※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

学資保険について悩んでいます。どの保険がいいか迷っています。決め手や参考になる情報を教えてください。

みなさん、お子さんの学資保険には入られてますか?

うちはかんぽさんの学資保険に入ろうかと思っていましたが、調べれば調べるほどいろんな会社のいろんな保険が出てきて何がいいのかわからなくなってきました😂

あと2ヶ月で一歳になるのでそれまでには決めたい…
何が決め手でここに入ったよ〜と言うのがあれば教えてください😭
それぞれの家庭の経済事情にもよると思いますが、参考にさせてください😖

コメント

reikatomo

上の子はアフラックで下の子はソニー生命です。
上の子の時はアフラックの返礼率がよかったのですが、元本割れしていたので下の子は返礼率のいいソニー生命にしました!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

• 4月24日
ゆきんこ

私は子供2人ともソニー生命の学資に入っていますが、利率は良いけど今だったら学資保険自体入らなかっただろうな、て思ってます。
理由は、受け取るのが子が高校生くらいなので、その時の価値=今の価値ではないからです。
今後物価が上昇して、更に消費税が上がっていたとしたら、現状は掛け金
に対して107%くらいでプラスに見えますが、受け取る時は100トントンくらいの感覚になってしまうのかな、と思っています。
また、学資だと一定期間中は解約してしまうと元本割れしてしまう=最初の数年はマイナス運用→保険会社の資金になっているので、解約しなければ戻ってくるけど、解約しないなんて言い切れないので、だったら自分でつみたてNISAやidecoなどで運用するか利率は良くないけど堅実に銀行預金でもありだったかな?と思いました🤔

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど…詳しく教えていただきありがとうございます😊✨
    もう一度検討し直してみようと思います!

• 4月24日