※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

鼻水と咳が3週間続き、熱も出たがすぐ下がりました。RSウィルスや溶連菌感染症が流行っているとの情報を受け、明日検査に行くべきでしょうか。

鼻水、咳が3週間ほど続いています。ずっと耳鼻科には通院していて、先週の土曜日には小児科にも受診したのですが、風邪の症状でそこまで酷くはないので薬で様子を見ましょうとの事でした。
今も症状の改善は見られず、昨日は保育園で37.5まで熱が上がったようですが、元気ですぐに平熱まで下がったのでそのまま園で様子を見てもらい、今日も平熱だったので通常通り登園しました。(咳と鼻水の症状はすごい)
今日お迎えの時に保育園に「RSウィルス、溶連菌感染症が流行っています。」との掲示がありました。
薬は明日の分まであるし、明日は病院が午前までなので、金曜日の体調の様子を見て金曜日の保育園帰りに受診するつもりでいたのですが、明日にでも検査しに行くべきでしょうか…。
RSウィルスも溶連菌も今までかかったことはありません。

コメント

Hinami

耳鼻科でも小児科でも採血はされてないのでしょうか?
どんな咳が出てますか?
寝てる時に咳で起きますか?

• うさぎ

うさぎ

採血はしてないです。
    夜中一時咳がひどくなることがありますが、起きるまではいかないです。ゴホゴホって感じで少し痰が絡んだような咳してます。
    RSウィルスについて無知なので今検索してたのですが、2歳以上の検査は自費になるため検査しない病院が多いみたいですね。
    保育園としては感染を防がないといけないのでしょうが、高熱が出てるわけでもなく感染に確証があるわけでもないのに自費となると躊躇します😖

• 4月24日
  • Hinami

Hinami

RSは自費なんですね💦

咳は鼻が原因ぽいですね、、
    早めに検査した方が安心は安心ですよね( ´∵`)

• 4月24日
  • うさぎ

うさぎ

保育園や他の方からしたら検査した方がいいのでしょうけど…😓

• 4月24日