※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaimai
ココロ・悩み

義父に対する気持ちが複雑で、近くに住んでいないけど月に1回会うのも苦痛。最近の出来事でモヤモヤしている。

義父嫌いな方いますか?

私は義母は特に嫌ではないんですが、義父が嫌いです。
田舎だからか、男尊女卑みたいなのが激しく、家の中で自分が一番偉いオーラ出してきます。
結婚する前も私達が決めた式場を見に行って狭いだの遠いだの、言うてました。結婚してからも、何かにつけて意見下さいます…。
仕事を病気で早期退職して暇なんだとおもいますが、結婚前から生理的に受け付けないから話すのも嫌で、それが年々ひどくなってます。
義父も私が避けてることは分かるみたいで、前ほど嫌な事は言ってはきませんが、だからと言って好きにはなれません。というか嫌いです。
子供からしたら祖父なんだし、私がこんなふうに思うの良くないなぁと思ってますが、どうも受け付けません。
一緒には暮らしてませんし、車で20~30分離れた所に住んでるので、会うのは月に1回くらいですが、それも億劫です。だからどおって訳じゃないんですが、先日娘の初節句のお祝いをしまして、その時にやっぱり何か嫌だなと感じて、その気持ちをまだひきづっててモヤモヤしたままなので書き込みました。

コメント

鈴菜

結婚式場については相談してから決めるべきでしたね。
うちの場合は来てもらう人が交通の便がいいようになるべく近くで選びました。
そして決定する前に両家に承諾していただいての決定です。
結婚式は自分達だけでなくどちらの両親からも気持ちよく迎えてほしいし協力してもらうこともありますからね。

苦手な人は誰でもいるものですが、家族になった人です。
そしてこの人と結婚したら義父になるともわかっていましたよね!
結婚は2人だけの事ではありません。
避けるだなんて嫁いだ身としてとても失礼だし、そりゃ向こうもいい気をしないのは当然です。
自分は避けているのに向こうは嫌な感じだなんてお義父さんからしたら旦那の父親避けるとは何事だと思うと思いますよ。
歩み寄ったり世間話したり少しでも歩み寄ってみては?
初節句のお祝いに来てくれるそれだけでとてもいい人だと思います。

• maimaimai

maimaimai

とてもしっかりされてますね!
    素敵なお嫁さんでしょうね~

• 3月3日

嫌いですよ(^_^;)
親戚からも呆れられるほどの自己中で今で言うダメ男です。
結婚して、家建てるまでは猫かぶってました。
外面はいいので、探偵でも雇わないと見抜けなかったと思います。
受け付けないものは受け付けないです。

うちの場合は、旦那に「お義父さんは、ここがダメだと思う」って、その都度言ってます。
旦那も同感らしく、注意してるのか、少しずつ変わってはいます。
でも根本的には変わりません(^_^;)
息子にとってはお祖父ちゃんなので、このままじゃ良くないかなと思うモヤモヤもありますが、同居だし、正直、義父の背中見て育って欲しくはないです(^_^;)

嫌いだけど、嫌ってるのも良くないかなって思う葛藤、わかりますよ(´-ω-`)

• maimaimai

maimaimai

ありがとうございます。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです!
    受け付けいれられない自分が嫌になり、もういいやってなり、でも娘からしたらおじいちゃんだし…ってなり、ぐるぐるまわりながら、やっぱり無理だ…ってモヤモヤしてます。

同居なんですね!すごいと思います!

• 3月3日
★☆たかママ☆★

私も嫌いですよ(*_*)
家にいきなり来たかと思えば
勝手に寝室開けられたり
引っ越して間もない頃
私は臨月で使ってない部屋をとりあえず物置にしてて
少しずつ片付けようとしていたのですが
まだ散らかってるだの、ダンボールごと押し入れに入れとけばいいだの言われました

義実家まで車でな5分の距離なので、週1くらいで会ってますが
どうも、息子が義家族全員を受け付けないみたいで
抱かれると泣いてしまいます。
私や旦那が抱っこすれば落ち着くのですが
意地でも返したくないらしく
泣いてるのにずっと抱っこしてます(*_*)

そして毎度
もっと会わせてなれさせないかんってうるさいです(×_×)

すみませんm(__)m
愚痴がとまりませんでした(*_*)

• maimaimai

maimaimai

分かります、その感じ。
    泣いてるのに無理矢理抱っことか…。
    あと、泣いてる時に私が抱っこしたら、抱き癖がついてるわって言われるのも嫌です。
    言い出したらきりがないんですけど、少し愚痴るだけでも楽になれます。ありがとうございます。

• 3月3日
  • ★☆たかママ☆★

★☆たかママ☆★

うちも抱き癖がって言われてます(×_×)
    なかなか上手くはいかないですよね(*_*)
    結局は他人ですし( ̄▽ ̄;)

お互い頑張りましょ(×_×)

• 3月3日

正直、苦手ですよ(^_^;)
酒の飲み過ぎで病気になり、50半ばで倒れて要介護状態です。今、同居して面倒みてます。若い時から酒飲みで、給料丸々使ったりしてたようです。病気で倒れてから、知人に借金していることが発覚し、私たちが支払いました。多分200万くらい。今も収入がほとんど無いので、私たちが建てた家に住まわせて、三食食べさせてます。病気で、自分で動けますが、電気付けっ放しや水道出しっ放しやります。食事にムセます。一日中テレビ見て遊んでます。トイレはしょっちゅう汚します。

ですが、主人の親なので、仕方ないですね(^_^;)親は親です。子どもは親を選べませんからね。一生、面倒みるつもりですよ。それが、主人と結婚した私の責任です。

りゅーまむ

私は義両親と同居です。私も義母はそこまで嫌じゃないのですが、義父が嫌いです。うちの義父も自分の意見が正しいと思ってる人です。
とても几帳面なのはいいのですが、自分のペースに私達を巻き込もうとする。風呂早く入れとか、早く寝ろとか。
ほっとけよ!と思います。
とにかくでしゃばり。何でもかんでも仕切りたがる。
「昔はこーだった、あーだった。」毎日同じ話聞かされる。
戦後と比較されても困るんですけど。みたいな。
話をすれば全部自分の話にすりかえ、人を見下す。あんたはそんなに偉いのか!もうじーちゃんなんだから、大人しく世代交代して!って感じ。
毎日だとほんとにうんざりします。
だから、義父とは出来るだけ話したくないし、顔もみたくありません。

同居して最初の頃は我慢できたけど、段々イライラするし最近は我慢できなくて、なるべく儀父と顔を合わせないように避けて過ごしています。
素っ気ない態度も取ってしまいます。
あっちからしたら、私の事は生意気な嫁だと思っていると思います。

儀父も私が嫌いなこと気づいている様なので、お互い上部だけな関係です。