※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
お金・保険

教えてください田舎の使う予定のない土地を継ぐ意味ってなんですか?

教えてください
田舎の使う予定のない土地を継ぐ意味ってなんですか?

コメント

☆

正直あまりなさそうです
周り見てると・・・

• maaaa

maaaa

そうですよね、、、
    なんのメリットもなさそうで

• 4月25日

①相続関係で継がなければならなかった
②売却して少しでも資金にする
③ゆくゆく何かしらに使いたいと思っている
とかですかね?

• maaaa

maaaa

義理親に継いでくれって言われたのですがそこわたしたちは使う予定がない土地で、、
    売るのもやめて欲しいって言われて

• 4月25日

退会ユーザー

親世代は売らないで引き継いでほしいって言うんですよね。
    でももう時代ではないですからね💦不動産はもはや負財産と言われる程で。
    固定資産税や維持費も馬鹿にならないですから、全く使えそうにないなら売却する事、それが難しいなら引き継げない事は伝えた方がいいかと💦
    それでも難しい場合は亡くなられた後に手放す、ですかね💦

• 4月25日
  • maaaa

maaaa

負財産って言われてるんですね(*_*)
    でもほんとにそうなりそうです(*_*)
    やっぱ引き継げないって言っておいた方がいいですね(*_*)
    うちの親はとりあえずいつか帰りますって言っとけって笑笑
    ほんと亡くなったら手放す可能性大です(*_*)

• 4月25日
☆

でも地球の一部が自分のものと考えると、、、嬉しいような、、、🌏

• maaaa

maaaa

なるほど!笑笑
    その考えはなかったです\(^^)/

• 4月25日
きのこ

旦那の実家もド田舎で土地がたくさんあります。
正直なところ管理費などでお金がかかるだけだと思います😭!
答えになっておらずすいません😣💦

• maaaa

maaaa

いえいえ!!!
    同じ考えなんです!!
    義理親の面倒をみるのはいいんですが土地は継ぎたくないんですよね(*_*)

• 4月25日
  • きのこ

きのこ

わかります!全く同じです!
    面倒見るのはいいけど引き継ぎたくないですよね!家も大きくて古いし😨片付けとかも元気なうちにしてほしい😨

• 4月25日
  • maaaa

maaaa

使える土地ならいいんですけどね!!
    使えない土地を継げってなんのために!?ってすごく思います( ・᷄ㅂ・᷅ )
    もううちの実家が色々揉めて(*_*)
    ややこしいことに巻き込まれたくないんですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )

• 4月25日
ゆぁ

メリットは…ないですよ?
使う予定もないのに売ってはいけない、固定資産税のみ毎年かかるし、たくさんありすぎてもしかしたら贈与税もかかるかも(でも売ってはいけないので税金は現金で納めるのでそこもマイナス…)

↑我が家の将来の状況です。笑
でも、それが先代からの望みであり、義両親からの教えなので、負の遺産かもしれませんが、やるしかないのでやります。既にわかっていることですし、そのために老後の資金+負の遺産の維持費をためる予定です。主人と結婚したからには仕方がないことと割りきっています。

• maaaa

maaaa

我が家の将来も一緒です、、
    ほんと負の遺産でしかないですがゆぁさんみたいに考えてるのはすごいですね!!
    もはや家を壊すお金とかうちで払うんじゃないかとヒヤヒヤしてます、、

• 4月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

義両親(とくに義母は私と同じ嫁の立場)だって負の遺産とわかっていて維持してきているものですし、それを私たちの代でたってしまうのはなんか違う気がするので、郷に入っては郷に従えというように、私は田舎の長男嫁の宿命だと思ってます(^^;

ただ、売ってはいけないですが貸すことは視野に入れています✨せめて固定資産税分くらいはなんとかなると嬉しいです。

• 4月25日
  • maaaa

maaaa

そうなんですね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    お義母さんもゆぁさんも頑張れてるんですね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    私も税金とか負の面がなければいいんですけどね(⚭-⚭ )
    私も色々いい方法探してみます(˙꒳​˙ )

• 4月25日
reikatomo

うちの場合は自分では使う予定はないですけど、ゆくゆくは子どもがそこに家を建てるかも?
あと私の祖母は土地を人に貸したりしてますよー。

• maaaa

maaaa

人に貸すとややこしくなりませんか?
    私のおじいちゃんが人に土地貸したまま亡くなってそのあと父の土地に変えるのがなんかめんどくさそうだったので、、
    いい方法があれば知りたいです!

• 4月25日
  • reikatomo

reikatomo

うちは貸すと言っても、名義はそのままで畑とか田んぼを利用してもらっているだけです😥
    代わりに穫れたものを貰ってますよ~

• 4月25日

お金にならない土地ならメリットないです、税金ばっかりかかるし。。貸したりしててお金が入ってくる土地ならいいですけど…

• maaaa

maaaa

土地を貸すというのがあまり理解できてなくて(*_*)
    どういった方法があるのですか?

• 4月25日

退会ユーザー

うちの実家の場合は軍基地で何もしなくてもお金が入ってくるものと、駐車場として整備して不動産を通して貸しているもの、土地を貸していて上に住宅が建っているものがあります。
    土地を貸して住宅を建てさせるのは絶対オススメしません。トラブルの元なので💦軍基地も無理ですし…不動産を通して駐車場とかアパート建てちゃうとかですかね?

• 4月25日