※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お金・保険

児童扶養手当の申請について、離婚後の収入や世帯構成に関して不安があります。明日役所に行く必要があるか迷っています。

一児の母です。
児童扶養手当について質問です。
今月離婚が成立したので、
明日、児童扶養手当の申請に行きます。

私は昨年10月まで約2年間
育児休暇を取得しており、
11月から職場復帰しました。

平成30年度の源泉徴収票では
給与所得控除後の金額=0円
となっています。

離婚するまでは元夫の扶養に入れており、
平成30年度の確定申告時に、扶養を
私の方に移しました。

現在実家に戻り、実母と
同じ家で暮らしています。
実母も正社員で、恐らく手取りは
20-23万程度だと思います。
世帯分離をしていますが、恐らく
母の収入も査定に含まれると思うのですが、
児童扶養手当の申請をしても
意味あるんでしょうか。。。??

役所に行って聞くのが一番早いとは
思うのですが、明らかに対象外なのであれば
明日わざわざ仕事を休んで役所に行く
必要があるのかなと思ってしまい、、😓

コメント

ひさ

長男を出産した時シングルで、市役所に相談に行ったら「とりあえず、申請してみましょう!」ということで申請しました🙌
その時実家には両親、姉、弟もいました。
が、結果申請して頂けることになりました!(満額でした)
申請してみないと分からないですし、お休みしたくないのであれば、予め市役所に電話で相談しておくといいと思いますよ!

  • いー

    いー

    コメントありがとうございます!
    そんな事あるんですね😂!!
    たくさん家族がいても
    頂ける可能性あるんですね!
    仕事を休んででも、ダメ元で
    申請してみようと思います(^^)
    貴重な体験談ありがとうございました😊

    • 4月24日
yuri

ボーナスなど含めた世帯年収で見られるので
ネットで調べてみて対象外の金額なら
申請に行かなくてもいいと思います。
危ういところなら電話で聞いてもいいと思いますし。
しかも1日で申請は終わらないので💦

  • いー

    いー

    コメントありがとうございます😊
    ですよね、1日で終わらないのと
    書類も集めないといけないので
    申請する前からすでに気が
    滅入っていました、、💦💦
    もっと調べてみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月24日
  • yuri

    yuri

    書類も集めて一部支給もダメだったら
    無意味だった。ってなりますもんね💦
    でも支給不可、
    0円なら申請段階で断られると思います!
    電話で聞いた時に
    私は実家にいる時は両親の年収が多いから
    申請できないと断られました。
    多分市役所に行った日は相談という形になり
    書類など全部揃ってから申請となるので
    最低2回は足を運ぶことになると思います。
    市役所によっても違うかもしれませんが😅

    • 4月24日