※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

稽留流産の経験から自分の器の小ささに悩んでいます。不妊治療中に周囲の妊娠報告が辛く、羨ましさから喜べない気持ちになっています。同じ悩みを持つ人と話したいです。

今ものすごく自分という人間の器の小ささに悩んでいます。私はちょうど1年前、昨年の3月に稽留流産で9週でベビちゃんがいなくなってしまいました。

それからというもの、周りにはもちろん安定期に入ってから言おうと思っていたので、もちろん流れたなんて言えず、でも、いろんな口コミで、一度流れると出来にくくなる、流れやすくなるというネガティヴな噂で少しマイナス思考に陥っていました。

そんな中流れて7ヶ月後から不妊治療に通い始め、フーナーテストや通水検査、子宮鏡、など妊娠できる体作りに努めてきました。

でも、やっぱり、心のどこかで去年流れたことがとっても辛くてあの時のことを鮮明に覚えてるくらい受け入れきれてない部分があって、、、

自分は流れてから、病院に通ってお母さんになりたい一心で通ってるのに、周り見れば、友達とかがもっと歳の差をあけて2人目作りたかったのにできちゃったーとか2人の時間楽しもうとしてたのにできちゃったーなど聞いて、素直に一緒に喜べなくなってしまいました。自分は流れたのになんでこんなにも簡単にポンポンとできるんだろうと自分のこの羨む気持ちからか一緒に喜べなくなってしまった器の小ささになやんでいます。

同じ悩みをかかえてる人、またそれから立ち直った人とお話がしたいです。

コメント

Ai

こんばんは(⑉• •⑉)
私も過去に4回流産して医者にも妊娠は諦めた方が‥‥って言われてました。
でも、前向きになーんも考えずにいたらポンって授かる事出来ましたよ(。•̀ᴗ-)
いまは辛いでしょうけど頑張って下さい。
時期がくれば赤ちゃんはママを選んでお腹に宿ってくれますよ(⑉• •⑉)

• rin

rin

4回の流産、一回でクヨクヨしてる自分が情けないです。やっぱり気にしすぎるのがかえってよくないんですかね。また立ち直っていつかベビちゃんにお母さんと呼んでもらえる幸せな日を夢見てまた頑張ってみます!ほんとにありがとうございます!!

• 3月3日
みーちゃん

そんな気持ちでは赤ちゃん戻って来ませんよ‼️

まずあなたより私の方がヤバイので言います!
私はこの10年の間に流産、流産、出産、子宮外、流産、今妊娠です。出産から高齢です。
昨年流産して、40過ぎました(^_^;)私がひとりっ子なのでどうしてももう1人欲しかったのです。でも流産しちゃって(T_T)
昨年中に授からなかったら諦めるしかないと思ってました(T_T)
年末は生理が来て、あーぁ>_<諦めかぁと諦めました(T_T)
そしたら1月になんと!妊娠しました*\(^o^)/*
こんな奴も居るんですσ(^_^;)

周りの幸せに喜べないのは当たり前です。仕方ないです!

でもね、ママがそんな気持ちでいると赤ちゃんが戻って来ません!
辛かったけど、これからのために前向きに!

赤ちゃんは忘れ物を取りに戻っただけです。忘れ物を取りに行ったらママの様子を伺ってまた戻るタイミングを見てます。
あれれ?ママ元気ないから今戻らないやー(._.)って。なっちゃいます。

不妊治療や次のために準備はしたんですから、あとは気持ちの準備です!
前向きに!
落ち込む時は私を思い出してください(^-^)/
オバサンも頑張ってる事を‼️

頑張るぞー*\(^o^)/*

• rin

rin

このお返事を見て正直なところ、涙が出てきました。忘れ物を取りに戻っているんですよね😭ここ最近治療でも、結構いい結果でなくてものすごくマイナス思考になってました。でも、私よりも辛い思いをしても頑張ってるお母さん方やお母さんになりたい方々がいっぱいいると思うと自分だけと悲観的になるのは間違いだと思いました。今どの段階まできてるとか、どのくらいベビちゃんに近づいてるとかまだまだわかりませんが、前向きに、結優さんの言葉のおかげでまた頑張れそうです😉本当に素敵なお言葉ありがとうございます。

• 3月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

そう!前向きに(^-^)/イイゾ
    気持ちの準備が出来たら色々と良い事ありますよ(^o^)
    風水でも気が悪いとかあるでしょ!
    気が悪い→今の気持ちがダメ
    流れを良くする→気持ちの切り替え

気持ちが前向きになるの赤ちゃんは待ってますよ❤️

• 3月3日

私は学生の頃中絶しました。
付き合ってた彼との子供でしたが、双方ともに産み育てる経済力なく、泣く泣く…後悔しました。たくさん泣きました。
彼とはその後も付き合っていましたが、中絶したという事実は消えることはなく心の奥にしこりとして残っていました。
ふと、あーあのときおろしてなければ…と思い出すこと多々ありました。彼との関係も何だかギクシャク。
そんな彼との交際が2年経とうとしていた頃、妊娠発覚。
でもある日、寒気を伴うほどの下腹部痛とともに出血。8週で自然流産してしまいました。初期の流産は赤ちゃん側に原因があると言うけど、自分を責めました。
その2~3ヶ月後、また妊娠発覚。妊娠初期に出血し、緊急入院。切迫流産の診断受け絶対安静の日々。このときは何とか持ちこたえて、無事退院。交際中はギクシャクしてた彼との関係は、妊娠をきっかけに穏やかになり、結婚。赤ちゃんは小さめでしたが、順調な妊婦生活でした。
出産予定日を数日後に控えたある日の朝、破水。即入院。その日の夜、長女を出産しました。が、2500g以下の小さな赤ちゃんでした。流産の後遺症なのか、胎盤が癒着しており、医師がグリグリして剥がしてました。陣痛より痛かったです(T_T)
それから早数年。今では4人の娘の母となりました。
中絶で失った子、流産で失った子の事は夫も覚えています。

• rin

rin

とっても、ご苦労なされたのですね。流産は本当に辛いですよね。一回でも辛いのに、本当に大変だったと思います。私も、妊娠初期で自然流産しました。あの時の痛みと出血は今でも昨日のように覚えています。4姉妹ママさんのお話を聞いてとっても元気もらえました。この苦労もいつか将来の子どもたちを大切にするための糧になるんですね、きっと!貴重なお話ありがとうございました😉😉😉

• 3月3日
まさい

流産ってとても辛いですね。私も2度、流産を繰り返しました。
もぅ私のところには赤ちゃんが来てくれないんじゃないかと思えて、本当に辛かったです。子供連れの人を見ると、ふと涙が流れてました。facebookなどで友達の出産や育児の投稿を見ると、羨ましい気持ちと、子供が欲しくても持てない人の気持ちなんて考えてないんだろうなという気持ちで、心の中は真っ暗でした。そんな自分が自分で嫌になったり。
ニュースでは、赤ちゃんの虐待。私なら絶対に愛情を注いで育ててあげられるのに何で!?っていう気持ちで腹が立ちました。

そんな中、知り合いに言われたのが、「赤ちゃん、お母さん思いの良い子だったね。」でした。
初期の流産は、赤ちゃん側に問題がある可能性が高いので、生まれてきても健康でないかもしれない。母体に負担がかかってしまうかもしれない。だから、赤ちゃんは自ら流れたのだと。
それを聞いて、少しの間だけど、私の所に来てくれてありがとう。次は無事に生まれてきてね。少し前向きに考えられるようになりました。長々とすみません。saotanさんの所にも赤ちゃんが戻ってくるよう祈ってます★

• rin

rin

お母さん思いだなんて考えたことありませんでした。でもその言葉でなんか、流れたベビちゃんが余計に愛おしくそして、クヨクヨしてられないなと感じました。私も保育士という仕事をしていながら、妊婦のお母さんや親子を見るのが辛い時期がありました。そして、歳の近い友達が出会って間もないのに妊娠しちゃって出産して育児ストレスで子どもや夫の愚痴をSNSで愚痴ってるところを見てとっても羨ましいと同時に、胸が痛みました。今では立ち直りつつありますが、いつか自分の子どもに出会えるまで、またベビちゃんが戻ってきてくれるように元気で^_^前向きに頑張ってみたいと思います。素敵なコメント本当に励まされました。ありがとうございます!!

• 3月3日
初産

2回流産を経験しました。
1回目は何の疑いもなく、妊娠したら出産するものだと思っていました。10週目に激しい腹痛で次の日病院へ行くと心拍がとまっていました。涙がとまらない、あふれてくるというのを始めて経験しました。なぜ自分が流産したのか責めたり調べたり。仕事もあったのでいつまでもくよくよしていられず、なんかとか毎日を過ごしました。
2回目は1年後に。1回目のことがあったので不安に思っていると、袋が小さいから流産かもと医者に言われ、またかと、なぜか諦めが早くつきました。
もう私には出産は無理なんだと、20代前半なのにと本当に落ち込み仕事も辞めました。
それから半年後、妊活に少し諦めだしたころ妊娠が分かりました。
私の周りに流産7回経験した方がいらっしゃいます。
その方も諦めたころに妊娠されたようです。
まだまだ悲しみが癒されないと思いますが、まだまだ諦めないで。

• rin

rin

その経験わかります!!流産するまで涙が溢れてくるのも全く同じで人生で経験したことがありませんでした。私も初めての妊娠で、あなた方は今日からお父さんとお母さんですと言われててっきり出産するのが当たり前と思っていました。医者に成長が遅いから流産かもしれないと言われた時は、毎日のように自分のエコーとネットで調べた同じ週数の方のエコーを比べて心配する日々でした。ネットって時に便利で、時に不安を倍にさせますよね。それから、不安な日々が続きそのまま流れてしまいました。流れた時の痛みと、出血とすべてをまだ鮮明に覚えています。でも、同じ境遇、私より大変な経験をなさった方のお話をお聞きしてここで立ち止まってはいられないことに気づきました。ほんとうに心の温まるコメントありがとうございます。

• 3月3日
  • 初産

初産

この先失った2人の命を忘れることはないですし、月命日や命日には思いだし、都合があえば供養してもらってるお寺に行っています。
    頭で分かっていても焦ったりして妊活うまくいきませんよね。
    Saotanさんのもとにまた戻ってきてくれるよう祈っています。

• 3月3日

一年半遠距離をして、去年1月に結婚して2月に妊娠が分かり、その5日後流産しました。
当時は、自分が健康すぎるのに何で?とすごく悔しくて、辛かったです。
その後は、いなくなってしまった子が、夫婦二人でで過ごす時間が少なすぎたので、時間を作ってくれたのかな!て思い過ごしましたが、なかなか次が授からず今年に入り不妊症だと判明。
今、赴任治療中です。
このたった一年ちょっとで、周りの友達は妊娠、出産と続き、二人の甥っ子も産まれました。
喜ばしいことだけど、素直に喜べない事が多々あります...
正直焦りますが、もし妊娠できてちゃんと育って、産まれてきてくれた時を想像すると、
待ち望んで出来たからこそ余計に可愛がれると思えるので、今できる体質改善などをコツコツ頑張っています‼
今はリセットしてしまったら、今月も旦那と仲良しできるね!と考え方を変えています 笑
お互い、可愛いbabyに会える日を祈っています!

• rin

rin

そうですよね! 2人で過ごす時間もしっかり持たないと、子ども生まれた時にチームワークが大変そうですもんね!私も体質改善 頑張って、焦らず私たちのペースで頑張ってみようかと思います!貴重なコメントありがとうございます!!!!

• 3月3日
ニーナ

私も一昨年の夏に8週で成長が止まってしまって手術しました。
その頃、周りの友達はみんな妊娠出産ラッシュで、妊婦の友達の姿を見るのも辛いし
出産のお祝いも本当に辛かったです。
3人子供いて、悪阻もなくポンポンと産んでる友達もいるのに何で私は流れたの?って
saotanさんと同じく何回も考えました。
自分を責めたし、私はこれから妊娠出来るかもわからないし出来ても育たないんだって毎日思ってました。
でも1度流産したからって次も流産するわけじゃないです。
私もまた妊娠出来て来月出産予定です!
きっと今そのように考えていることが懐かしく思える時が必ず来ると思います。
私は旦那とよく、あの頃の自分達に大丈夫!妊娠できるよ!って教えてあげたいねって話してます。
あと、saotanさんは器が小さいとかじゃないですよ。誰だって辛い時は余裕がなくなるし、人の幸せを喜ぶのが難しかったりします。私は今でもすぐ妊娠した人とかがいると複雑な気持ちになります^^;
無理に喜んだり笑顔を作ったりしなくていいんです!