして気を紛らわしてましたよ😊
大人のご飯に興味を持っているなら納豆やご飯粒をあげてみてはどうでしょうか?食べてくれたらいいですね!

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    この前フォローアップミルク飲ましたりしていました🌞
    でも相変わらず、おっぱいおっぱいで…パッとおっぱい話した時に口に母乳が溢れていたり、片方吸われるともう片方から母乳がピューってめっちゃ出るんです😂
    おっぱいパットなしでは無理で😂

    日中はお散歩したりして気を紛らわせるんですが、家に帰ってくるともうおっぱいおっぱいで😭

    大人のご飯もあげてみたんですが、やっぱベェ〜と出しちゃって🤔

    もう少し様子を見てみます😭

    • 4月25日
キラキラ星

うちも同じです😭
足りないとかじゃなくて
おっぱいの安心感だと思います(><)
執着心すごいです😭

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    おっぱいもずっと吸っているわけではなくてすぐに放すんですよね。
    そしてまた吸う…
    ほんと、安心したいんだろうなぁ…
    今だけ今だけ、と言い聞かせています😂
    しかし吸われ過ぎて乳首真っ赤です😭

    • 4月25日
meg2923

参考にならなかったら
ごめんなさい…

うちは、
ベビービョルンのバウンサーを
買ってから、
離乳食相当楽になりました!!

そこに座らせて、
好きなテレビかYouTubeを
観せながら、
何故かスプーンかおもちゃを
持たせて(持ちたがる)、
それをなめなめしてる
横からご飯を潜り込ませると
大口をあけてパクパク食べる
ようになりました😊
機嫌悪くても治ります👍🏻

きっとその子に合ったあげ方
あると思うんで、
色々試行錯誤して見つかると
いいですね😣

ちなみに、
私はおっぱいあんまり
出てなくて混合だった
んですが、
ミルクあげると盛大に吐いて、
おっぱいは何度も何度も
吸ってきます…
卒乳させたいタイミングで
おっぱいマンになっちゃいました😅
多分、ご飯よく
食べるので、
飲みたいというよりは、
安心したい?甘えたい?
感じなのかと🤔

おっぱい出てるなら、
栄養はわりと取れてると
思うんで羨ましい✨
でもご飯は食べて欲しいですね😅
頑張ってください!!

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    バウンサーも生後半年くらいまで使っていたのでまた使ってみようかな🤔

    テレビは見てると集中しちゃって全然口をあけてくれないんです😂

    ほんと、試行錯誤の毎日ですよね。

    同じ環境でも食べてくれる日と食べてくれない日と…

    おっぱいに関しては、ホント安心したいんだろうなぁと思います。

    にしてもおっぱい欲しがり過ぎ!
    って感じですけどね😂

    私もこんなんでおっぱい卒業できるのか⁈🤔と心配です💦

    • 4月25日
miniなお

コメント失礼します。
うちは逆というか最近まで離乳食食べなくて10ヶ月前ぐらいからようやく1回の食べる量が100g超えたんですが、それまでも今もおっぱいは大好きで離乳食中も欲しがって服を引っ張るのであげてますが離乳食もしっかり食べ切ってくれます。
母乳は欲しいだけあげてよいよー、と小児科の先生に言われてるので自分から離すまで毎回あげてます。
ママ大好きで安心するのですよね!
離乳食は飽きたのではないですかね?
うちは唯一パクパク食べてたホットケーキ食べなくなりました。

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    離乳食も食べてくれるなんて理想です😭
    色々と試行錯誤して作ってはいるものの…作ったものはあまり食べず…パンとフルーツはパクパク食べます😅

    基本パン系大好きですが、お米も食べて欲しい〜😭という感じです💦

    • 4月25日
  • miniなお

    miniなお

    お米は軟飯ですか?
    うちはお粥が嫌いで早い段階から軟飯と普通の白米です。
    あと赤ちゃん用ふりかけ使ってます!

    • 4月26日
  • なつき

    なつき

    お米は軟飯です🍚
    普通の白米はベェ〜とします😭
    ふりかけもすりつぶして軟飯に混ぜたりしていますが、3口くらいでイヤイヤされちゃって😅

    • 4月26日
  • miniなお

    miniなお

    下に書いちゃいました💦

    • 4月26日
ざぶ

うちも全く同じです😭
元々あまり食べない上に食べムラがありました。
私もよく母乳が出る方だったんですがダイエットを1ヶ月前位から始めて白米をやめてみたんです。母乳量が減れば離乳食もっと食べてくれるかなあと思いまして😶
ダイエット中に生理が来て多分今までにないくらい母乳出なかったんでしょうね、おっぱいすごく欲しがるようになりました😭それでも離乳食割と食べてくれたんで好きなだけあげたんです。そしたら癖ついちゃって四六時中おっぱい😱生理が終わって母乳量も戻ったみたいでそれからは離乳食全然食べなくなりました😭
この1ヶ月試行錯誤してみましたが
そうめんは少し食べてくれてるので毎日そうめんあげてます😂
1度食べた味は特に嫌みたいで全く食べないので11ヵ月ですが1歳から使える調味料を使って初めての味をなるべく食べさせるようにして頑張ってます(^^)
断乳は可哀想ですしおしっこうんちしっかり出て毎日元気に遊んでいるので様子見です。
いつか突然食べてくれると信じてお互い頑張りましょう(^^)
なんのアドバイスにもなってなくてすみません🙇💦

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    同じような方がいて心強いです😢
    私も離乳食に少しコンソメ使ってみたり、味噌使ってみたり味を変えてみてるんですが…まだうどんや素麺は好きな方ですがやはり食べムラあります。

    子育てに正解はないし、教科書通りにはいかないけれど、きっとこの先離乳食食べてくれるようになったら、また別の悩みで悩んでいるんだろうなと思って頑張りましょう😂👍

    • 4月25日
miniなお

あら…そうでしたか💦

うちは離乳食始めて5ヶ月そんな感じだったんですが終わりは来ました…なつきさんも娘ちゃんの為に頑張ってください!
何かがきっかけでまた食べるようになるはずですので!

  • なつき

    なつき


    食べてくれることを信じて辛抱強く待ちます😭
    今日も4口でもうイヤイヤして、、
    イチゴと交互に食べさせたら食べてくれました😂
    毎日試行錯誤🙈
    最近生理も始まりイライラしちゃったりして自己嫌悪に陥ったり😢
    ちょっと息抜きしながら一呼吸して頑張ります😌👍

    • 4月26日
  • miniなお

    miniなお

    あー!わたしも最近生理始まりました、イライラはしちゃいますよね💦
    わたしは毎日旦那にイライラしてます笑

    • 4月27日
  • なつき

    なつき

    返信遅くなってすみません💦
    わかります(笑)
    私も旦那にイライラしてます🙄

    • 5月7日