※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

友達が出産予定で、名前の候補が自分の子の名前と似ていることで気になっています。心狭いでしょうか?

友達がまもなく出産予定です。
名前の候補をなんとなく聞いたところ…
私の娘と一文字違いで、読みの子音が同じでした😅

例)理央、理乃 みたいな

友達はうちの子の名前知ってますので
正直モヤっとします💦
心狭いですか…?

コメント

こうちゃん

それはモヤっと案件ですね😅
あくまで候補でまだ決定でないなら、それとなく言ってしまうかもです💦

• ぷち

ぷち

ですよねー😅
    年上の友達で、常識ある人だからこそまさかの!!でした…
    一応、うち〇〇だよー似てるねーって言っておきました!

• 4月24日
  • こうちゃん

こうちゃん

その反応がベストですね!
    私は息子につけたい名前があったのですが、仲の良い友人の元カレと読みが同じなので、悩んだ末にやめましたよ〜😅
    でも、それ以上に子どもの名前が似てるとあだ名も同じになったりしてややこしいからやめてほしいですね🙄

• 4月24日
  • ぷち

ぷち

私も息子につけようと思った名前が、友達の旦那と同じで却下しましたよー。
    知らなくてかぶるのと、知っててかぶるのでは違いますよね😥
    字も同じなことに気づいて変えてくれることを祈ります!

• 4月24日
まっこ

んー、一生懸命考えた名前なら…全く同じじゃないなら、いいんじゃないのかなと思います。
さすがにそこまでこちらから言えませんし…💧

完全にまるかぶりしてるなら嫌ですけどね…💧

• ぷち

ぷち

私なら、周りに似たような名前の人がいたら避けるのになぁと思って…字までも一緒だし、なんだかなーと。
    せめて一言相談があったら気分は違ったと思います😥

• 4月24日
メガビー

全く同じじゃなく響きが一緒くらいなら気にしなくてもなとは思います。
真似されたと感じてモヤっとするのでしょうか?

• ぷち

ぷち

マネした!というよりも、すごくすごく悩んでそれかい💦って気持ちです…
    社会的地位が高い夫婦なのになぜだ?と残念に思いました。

• 4月24日
  • メガビー

メガビー

私自身が気にしないので、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
    うちの子は、ひなたと言います。
    人気の高い名前である事から、幼稚園にも同じ名前の子はたくさんいて、友達にも二人います。
    ですが、同じだね!で終わりです。
    遊んでる時はあっちのひなちゃんこっちのひなちゃんややこしいな!なんて笑ってるくらいで😅
    名前は特許もとれないので、仕方ないと思ってます。
    それだけ可愛くて素敵な名だという事です。

• 4月25日

仲のいい友達ですか?私は名付けする時は親戚や周りの友人の子の名前と被らないように考えましたけど...。仲が良いなら私はなんか嬉しいです!でも大してそうでもない知り合い程度の人が、自分の子供の名前を分かった上で付けたなら、ちょっとだけモヤっとするくらいですかね。あ、完全に丸かぶりとかは無理ですけど。

• ぷち

ぷち

元同僚なんですが、2人で旅行したりの仲です。
    私も名付けには、思いあたる周りの子供の名前書き出して、似ないよう被らないよう気をつけました!
    どうしても同じ字を使いたいのであれば、一言被ることを相談してほしかったなーって思います。いい名前だと思ってくれたなら嬉しいし、相談あっての被りなら悪い気はしなかったのですが…

• 4月25日