※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
お金・保険

義父母に支援金をもらったが、報告すべきか悩んでいる。義父母は離婚済。どう伝えたらいいか不安。実父母は伝えるべきだと思う。

新築で家を建てるために、実父母から支援金としつ400万頂きました😿自分たちはローンで頑張るつもりでしたが少しでもと…ありがたくいただきました。
そこで義父義母にも報告したほうがいいのか、またなんと言って報告した方がいいのか…義父母は離婚しています。
こっちが出したからそっちも出して欲しいとかではないんですが…どうしたらいいでしょうか😯
実父母的には、伝えたらって感じでしょうが…

コメント

🐼たれぱんだ🐼

そうですね、私なら一応伝えますね。

ママリ

そういうことは、わたしなら旦那さんから伝えて欲しいです。
一応報告として、って感じでもいいので。

うちの旦那の両親も離婚はしていますが、
それぞれに連絡がつく状態ではあるので、
なにかあれば報告はしてもらっています。

わざわざ電話したりはしませんが、
何かのついでに電話する用事があった時や
家に行く用事があるときに、買ってもらったということを報告している感じです。

• かめたさん

かめたさん

そうです!もちろんその時は主人に言ってもらいます!

ついでに報告って感じですね😅
    次の節句で顔を義父と合わせるのでどうしたらいいか迷ってます…。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

改まっては言わないですが、
    そういえば〜的な感じで言ってもらいます!

うちはお互いに買ってもらったものや大きな金銭のやり取りがあったら
    それとなくお互いの両親の耳に入れるのが暗黙の了解になっているので、、

わたしも旦那も、お互い20代前半ということもあるかもしれないです、、

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

実親からお金をもらった事を伝えるのですか?
それはわざわざ私なら言わないですね、
今度家を建てることにしました♪って事だけ伝えます。

• かめたさん

かめたさん

家を建てる事にしました!ですね😐
    確かに催促してるみたいで言いづらいですよね。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…、催促する気持ちがある人しかそんな事わざわざ言わないと思いますし、催促したくない人はあえて気を使って伏せときますよね…、わざわざそれを言ったり匂わせる行為は卑しいです…。

• 4月24日

私なら…言わないです😅
え、出せってこと?って思われそうだし、もし貰っても金額が違っても気まずいので…🤣🤣

• かめたさん

かめたさん

確かに出せって事?って思わせちゃいますよね😬
    私ならお互い知っていた方がいいかな?と思ったので、色々な意見考えてみます

• 4月24日
はな

私は義父母からの援助がありましたが、実父母には伝えません。
義父母も旦那も「言わなくていいっしょ」って感じなので。
ただ、私はすごく感謝しているので自分たちの子供たちにはしてもらったようにしたいな、私たちもがんばろうね、と旦那と話しました。

かみ

義親に言う必要ありません。義親にしたらプレッシャーを与えられるようなものでは😅

ままり

言う必要あるんでしょうか??
いくら義両親に出してもらうつもりで言うわけではないとしても、言われた義両親からしたら「え、出してってこと?」「うちも出さないと息子が肩身狭くなるんじゃないか?」など、色々考えてしまうと思います。

私だったら言わないですね😅

あか

わたしも言わないです!
自分がご両親の立場でも義両親に知らせてほしいと思わないですし、
義両親の立場でも知らされても同じようにしてあげられない場合申し訳ない気持ちになるだけなので。

ここ

私だったら旦那さんからそれとなく伝えてもらいます!
「家建てるのに用立ててって嫁ちゃんのご実家から支援してもらったよ〜。」
ってくらいですかね🤔

mskm♡

私も私の両親に援助してもらいましたが義両親には一切言っていません!

義家族がそんなに余裕がないことがわかってるのと、それを知ったら義両親が気を遣ってあまり遊びに来てくれなくなりそうだったので💦

今でも両家の関係が良好なのは言わなかったからだと思っています。

あゆ

お金出してもらったの報告はいりませんよ。
同居じゃないなら尚更。
今度家を建てることになり 何月に完成予定ですくらい言えばいいです。

☆

え?なんで義父母に言うんですか?😩😩😩言われたら嫌な気持ちになると思います

• ☆

ごめんなさい、とても失礼だと思いました。若しくは嫌がらせ?あてつけ?と私なら思います。

出産時、義父母から数百万頂きましたが実両親には報告しませんでした。伝えたら経済的格差をにおわせてしまうかも?と思ったしそんなにもらったと言う事実が心苦しくなると思ったからです。お金の問題はデリケートだから必要最低限がいいと思います。。。

• 4月24日
ゆ〜たん

伝えないです。
相手に嫌な思いや惨めな思いをさせるだけですよ。

はじめてのママリ🔰 

同居なんですか?
同居じゃないのなら伝える必要ないと思います☺️
私なら実父母に、向こうには気を遣わせるから伝えてないからねって一言言っておきますかね☺️

ゆう

住宅メーカーと設計が始まった頃に実両親と義両親に報告しました!

実両親からはお祝い兼支援?ありましたが、義両親からは一切無かったです。

夫には言えませんが、
私の両親からしたら、は?って感じですよね😭💦でも、こっちからせがむ訳にはいかず、夫も肩身が狭いのは事実です。

私も無いのにはビックリでしたが、
報告はしといたほうがいいのかなと思います( ˙▿︎˙ )b

• ゆう

ゆう

支援に関してはさすがに旦那が軽く言ったみたいです(><)金額とかは言わずに…

せがんでるみたいですが、やっぱり私の両親にもらってる以上旦那の気持ちも複雑ですよね(T_T)

• 4月24日
  • かめたさん

かめたさん

義両親から支援金を求めてるわけじゃないんですが、言わないのもなぁと思いますよね😧
    一切無かったら、は?って私も感じるかもしれませんが、孫に貢いでって思うかもしれないです😵

金額は私達も黙って、支援してもらったと主人が言うと言ってました😯

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

孫に対してもうちの親族と全然違ってて、そこでも私は不満があったところでした😭
    まぁ、お祝いも気持ちなので今更だし諦めです。笑

旦那さん任せでいいかなと思います(ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 4月24日
ままりん

実父から1000万支援ありました!
私からは義実家に報告はしてません!
ただ、主人が伝えてくれたみたいです!

• かめたさん

かめたさん

私も言ってもらうなら主人からの予定です!金額も言わない予定ですが、義実家さんたちの反応はどうでしたか?

• 4月24日
  • ままりん

ままりん

ひぇーーー!
    やっぱ(私)ちゃんとこは凄かねー!
    みたいな感じです笑
    もともと父は人にお金を使うのが好きな人なので今までのことも話してて、父はクレイジーなのでって義母たちに言ってたのでなんともなかったです笑
    結婚当初は気を使ってくださってましたが最近はあーまたね!みたいな感じです笑

• 4月24日
Y

報告する必要がないので
私だったら報告しません!!
孫の事で、兜買ってくれたよ!とかは
報告するかもしれませんが…💦

ママリ

わざわざいわないです💦
義理家族のとらえかたにによっては、
実家はだしたのに義理実家はださないの?って言われてるようなものです

あいり

少なくともその400万円分は登記上あなたの名義になるわけですから、言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
あなたの名義分のおうちの資金をあなたの両親が支援しただけなので。

華

報告しなくていいと思います。
なんか恩着せがましく感じますし、義両親にプレッシャーというか複雑な気持ちさせると思うのでわざわざ報告は要らないかと。

あーちゃん

私も言わないかな〜。
もし旦那が言うっていったら止めます!

義実家と関係が悪かったり、嫌いだったりなら言って言って〜!ってなりますが!笑笑

私が相手の親の立場なら、気持ちでするものなのに感じ悪すぎですし、付き合い控えますね〜!