※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaayataso
お金・保険

子供が生まれたばかりの授かり婚で、旦那との金銭感覚の違いに悩んでいます。将来の計画や旦那の行動に不安を感じ、真剣に向き合ってほしいと思っています。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

長くなりますが、
モヤモヤを吐き出させてください…。

授かり婚をして、子供が生まれ
慌ただしくもなんとか生活しています。
まだ子供は4ヶ月なので
いろいろと大変ですが
子供の笑顔に救われています。

ただ最近悩んでいることがあります。

旦那との金銭感覚の違いです。

わたしは決して裕福とは言えない家庭で育ちました。
それでも母は子供に何不自由させることなく
節約、家計のやりくりをし、
ここまで育ててくれました。
父はお金の使い方も荒く、
「将来なんてなんとかなるさ」という性格で
母に苦労ばかりかけていました。

最近、自分の旦那も父に似ていると感じます。

お金の使い方は荒くないのですが
「なんとかなるよ。お金のことでもめたくない。」
という感じで、真剣に将来について
話し合ってくれません。
また、
「会社を辞めたい。」
とも言っていて、
3年も働いていないし、子供が生まれたばかりなのに
なんでそんなこと思うんだろう
と、正直がっかりしてしまいました。
理由も、稼げないから報奨金が少ないから上司と合わないからと、深い理由もなさそうで納得できません。

授かり婚で将来の計画をきちんと立てることなく
バタバタと結婚し出産したこと、
旦那の給料だけで生活していること、
付き合っていた頃にお金のことで助けてもらったこと
などあり、あまりお金に関してわたしが強く言えないのも
原因の一つだと思います。

でも、愛情だけで生活はできないと
母に言い聞かせられてきたわたしは
旦那の考えに不安しかありません。

もやもやと不安で
旦那の顔を見るのも嫌です。
夜も不安で泣きそうになります。
心が弱すぎですよね…。

どうしたら将来についてもっと真剣に向き合ってくれるのでしょうか。
同じような悩みから解決した方、いらっしゃいますか…?


コメント

deleted user

性格だと思います~💦💦
うちの主人もそうですよ。
うちは、お金にだらしなくはないんですが、無頓着です。
お給料全て私に預けてくれてるんですが、
自分のお小遣い以外は興味なしです。
大きい出費の相談をしても、
『わかんないよー。俺は任せてるし❗好きにしていいよ‼️』って感じです。

なので私が全て独断でやりくりも貯蓄もしてますよー

お給料は預けてくれてるんですか?
奥さんが勝手に貯金しておけばいいんじゃないかな?
って思うんですが、難しいですかね??

  • deleted user

    退会ユーザー

    転職に関しては困りますよね(-_-;)
    私なら辞めてもいいけど辞める前に次を見つけて‼️って言っちゃいます💦💦

    • 4月24日
  • paaayataso

    paaayataso

    給料は預けてくれているのですが
    旦那の口座に全額振り込まれているので、そこからお小遣いを引いた分を生活費の口座に入れてもらう、というやり方です…。
    給与明細も「手渡しじゃなくて会社のパソコンじゃないと見れないから」という理由で見たことがありません…。なので生活費が誤魔化されてても分からないんです…。信用はしてるんですが💦

    貯金もほとんど出来ていないので、不安な毎日です。
    こんな状態で転職したいなんて言われても〜😭😭って感じです💦

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど~
    うちも、パソコンじゃないと見れない…って言ってました😂
    でもしつこく行ったら明細プリントアウトしてくるようになりました笑
    通帳預かれませんか?
    『私がおろしてお小遣い渡す形にしたい!』って言ったらどうですかねー?

    貯金もできないなら不安になって当たり前ですよ😭

    • 4月24日
  • paaayataso

    paaayataso

    わたしももう少ししつこく言ってみます😭何にいくら引かれてるのか分からないって旦那も言っていて、これはまずい…と焦ってます💦
    お小遣いもどうにかして、私から渡す形にしたいので、勇気を出して相談してみます…😔
    嫌な顔をされるとすごく言いにくくて、、。
    でも不安解消のためにも、しつこく言うことが大事ですよね…。
    頑張ってみます😭

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌な顔されると辛いですよね~💦💦
    うちの父がそのタイプで、母は『お父さん嫌がるから…』ってしつこくしないタイプです。
    その結果、実家はいまだに貯金なしのカツカツ生活です(-_-;)
    やはり、嫌がられても言うことは言った方がいいかもです。
    はじめが肝心ですよ!

    『いつかお家を買ったり子供が大きくなった時に貯金しておきたいから、収支ははっきりさせたいんだ…』って感じで、お願いしてみてください‼️
    頑張ってくださいね!!

    • 4月25日
  • paaayataso

    paaayataso

    勇気出していってみました!
    少しずつですが
    どんどんお願いして、
    将来について2人で考えていけるように努力します😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素晴らしい‼️お疲れ様でした!
    頑張りましたね☺️
    ゆっくり頑張っていきましょうね🎵

    • 4月26日
安田

夫婦といえど結局他人なので、相手を変えることは出来ないので、安心するには自分で解決する力を付けてくしか無いのかなと思います。
きっかけがあれば、旦那さんも変わるかもしれないですが、偶然を待つよりは、おそらく働きに出た方が自分の不安も無くなるし、お金の事で喧嘩しなくなると思いますよ。

  • paaayataso

    paaayataso

    そうですよね…。
    なるべく早く仕事をしたいのですが、今住んでいる地域から転勤になる可能性が高いのと、子供がまだ4ヶ月なので、仕事を探すのを後回しにしてしまっていました…。
    お金の話すらまともに聞いてくれず、喧嘩にすらならないので辛いです😔

    • 4月24日
くま

うちの旦那も明細はPCでしか見れないと言って最初は全く分からなかったですが、結局旦那のキャッシュカードと通帳は全部預かって、給料日に私が旦那にお小遣いを渡してそれ以外は全て私が管理しています。
旦那さんもわざわざお金の入れ替えするの面倒だと思いますけどねー、、、

転職については、近い将来お家を買うとかになった時に勤続年数はかなり重要になるのでそこも考えてもらった方がいいと思います!
あと絶対転職にする事です!一度退職してから探すパターンは印象が悪いので今より良いところに就職することは難しいです!!

  • paaayataso

    paaayataso

    転職に関しては、「転職するなら次を見つけてからにして!」と念押して伝えました!なんとかそれには納得してくれました💦

    お金は徐々に自分で回せるように、勇気を出して話続けようと思います😭

    • 4月25日